• ベストアンサー

中古車選びについて

中古車を選ぶ際に走行距離ってどの程度参考にしたら良いのでしょうか?個体によって、距離数が長かろうが短かろうが程度は千差万別だとは思うのですが、こんくらいいってたらやめたほうが・・・みたいのってあるんでしょうか? 乗っているのは大型です。

• pummy
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は    購入するバイク屋云々が1番重要ですが今回は置いておいて  私は走行距離よりもメンテが行き届いているかを見ます。  前のオーナーがグリスアップなどしっかりと出来ている車両なら少々走っているものでも買いだと思います。  逆にあまり走っていないものでもチェーンなどが錆び錆びでゆるゆるでどこに捨ててあったものかと思うようなのは買いません。  あとはエンジンをかけてみて異音がないもの  どうしても走行距離となるとリッタークラスなら3万km以内の物でかつ年式にして3年以内の物を薦めるようにしています。  (1年1万km計算で3年以内)  それくらいだとあと3年以上は走れそうだし極端な古さも感じないでしょう  あとは財布と相談ですね  相場はきちんと調べて安からず高からずって感じでしょうね。  こんな所でしょうか?

pummy
質問者

お礼

お返事有難うございます。 チェーンとかも良く見た方がいいんですね。3万kmくらいだとけっこう選択の余地がありそうですね。 うろうろして探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xxfujioxx
回答No.3

他の回答者様と同じなのですが。 中古車を選ぶ際の大まかな目安はやはり30.000Kmが妥当です。 しかし、メーターが5.000Kmだったとしても、事故車の可能性もあり、 50.000Kmだったとしても、とても程度のよいバイクも有ります。 エンジン単体だと4Stは基本的にメンテナンス・交換をすればかなり耐久性があります。 パーツが入手できる限りは、ある意味、完全修復可能です。 ご質問だと、今乗っている単車の寿命(消耗期間)を考えていらっしゃるのでしょうか? もしそうだとしたら、その単車を労わり、一生乗り続ける位の意思がお有りなら、 走行キロ数は関係ありませんので、 これからも大切に乗ってください。

pummy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今度中古を買うんで参考にしようと思ってます。今は盗まれたんで乗ってないんですよ(T0T)次に買ったら当分はかえないので大事にしようと思います。 有難うございました!

noname#146408
noname#146408
回答No.2

距離は一応の目安にしています。 何故か3万キロを超えるバイクって売ってないですよね。 ひどい転倒歴がないか、とかNo1の方がおっしゃる通りメンテ歴、エンジンの具合を参考にしてます。 6万キロ走っている250にも乗っていますが、普通に走れますし、バイク便の人達は、大型でありえない距離走っていても、十分メンテしているみたいでしっかり走ってましたよ。

pummy
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かに3万超えてるのってあんましないですよね。エンジンの具合はやっぱ音で判断するかんじですか? 高い買い物になるんで良く観察して買おうと思います。 有難うございました!