• 締切済み

タルレガ「涙」をオープニング or エンディングに使っていたドラマ

もう20年以上も前になると思います。 局も出演者の名前もまったくわかりません。 時間帯は、おそらく平日の午後あたり。 ストーリーは、母親と幼い兄妹3人が狭いアパートで つつましく暮らしている、というもの。 全体的に暗く重いドラマだったように記憶しています。 一番強烈に覚えているエピソードは、母親が仕事で出かけ、 兄妹2人が留守番をしているところに、同アパートの住人がやってきて、 (これが随分、おせっかいで意地悪な中年女性) 台所の三角コーナーに捨ててあるほうれん草の根元の部分を見つけて、 「あらあら、ここが一番、栄養があって美味しいのにね~」 とか言って、兄妹を嫌な気分にさせる、というところです。 当時、私は小学生でしたが、オープニングかエンディングかに 流れるタルレガの「涙」の悲哀が漂うメロディが強烈に印象深く、 一生懸命耳コピしてピアノで弾いたものでした。 どなたか、このドラマのタイトル、もしくは出演者など ささいな情報でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。 また、詳細はわからないけれど、私も見た、という方いらっしゃったら、 「見たことあるよ!」だけでも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も観た記憶があります。やはり曲が印象的 でした。学校の試験日で早く帰ってきたときに 観た位ですので詳細はわかりません。 ごめんなさい!! 下記URLで過去のドラマを調べることが出来ます。 思い当たるドラマ名が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://cheerful.pupu.jp/hyo80/8601.html
yumgyumg
質問者

お礼

そうですか!ご覧になったことがありますか! 良かった~。あれは自分が見た夢かと思い始めていました・・・。 goo事務局から、回答が入らないのでこの質問を締め切ってください、 と言われていたのですが、あきらめずに開いていて良かったです。 教えていただいたURLで地道に調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「出演者」のロールの部分で

    このカテゴリでは初めましてです。 「教えて~」を知ってなんだか物知りになっていく自分がいます♪ そこで突然思い出した、ずっと分からなかった事を質問させていただきます。 ドラマでも映画でもオープニングやエンディングの「出演者」って所で、「特別出演」又は「友情出演」って( )書きしてある人がいますよね。これってどういう意味なんでしょう?? どちらかでも知っている方、お願いします。

  • 昔のドラマ主題歌を教えてください

    歌っている方を思い出したいドラマの曲があります。誰か教えてください。 いしだ壱成、武田真治が出演で他に女優さん1名とこの3人がメインのドラマです。メーテレ(当時は名古屋テレビ)でやっていた気がします。 歌詞の一部です。 ♪かかえきれない夢や絶望 空に輝く星を見ながら 人生山あり谷ありいろいろ 暮らしの中を歩きはじめた  (途中わかりません) (サビ) 愛すべき人よ そばにいるから 僕の声届くはず うまく行くはず こんな感じの歌詞でした。オープニングかエンディングかさえも覚えていません。どなたか分かるかたいたら教えてください。携帯にダウンロードしたいので・・・

  • 70年代後半のドラマを探しています 

    どなたかこのドラマを知りませんか? ・放送されたのは70年代後半から80年代初め頃 ・オープニングかエンディングで、主人公の男女?2人でトランプの城(トランプのタワー)を作っていた まだ物心つく前で、毎回このトランプのタワーが好きで観ていたので話の内容など全く覚えていません。出演者もよくわかりません。ただ、なんとなく榊原郁恵?が出ていたような気がしないでもないですが、自信がありません。 手掛りが少ないのですが、もしどなたかご存知でしたら、どうか教えてください。

  • ドラマのオープニング・エンディングについて

    今まで放送されてきたドラマのオープニングやエンディングでワンカット長回しで撮影されているものを探しています。 何人もの人がリレーで映るものとかもあったと思うのですが、みなさんの分かる作品名を挙げてください。 お願いします。

  • ドラマのオープニングかエンディング

    トレンディドラマが全盛の頃のドラマで、オープニングかエンディングで、 セーラー服の女の子がスピーディーに踊っていたのがあったのですが、 どのドラマか判りますか? 金曜日の妻辺りかなと思ったのですが、判りませんでした、 判る人がいましたら、教えてください、 宜しくお願いします、

  • ドラマのオープニング,エンディング曲

    先日(2013/4/20無料放送)wowowで放送されていた中国ドラマ「項羽と劉邦」で,オープニングとエンディングで流れていた曲名と歌手を教えてください。できればYou Tubeかニコニコ動画で聞けるとよいのですがよろしくお願いします。

  • 映像編集(MADムービー)について。

    現在私は趣味でMADムービーを作っています。 まぁ、簡単な映像編集ですけどね! ムービーの編集は大体終わり、あとは「字幕??」を入れれば完成なんですが・・・ 「字幕」というか「スタッフロール」というか・・・ なんていうんでしょうね~ よく、ドラマやアニメなどのオープニングやエンディングで出演者達の名前や製作会社の名前などが出てきますよね。 あんな感じで字幕を入れたいのですが、そういう専用のソフトってあるんですか?? もしあるならソフト名、価格等教えてください。 また、フリーソフトでもそういう編集ソフトはありますか??

  • ドラマ「私は屈しない」のエンディング

    1月31日にTBSで放送されたドラマ「私は屈しない」のエンディングで、 ビートルズの In my life のカバーが流れました。 ギターに歌だけのシンプルな演奏で、とっても落ち着いて深みのある、柔らかい女性の声です。 普通は、挿入歌とかエンディングテーマとして 曲名とアーティスト名が流れると思いますが、全く表示されず、ドラマの公式ホームページにも記載されていませんでした。 海外、国内、どちらのアーティストなのかも全く分かりませんが、どなたかご存じないでしょうか。 大好きな声なので、ぜひ他の曲も聞いてみたいと思っています。

  • 曲名・歌手名を探しています。

    曲名・歌手名を探しています。 ドラマ【蜜柑と月】の『エンディング曲のタイトルと歌手名』を探しています。 【蜜柑と月】は1992年4月13日~4月16日に テレビ朝日の深夜ドラマ「ネオドラマ」枠で 23:25~(30分)全4回で放送されていた番組です。 相楽晴子・瀬谷直也(ZOO)・斎藤憲史(ZOO) 芦川誠・山下容莉枝・エド山口他が出演していました。 Wikipedia他で検索してみたところ、 ネオドラマは1992年4月~1993年9月の間放送されていた様ですが 1993年1月~9月の間のオープニング・エンディングは明記されているのですが 肝心の1992年4月~12月の間が不明になっているのです。 不明になっている期間に放送していた「BECAUSE I LOVE YOU」と 「たんぽぽ・くらぶ」のエンディング曲が別のものでしたので 当方が探している不明期間に放送の番組曲(【蜜柑と月】の曲を含める)は、 毎回違っていた可能性もあります。 曲は日本語では無く、レゲエ調のものでした。 宜しくお願いします。

  • サザエさんのオープニングとエンディング。

    ちょっと疑問に思ったのですが、サザエさんのオープニングと、エンディングの曲はどこからサビになるのですか? くだらない質問ですが分かる方教えて下さい。