• 締切済み

効果的なダイエットの仕方教えて!

私は、23歳の2児のママです。 子供を産んでから、お腹まわり・おしりまわりにお肉がいっぱいついてしまって、なかなかやせないのです。 今話題の、エルカルニチン、αリポ酸、コエンザイムQ10を飲みながら、 週5回ぐらい、朝30分間軽くジョギングした後、スクワット60回、腹筋30回、ストレッチを大体10分くらいして、昼間は仕事に出て、夜、ご飯の後に、スクワット60回、ストレッチを10分くらいしている生活を今で3ヶ月続けているのですが、体重が一向にへりません。かえって、だんなは、前より余計に体がごつくなっったと言われます。 いろいろほかの人に相談すると、いろいろな答えが帰ってきて、どれが、一番いいのかわからなくなって・・・(ジョギングより歩いたほうが効果的だとか・・・) 私のやり方が間違っているのかもしれないので、誰か経験ある方や、詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

コエンザイムQ10ダイエットは、私も以前試したことがありますが、 L-カルチニン、αリポ酸とあわせてダイエットサプリとして 売っていますが、とにかく高いですよね~。 あまりに高いのと、費用対効果を考えた結果、 L-カルチニン、αリポ酸のみの併用と ウォーキングを続けた結果、8キロ痩せることに成功しましたよ。 特に、L-カルチニン、αリポ酸は運動前に飲むと効果的 と言われていますので、是非お試しください。

noname#62393
noname#62393
回答No.5

ダイエットは、美容・健康の保持のため、言い換えれば肥満脱却のため、食事の量・種類を制限(少食)することであり、運動量を一定(変化を求めない)とするならば、すべてそれに尽きると考えます。 われわれの食生活は既に過食状態となっており、いかに少食に切り替えていくかがダイエットを達成するうえで重要なポイントになります。 ダイエット関連の法則もどきを箇条書きにしました。参考にしてください。 1 ウオーキングのような軽い運動は脂肪の燃焼率がよい。(理由省略) 2 ウオーキングでも脚の筋力アップになる。 運動量と体重にバランスした筋力が付く。結果、現状より引き締まることもあるが、太くなることもある。)  注意: 膝を曲げて歩くと、大腿部にかかる負荷が大きくなりより筋力が強化される。 3 激しい運動の継続は脂肪燃焼につながる。 ジョギング等の激しい運動は、脳がこれを緊急事態と判断(交感神経が興奮)し、エネルギー源として使いやすいブドウ糖を使用することから、脂肪の燃焼はそれほど期待できなくなります。しかし、激しい運動を継続し、その蓄えが少なくなった場合は、脳の唯一のエネルギー源である貴重なブドウ糖を温存するため、エネルギー源を脂肪に切り替え、脂肪が消費されることになります。脂肪燃焼には効果があります。 しかしながら、激しいスポーツは、関節への影響や循環器系の疾病、その他に活性酸素による弊害があることが報告されています。 4 ウオーキングに限らず全ての運動は、食欲を増し、かつ消化吸収率をアップさせてしまう。結果的に脂肪が付いてしまうこともある。 5 食欲や消化吸収率が変化することから「運動」と「ダイエット」は必ずしもイコールとはならない。 6 ダイエットはあくまでも、「カロリー消費量」と「カロリー吸収量」のバランスにある。 7 負荷が大きく、ゆっくりした運動は、太い筋繊維となる。   逆に、軽くスピードのある運動は、細く締まった筋肉繊維となる。 8 腹筋群、腰筋群、横隔膜の強化は、胃の拡張を防ぎ過食を抑制する。(「横隔膜ダイエット法)とも言う。 わたしの推奨ダイエット法です。  ダイエット= 「ウオーキングダイエット法」        +「横隔膜ダイエット法」        +「少食ダイエット法」   ・ ウオーキングダイエット法:日常できるだけ歩くことです。(膝を伸ばして)→脂肪燃焼   ・ 横隔膜ダイエット法:金魚運動+腹式呼吸→ウエストがスリムになり少食につながります。   ・ 「結果少食法」:少食が困難な場合は「結果的少食法」がおすすめ。これは食事の前にカロリーの低い「コンニャク」や「トコロテン」を食べることで、通常の食事を減らします。結果てきに摂取カロリーは減ります。 強い目標と意志があれば、ダイエットは成功します。 がんばってね!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

ジョギングでしっかり酸素を取り入れることができていますか? もし、できていないと思われたら、ウォーキングに切り替えられたほうがいいですよ。 脂肪を燃やすには、有酸素運動が、効果的です。 15分以上 かつ 息が少々上がるが、酸素をいっぱいすってできる程度の運動量であることが大切です。 息を止めていたのでは、効果が半減しますよ。 ストレッチは、運動の前後にしましょう。 体のアップダウンに使うものをです。 運動としてのストレッチは筋トレなみの自重運動となるものを選択しましょう。 目的に応じて同じストレッチもやり方が違ってきますよ。 また、産後 体を引き締めるのは、元の生活に早く戻すことです。 赤ちゃんがいるからと言って、栄養過多に陥っていませんか? また、日中 できるだけ小まめに動くことも大切です。プラス食生活はどうなっていますか? これが一番重要です。 バランスよい規則正しい食事。 また、調理方法もできるだけ油を使わないほうがいいですよ。 食物自体に含まれる脂質で十分まかなえるはずですから。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

