• 締切済み

タルレガ「涙」をオープニング or エンディングに使っていたドラマ

もう20年以上も前になると思います。 局も出演者の名前もまったくわかりません。 時間帯は、おそらく平日の午後あたり。 ストーリーは、母親と幼い兄妹3人が狭いアパートで つつましく暮らしている、というもの。 全体的に暗く重いドラマだったように記憶しています。 一番強烈に覚えているエピソードは、母親が仕事で出かけ、 兄妹2人が留守番をしているところに、同アパートの住人がやってきて、 (これが随分、おせっかいで意地悪な中年女性) 台所の三角コーナーに捨ててあるほうれん草の根元の部分を見つけて、 「あらあら、ここが一番、栄養があって美味しいのにね~」 とか言って、兄妹を嫌な気分にさせる、というところです。 当時、私は小学生でしたが、オープニングかエンディングかに 流れるタルレガの「涙」の悲哀が漂うメロディが強烈に印象深く、 一生懸命耳コピしてピアノで弾いたものでした。 どなたか、このドラマのタイトル、もしくは出演者など ささいな情報でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。 また、詳細はわからないけれど、私も見た、という方いらっしゃったら、 「見たことあるよ!」だけでも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も観た記憶があります。やはり曲が印象的 でした。学校の試験日で早く帰ってきたときに 観た位ですので詳細はわかりません。 ごめんなさい!! 下記URLで過去のドラマを調べることが出来ます。 思い当たるドラマ名が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://cheerful.pupu.jp/hyo80/8601.html
yumgyumg
質問者

お礼

そうですか!ご覧になったことがありますか! 良かった~。あれは自分が見た夢かと思い始めていました・・・。 goo事務局から、回答が入らないのでこの質問を締め切ってください、 と言われていたのですが、あきらめずに開いていて良かったです。 教えていただいたURLで地道に調べてみます。 ありがとうございました!