• 締切済み

郵便振り替え

自分の郵便通帳に、お金を払い込んでもらいたいのですが、 口座番号って何?という感じです。自分の通帳には、8桁の番号が書かれていますが、払い込み用紙には、6桁-1桁-8桁 という具合に記入欄があります。 前の6桁-1桁はなんなのでしょうか? あと、私は、このように郵便貯金について何も知りません。 説明してくれるHPがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

元、郵政職員です。 pika_ichi様の場合には、「総合口座への払込みを受ける」という手続きを希望されると解釈してお話させていただきます。違っている場合には、補足をお願いします。 お手持ちの貯金通帳の最初のページを開いた右側のページの「郵便振替口座開設」の欄に○印はついておりますでしょうか。ご確認ください。 1)付いていない場合・・・郵便局の貯金窓口へお越しください。   現在の状態では払込みしていただくことができません。 2)付いている場合・・・貯金通帳の最初のページを開いた右側上部に   書かれている通帳記号(1で始まる5桁の数字)と番号(1で終る7桁あるいは8桁の数字)、口座名義を払込人様にお知らせいただき、郵便局の貯金窓口あるいは、払込人様が「郵便振替口座開設」の欄に○印のついた通帳をお持ちなら、窓口またはATMより払込していただいてください。  この5桁+7or8桁の番号がいわゆる「口座番号」にあたります。 >払い込み用紙には、6桁-1桁-8桁 という具合に記入欄があります。  こちらは青または赤色で印刷された、通信販売等でよく利用される用紙ですね。こちらも郵便振替の用紙なのですが、一般口座(口座番号が0で始まるもの)用の用紙ですので、今回のケースではご利用いただけません。  郵便局では、専用の用紙を用意しておりますので、口座番号が1で始まる旨をお申し出いただき、電信振替用の用紙をご利用ください。 詳しくは郵便局(貯金窓口)でお尋ねください. Tosshie-Toshiko様へ よくご存知ですね。感心しました。 一般口座の先頭5桁、1××▲0の最後の0も、密かにCDだったりします。 0しか存在しないんですがね(笑)。 ▲部分はかつての口座番号(東京▲-751670)の▲部分にあたります。 ■部分はとある計算式で求められるのですが、忘れました(爆)。 それでは~♪

回答No.4

他の方がいらしてないようですので、再度お邪魔致しました(^_^;;  では、ひとつひとつお答えしてゆきたいと存じます。  > 自分の郵便通帳に、お金を払い込んでもらいたいのですが  これは、お持ちの通帳が何であるかによって変わりますが、「ぱ・る・る」と呼ばれる総合通帳でしたら可能です。  お手元の通帳の「記号」(No.1のkimgwaさんの御回答参照)が「1××▲0」であり(余談ですが、「××」の番号だけで、最初に何処の地域で通帳を作ったかがわかります(笑))、且つ、通帳の「ご利用欄」の「郵便振替口座開設」に○が付いていれば、それは「ぱ・る・る」通帳です。  もしお持ちの通帳が「1××▲0」で始まる記番号だけど「ぱ・る・る」通帳ではない、という場合は、郵便局の貯金窓口で利用申込をしてください。手続に必要な書類等について書かれたページのURLを貼り付けておきますね。  ……万が一「5××▲0」……など他の数字だった場合は……  「ぱ・る・る」通帳の新規申込を(笑)。同じURLを御参照ください。  > 口座番号って何?  ……ということは、窓口に置かれている、郵便振替の「払込取扱票」を御覧になりながらの御質問?  いえ、郵便貯金の場合、「口座番号」とは呼ばず、「記号番号」または「記番号」と申しますので(笑)。  口座番号とは、「郵便振替口座」の番号です。  「0××▲0-■-(7桁までの数字)」、となります。  お察しの通り、「××」は口座を開設した地域の番号です。  最初の「0」は、「これは郵便振替口座の番号だよ」という目印(笑)だと思ってください。なお、先程の「ぱ・る・る」通帳の場合は頭が「1」ですが、これは、「これは通常貯金通帳の番号ですよ」という目印です。  「■」はチェックディジット(CD)……乱暴に言ってしまえば、その口座番号が正しいかどうかを判別する為の数字です(その原理などの詳細は専門家ではないのでわかりかねます(@_@;;)。  ちなみに、  > 払い込み用紙には、6桁-1桁-8桁 という具合に記入欄があります。  上は5桁、下は7桁の筈ですが……? (^_^;;  さて、「ぱ・る・る」の郵便振替口座では、お持ちの通帳の記番号がそのまま口座番号になります。  ですが、窓口に置いてある「払込取扱票」では入金出来ません。  「ぱ・る・る」にお金を振り込んでもらうには、先方に郵便局の窓口またはATMに出向いてもらう必要があります。  ATMから自分で操作しての送金なら130円で済みますが、窓口から局員さんにしてもらうなら140円かかります。但し、先方が「ぱ・る・る」通帳を持っていない場合は、ATMから送金してもらうことは出来ません。  郵便貯金の説明HPとしては、先のおふた方が挙げたもので大丈夫……だと存じます。  もし御不明の点がございましたら、またお尋ねください。時間と知識の許す範囲で(苦笑)、お答えさせていただきますので……。 ★★★★★  最後に、本っっ当に余談ですが、No.1のkimgwaさんの書かれている、  > あなたの貯金通帳の表紙をめくったすぐに書かれている、5桁+8桁(7桁の場合もあり。)の番号  私は、「番号」が3桁の通帳を見たことがあります(笑)。一般的に、開設時期が古い通帳なら、桁数が少ないようですよ(例外あり)。  ちなみに、通常貯金通帳の「番号」は、末尾が必ず「1」になります。……余計な知識ですね(笑)。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tp000100.htm
回答No.3

pika_ichiさん、こんにちは。  以前に、参考になりそうな質問がございました。その方は郵便振替用紙の記入方法について尋ねられていたのですが、回答側で「ぱ・る・る」通帳での送金につていも言及されています(私も回答させていただきました(^_^;;)。  本当は御質問の答を詳しく書きたいのですが、たった今急な仕事を言いつけられてしまい、手が離せない状態になってしまいました(汗)。後で時間が出来て、まだ他の方がお答えになってないようでしたら、また参上致しますね(滝汗)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138250
  • sdaru
回答No.2

下記のURLが郵便預金のサイトです。色々書いてあります。参考にして下さい。 郵貯の振込みはした事が無いので口座の払い込み用紙の桁数は良く分かりませんが ご自分の通帳の番号が8桁でしたら用紙の8桁の欄にご自分の通帳番号を記入 すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/
  • kimgwa
回答No.1

口座番号は、あなたの貯金通帳の表紙をめくったすぐに書かれている、5桁+8桁(7桁の場合もあり。)の番号です。  通帳には「記号」「番号」と書かれていると思います。  この番号と、払い込み用紙の6桁-1桁-8桁の番号は違う物です。こちらは郵便振替口座番号といって、通帳の口座の他にお金を置いておける口座の番号です。置いておけるお金に限度はありませんが、利子は付きません。そして、これは特に申し込みをしないと開設できないので、普通はお持ちではないはずです。  ということで、あなたの貯金の口座に、郵便局から振り込むことはできます。  方法や手数料など詳しいことは、お近くの郵便局の貯金担当にお尋ねになるのが1番確実かと思われます。  ↓に、あまり分かりやすくありませんが参考Q&Aをお付けしておきます。  

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/3-081.htm