• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:密度の高い食パンの作り方)

密度の高い食パンの作り方

wakayamakeiの回答

回答No.2

私もホームベーカリー初心者です。 レシピは添付説明書にも載っていると思いますが、個人の好みはいろいろですものね。 ホームベーカリーを使ったパン作りで、独自のレシピをたくさん公開しているHPをご紹介します。 自分で毎日焼いている方なので、評判良いですよ。

参考URL:
http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm
p_nonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナショナルのHPにも紹介されていた方のHPですね。 いろいろレシピがありますね~。 がんばります!

関連するQ&A

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • ホームベーカリーでふわふわパン

     ナショナルのホームベーカリーを使っています。ソフト食パンコースにしてももっちり、きめの荒いパンができます。市販されている「ダブルソフト」みたいにふわふわのパンを作るにはどうすればいいでしょうか?ホームベーカリーでそういうパンを作ろうと思うこと自体無理なのでしょうか?

  • ホームベーカリーで天然酵母のパンを…

    以前、ホームベーカリー選びでこちらにお世話になりました。結局、ナショナルはお値段が高価だったりして、断念して他社のにしましたが、やはり天然酵母のパンを焼いてみたくなりました。 そこで、ナショナル以外でも焼ける、ホームベーカリーを使っての天然酵母の食パンの作り方をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食パンが膨らまない。。。

    いつもこちらではお世話になっております。 ホームベーカリーでちょくちょくパンを焼いています。 2ヶ月くらい、忙しくてなかなか作る機会がなくて、先日久しぶりに食パンを焼きました。 普通のサイズの半分くらいしか膨らまなくて、食べられないこともなかったのですが、何が原因でしょうか? いつもと同じ分量できちんと量って、作ったのに失敗って事は、ドライイーストが古くなったのでしょうか? 今、また再チャレンジで焼いていますが、買ってきたばかりのイーストを使ってみました。 ちゃんと膨らんでいます。 「なるべく早くお使いください」と書いてありますが、2ヶ月ほどで古くなってしまうものなのでしょうか? 膨らまなかった原因として考えられるのは? おわかりのかた、どうか教えてください。

  • 食パンの作り方

    sirocaのホームベーカリーを購入しました。初めて全粒粉の食パン作りに挑戦するのですが材料の入れ方が分かりません。取り扱い説明書にはパンケースに(1)水を入れる(2)ドライイースト以外の材料を入れる(3)ドライイーストを粉の中央を窪ませそこに入れると書いてあります。(2)のドライイースト以外の材料は混ぜたりしないで順にぶっこんで入れたらいいのでしょうか?

  • 食パンの種類について教えてください。

    よろしくお願いします。 いつもパン屋さんで食パンを購入していますが、色々種類があります。 例えば「イギリスパン」「ホテル食パン」「ルヴァンブレッド」「湯種食パン」などなど。 他にも色々お店によってありますが、私が良く買うのは上の4つです。 質問ですが、 1)この4つのパンの違いって何ですか?(食味・食感の違いは分かるんですが)焼き方?こね方?配合? 2)「天然酵母のパン」とよく聞きますが、これは何でしょうか。どういった味や食感ですか? 3)イギリスパンをよく購入しますが、これはホームベーカリーで焼けるのでしょうか?実践されている方いらっしゃいますか? まったく分からないのですが、イギリスパンが食べたいと思いホームベーカリーを検討中です。まずは知識を得たいと思い質問してみました。お願いします。

  • 食パンが上手に作れない

    象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで食パンを焼きました

    はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

  • パンのイーストとか酵母について教えてください

    最近パンにはまってます。 パンのイーストや天然酵母について教えてください。 イーストや天然酵母は、全てのパンに使われているのでしょうか? 例えば、デニッシュとかメロンパンとか、アンパンとかクロワッサンとか。 というのは、天然酵母のパンについて調べてるんですが、フランスパンや食パンばかりのような気がして、 他のパンには使えないのでしょうか? (もしかしたら、僕のすごい勘違いかもしれませんが) わかる方、いましたら、よろしくお願いします。