運動は、何日くらい続けていますか。毎日30分のジョギングを週5日、かなり長期間続けられるのであれば、質問者さんは、かなり体力がある人だと思います。 適度な有酸素運動というのは、その人の体力に見合ってかわってきます。運動不足と間違ったダイエットでリバウンドを繰り返して、体力が衰えきっている人たちはジョギングには耐えきれません。下手をすると無酸素運動になってしまうので、ウォーキングの方が有効だと勧められるわけです。毎日30分ジョギングできる体力がある人にとっては、ウォーキングは運動強度が弱すぎるでしょう。 筋トレは、同様に筋力がほとんどない人が、まともなカラダになるために必要なのであって、もともと筋力がある人がやりすぎると、がっちり型になるだけでしょう。まだ、同じ部位だけ何回もやる筋トレは、一部の筋肉だけを発達させて、見た目に不格好なだけでなく、筋力バランスが悪いと故障の原因にもなります。筋トレをやるなら、もっと種類を多く、1つの種類の筋トレは数を少なくしたほうがいいのじゃないでしょうか。 でも、美容のためのダイエットが目的であれば、質問者さんの場合は筋トレは必要ないのじゃないかと思います。それよりも、有酸素運動のジョギングを増やすべきでしょう。筋トレの変わりにジョギングを40分にするとか、週末に1~2時間走るとか。 30分のジョギングは、1km6分としても5kmで、これを週に5回、月に4週間とすれば、月に100kmですね。ダイエットのためにいやいや運動を始めた人にとっては多いかもしれませんが、スポーツマンの基礎ができていて、ランニングを趣味にしている人なら月に100kmはどちらかというと少ない距離です。 このアドバイスは、23歳という若さと、「軽く」30分のジョギングと書いておられることから、推測して書いています。もし、推測よりも体力が低ければ、ジョギングを増やして故障を起こす可能性があるので、注意してください。「適度な」運動というのは、人によってかなり違うということです。 運動量を増やしても故障を起こさないためには、走る前と後には、全身のストレッチを念入りにやること。専用のジョギングシューズを使用すること。また、膝などに違和感を感じたら、運動量を落としたり休んで様子を見ること。ズキッとするような異常な痛みを感じたら、すぐに運動をやめ、整形外科に行って治療を受けること。 また、もし運動量を増やせないのだとしたら、食事で脂っこいものや甘いものを控えめにする方法もあります。この場合、食事量を減らすのではなく、揚げ物や炒め物を食べる回数を減らして、煮物にするとか、サラダのドレッシングをノンオイルにするとか、紅茶やコーヒーに砂糖を入れていたら量を減らすとか、煮物に砂糖を入れるのをやめるとか、「油と砂糖を減らす」ことがポイントです。

  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

食生活はどのような生活でしょうか。 拝見する限り、スクワット、腹筋を頑張っていると思いますが・・・

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.1

私は以前7ヶ月で85kg→65kgと減量しました。方法は、肥満学の専門家がすすめる方法です。それは  (1)適切なエネルギーで栄養バランスのよい食事をし  (2)ウォーキングなどの有酸素運動を適度にする ことです。これが最も効果的でかつ健康的にダイエットする方法です。民間療法やサプリメント、健康食品などにたよらず、科学的に根拠のある方法で行うことが大切です。 詳しくは、私の行った方法が参考URLのno.6にありますのでご覧になってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110294

関連するQ&A

  • 高校生に効果的なダイエット教えてください

    痩せたいと思ってます。 高2女子です これといって特に食べて過ぎているというわけではなく、あまり食べていない方なのですが、どんどん太っていきます…… わたしは155センチなのですが、昨日測ったらいつの間にか51キロになってました…>_<43キロくらいに戻りたいです… お腹の肉とか、あごの下とかどんどん肉がついていきます…この前鏡見たら二重あごになってました! 中3くらいで身長は伸びなくなって、その時期からどんどん太り始めてしまいました…運動が苦手で、いつも家でゴロゴロしているせいだと思います。 なので運動して痩せよう!と思ったのですが、今まで運動してなかった分筋肉がなくて、腹筋も10回位が限界でその他筋トレも頑張ってやったのですがその後5日間くらい筋肉痛で全然継続できなくて… 半年ほどで7キロぐらい痩せられる筋トレ以外の方法はありますか?ストレッチでもいいです。高校生なので食事制限はあまりしたくありません…痩せて自分に自信を持ちたいです!よろしくお願いします

  • 半年ダイエットしてますが

    全く痩せません! 食事量を1000kcal以下でほぼ毎日ジョギング(ランニング)60~70分、腹筋、踏み台、スクワット、腕立て、足あげ、フラフープ、ストレッチを2時間やってます。 ですが全く数グラムも減量しません!!! 6kg太りました 56kgから48kgまで最終減量目標ですが、ダイエット始めてから増えてしまった6kgを減らして50kgにしたいです 今やっているダイエットでは半年で6kgは痩せるのは無理ですか?

