• 締切済み

卒業研究で調べものをしています。

ロトカ・ヴォルテラ方程式と レプリケーター方程式とはなんなのでしょうか? 以下の内容は前にも書きましたが、カテゴリが違うような気がしましたのでこちらに書き直しました。 私は「生物進化シミュレ-ション」というタイトルで 卒論を研究しているのですが。 なにか参考になる文献や論文などありませんでしょうか? OsはWinXPです。 Mathematicalでシミュレ-トする予定です。 どんなことをやるのかは 具体的に何をすればいいのかわかっていません。 ただ例をあげるなら、 サメと魚がいてサメは魚を食べます、 そして何匹か食べると繁殖します。 食べることができなければ餓えて死にます。 魚の方は一定ル-チンで繁殖します。 ここまでは生態系シミュレ-ションなんですが、 私がやりたいのはそれに進化(突然変異など)が発生すれば面白いのではないだろうと考えて研究しています。 新設校で自分は第一期生なので先輩の論文や学校図書が 無いので何か参考になるの物はないでしょうか? Mathematicalのプログラムの勉強になる資料等もあれば、 お願いします。

みんなの回答

• nbd00115
回答No.1

昔、雑誌に良く出ていたライフゲームに似てますね。 条件はもっと単純ですが。 Sunのスクリーンセーバーにもありました。