• 締切済み

ロックフェラー財閥って!?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 「どんな項目を書こうとしているか、どこまで書いたか」がわからないので何とも言えませんが、たぶんこの辺りですよね。 ・財閥の起源 ・発展過程 ・人脈 ・反トラスト法(独占禁止法)との関係 ・現代アメリカへの影響度 ・財団の活動内容(野口英世との関係など)  これらは学校の図書館ですべて調べられることです。百科事典は引きましたか。

lamune333
質問者

お礼

すみません!! 何にも調べずただ聞いてしまいました。 先生に教えてもらったロックフェラーに関するホームページも すべて英語で書かれてたものですから。。。 ちゃんと図書館に行って調べてみます。 ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 韓国財閥について易しく説明していただけませんか?

     自分は高校生です。授業のレポートのテーマに韓国財閥を選んだのですが基礎知識が乏しく、文献などあたろうにも何処に焦点をあてればよいのかさっぱりわからないのです。成り立ち、仕組み、沿革、概要、現状などについて基本的なところから教えて下さい。

  • ロスチャイルドとロックフェラーについて。

    ロスチャイルドとロックフェラーについて。 よく陰謀論の中で、世の中はロスチャイルドとロックフェラーの2代財閥が世界をコントロールしているといわれてます。それは経済・戦争などすべてにおいて。 こういった話になると「そんな馬鹿げた事をお前はマジで言ってんのか」と言われのがオチ。 皆さんはどう考えてますでしょうか? 別にロスチャイルドもロックフェラーも幽霊などの亡霊でなく現在も存命ですし写真だって普通に存在します。 例えばオバマはロスチャイルドが選んだと言われています。 多分、一般的には「お前正気かよ」と言われるでしょう。 しかし、オバマ大統領就任式のオバマの後ろには小沢一郎と関係が深い事で有名なジェイ・ロックフェラー上院議員が写真・動画として残っており、ロックフェラー直系の4代目の嫡男の人物であり。 過去の歴史でもロックフェラー2世は国連本部ビル敷地を寄贈したりなど、「俺らが世界を動かしてんだよ」臭がプンプンするんですが、実態はどう思いますか?

  • アメリカは占領時代、日本の財閥は解体させたのに、

    アメリカは占領時代、日本の財閥は解体させたのに、何故自国の財閥(ロックフェラー財閥やロスチャイルド財閥、モルガン財閥など)は温存したのですか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 財閥解体のときについて

    予備校での日本史で授業で先生が板書したことで間違っているんじゃないか? ということがあったのでここで質問させていただきます。 講師にはもう授業がないので会えないので質問に行けません。 自分の書き間違いかと思いましたが友達も皆同じように書いてありました。 ”1946年に財閥解体のときに、持株会社整理委員会を設置し、 株式の公開・民主化を行いましたが、その際に 「23財閥(浅野・鮎川など)を解体」” と書いてあったのですが、 「43財閥」の間違いではないですか? 以前に何かの参考書で見たと思うのです。。 どなたか回答よろしくお願いします!!

  • 大富豪、大財閥が出てくる映画探しています

    実在する、世界でも有数の超を超える大富豪、財閥などなど、、、 例えば、ロスチャイルド財閥、、、ロックフェラー財閥、、、モルガン家、、、又、ヨーロッパの名門財閥、、名門貴族等々、、、。 それらのTOPの人らが活躍する映画。 それらの組織の攻防を描いた映画などなど、ご存知の方いましたら教えてください。 今まで見た数少ない映画の中でこの理想に一番近いのは「Godfather Part III」です。 一番近いというか、この映画を見て「他にもこんなのないかな」と思って質問しています。 この映画はマフィアものですが、IIIでは、マフィアの域を超え、世界的な財団になって色々な攻防を繰り広げますよね。 ローマ法王とか、世界でも有数の権力者が出てきて、実際に起きた事件もとりこんで、また秘密な儀式のコンクラーヴェとかの場面もちょこっと出てきて、とても楽しめました。 条件っていったら変ですが、希望等を箇条書きにしてみると、、 ---望む設定--- ●あくまで現代物 ●そんじゃそこらの名も無い大富豪レベルではなく、世界でもトップレベルの大富豪や貴族が題材になっている。 実在する財閥の名を使ってたりするのがベストですが、名は変えているが実在する重要人物をモデルにしていると思われる設定でも十分です。 ●サクセスストーリーに重点を置いたものではなく、すでにサクセスしている人々の、頂点での攻防 ---望まない設定--- ●歴史物。  ●ドキュメンタリーや記録映画。 ●007又はアクションもの ●サクセスストーリー。 無一文、又はトップでない所からのスタートに重点を置いたもの。 なんか注文が多くて、そんなのないような気がしてきましたが、、。 なにかいいのがある事を祈って、お願いします。

  • 保健のレポートのテーマについて

    はじめまして。 今度学校の保健の授業で レポートを提出しなければいけないのですが、 テーマが決まっていません。 実験をしないといけないので、 食品関係のテーマにしたいのですが 家で実験が出来る、 レポートにしやすいテーマがありましたら どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 現代社会のレポート リサイクルについて

    現代社会の授業でレポート提出があってテーマをリサイクルにしたのですが テーマを選んだ理由ってのがちゃんとまとめることが出来なくて・・・。 アドバイス等待ってます!!!

  • レポートの構成

    大学の授業でレポートの宿題が出ました。 レポートは2週間後に提出でA4サイズ5枚以上です。 今、考えているのは「ナマケモノ」です。 今までレポートというものをあまり提出したことがないのでどのように進めていったらいいかわかりません。 皆さんがナマケモノをテーマに調べるとしたら、どのようなことを調べ、どのようなレポート構成にしますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ政治

    大学の授業でアメリカ政治に関するレポートを提出します テーマは過去でも現在の事でも良いです 一つのテーマについて具体的に書きます 分かりやすく、書きやすいテーマは何かありますか? HPでも良いですし、ヒントになるものがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 怒られそうだけど、レポートの内容について。

    総合芸術という授業でレポートを提出しなければいけません。悲しい事に興味をもてるようなテーマがなかったのですが、イタリアオペラについてのレポートをかこうとおもいます。確かその時のテーマ名は「イタリアオペラの魅力」とか??だったと思います。さて、イタリアオペラとは、オペラの説明をしたあと、レポートとして何をかけばよいのでしょう?だれかオペラに関するいいテーマを思い付いたひと、教えてください。他のレポートの内容とごっちゃになってどうも考えられません。