  • ダイエットに効果的なことは?

    真剣にダイエットしようと考えています。 今現在していることは、今までどんぶり2杯を食べていたのですが今は茶碗1杯にしています。そして筋トレもしています。まだやったばかりですが…。筋トレは寝る前30分ぐらいやっています。内容は、 腕立て伏せ(手はグーで)20回×3 腹筋50回×3 背筋30回×3 スクワット50回×3 をやっています。 だけど、自分の方法が合っているのかわかりません。なので、ダイエットに効果的な筋トレや、いつやればいいのか、そのほかに効果的なダイエット方法があれば教えてください。 ※ちなみに今回は本気で頑張ろと思います

  • ダイエットに腹筋は効果的なのでしょうか?

    高一女子です。 身長165センチ、59キロです。 一年前からダイエットをして、11キロ落としました。 しかし、まだデブなのであと5キロ落としたいんです。 私は一年前から毎日5分間ずっと腹筋をしてやせたのですが・・ 最近、しても痩せなくなりました。 11キロ落としたときは、食事制限、間食をしない、ストレッチなど決めていたので、そっちのほうが効果があって、腹筋は効果なかったのでしょうか?

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ダイエットしているんですけど、効果は…?

    1ヶ月前からダイエットを始めましたが、体重が減りません。 アドバイスお願いします。 身長167cm、体重60kgです。 去年、出産したのですが、妊娠前の体重は50kgでした。 なのでなんとか50kgまで戻したいのです。 今すぐでなく、長期的にでも痩せられればと思っています。 いまやっているダイエットを書きます。 ・ストレッチ ・腹筋、背筋(1日20回ずつ) ・腕まわし(前、横、上で各30回ずつ) ・ウェストぐるぐる体操(5分間) 食事は、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べ、夜はサラダのみです。 これを1ヶ月続けていて、なんとなくおなか周りがすっきりしてきたような気もするのですが、体重に変化がありません。 やり方が悪いのか、もっと続けないと効果が現れないのか…? ほかにもいい方法とかありましたらアドバイスしてください。 なるべくキツすぎないもので、毎日できるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • まじめにダイエット。

    春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。 でも、いろいろ見てると、 痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。 私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、 朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、 みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。 ホントのところ、どうなんでしょう? あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を 朝と夕にやるようにしました。 それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。 だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。 他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら 教えてください。

  • 走ることは効果的ではありませんか?

    体力づくりのため、1日おきに30分間のジョギングを1ヶ月前から続けています。 私は159cm、51kgなんですが、体力…というより筋力がないので とりあえずジョギングをしているのですが ジョギングを始める前より足が太くなっている気がします。 もちろん、体力作りのためなのですが元が太めなので (肥満ではないです。スリムジーンズが履けない、腕を出すのが恥ずかしい体形) 痩せたい気持ちの方が大きいです。 ジョギング以外に毎晩、腹筋を50回やっているのですが これらは効果的とは言えないでしょうか? 走るより歩く方がいいですか?よろしくお願いします。

  • ダイエットでジョギングの効果

    質問させて頂きます。 26歳二人の子供の母親です。ここ半年程で 体重が10kg程増えてしまい、 ダイエットを始めました。 始めて10日程ですが、食事は野菜やお肉も ササミにするなどして以前よりは 気を付けていますが、食に対する欲求が 昔からかなり強く、満腹感が得られないと かなりストレスが溜まる体質なので… 食事制限だけだと続かない気がしたので 無理なく続けられる程度で30分3キロの ジョギングを1日置きにして、 部分痩せのストレッチを毎日しています。 ジョギングやストレッチをする時間帯は バラバラです。食後2時間以上は空けています。 このやり方だと、体型の変化は あまり期待出来ませんか? 体全体的に引き締め、細くしたいのですが… また、効果的な方法などの アドバイスも頂けると嬉しいです。

  • α-リポ酸の効果は?

    α-リポ酸、コエンザイムQ10、L-カルニチンが入っている 『IN BEAUTY α-リポ酸』というものを半年ほど前から飲み始めました。すでに飲んだことのある方、効果はいかがですか?それと、それを飲んでから、一時期、肌がかゆくなり、アトピーのようにざらつくようなくろずみが出ました。皮膚科で薬をもらって今は治ったのですが、関係あるのでしょうか?