• ベストアンサー

高分子ゲルについて

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介した成書も少し(?)は参考になるかもしれません? さらに水に関しては、以下の成書が参考になります。 ==================================== 水の分子生理/上平恒,多田羅恒雄/メディカル・サイエン…/1998.11  水の分子工学/上平恒/講談社/1998.4  生体高分子の低温カロリメトリー/G.M.ムレヴリシュ…[他]/北海道大学図書刊行会…/1992.8  生命からみた水/上平恒/共立出版/1990.7  生体系の水/上平恒,逢坂昭/講談社/1989.5  水とはなにか/上平恒/講談社/1977.10  ===================================== これらの中に引用文献の紹介もありますので、Original Paperにあたられては如何でしょうか? 束縛水・結合水・自由水とNMRの緩和時間・・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28794
noname#5523
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。束縛水・結合水・自由水の3つのキーワードがとても役に立ちました。どうもありがとうございました。