• 締切済み
  • 困ってます

性病について

私は数年前に陰部ヘルペスという病気にかかってしまいましたが、この病気は一度感染すると、一生脊髄に潜伏すると聞きました。しかし、普段は症状は現れず、体の調子の悪い時に出てくるとのことですが、私の場合、常に何かしらの異変を感じています。これは、もっと治療すべきなのでしょうか。それとも、これが、かかってからの普通の症状なのでしょうか。また、この病気は命に関わる病気ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2
  • unnmei
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私も昨年に腹膜炎で入院して退院後性器ヘルペスになりました。たぶん彼からうつさせたみたいなんですが(最後の性交の時彼は体調が悪かった)私は初感染だったので落ち着くまで約一ヶ月かかりました。その後オリモノが増えたり体調が悪くなったときなどあいかわらず再発を繰り返してます。私の場合はゾビラックスとアラセナ軟膏で落ち着きました。これは一生治らないと先生に言われかなり落ち込んだんですが命にはかかわらないので安心してください。ストレス、不摂生などは再発をさそうだけです。再発しそうなときは自分でわかりますよね?その場合はなぜかビールはよくないそうです。無理せず健康管理をきちんとしてがんばってのりきりましょう。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性病持ちの彼女

    こちらのカテゴリーにそぐわない内容かもしれません。 不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 当方26歳女で、夏ごろから付き合い始めて4カ月ほどの彼氏がいます。 少し前から陰部に違和感があり、今日病院に行ったところ 「コンジローマ」と診断されました。 この4ヶ月は彼以外とのセックスはしていないのですが、ウイルスの 潜伏期間が長いらしく、彼からうつったのか、前の彼からうつったのかが わかりません。(前の彼とは今年の5月頃に別れました) それだけでもかなり落ち込んでいるのですが、少し前に彼も性病にかかり 「性器ヘルペス」と診断されました。(私に症状はなし) そのときも感染の原因はあやふやなままだったのですが、彼が元々 持っていたウイルスが疲れなどで体に出たのか、オーラルセックスで 感染したのかな、と思っています。(当方口唇ヘルペス持ちです) どちらにしても、いままで性病などかかったことがなかった彼を、この短期間で 2回も性病に関わらせてしまったことで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私自身も性病になったことがいままで一度もなかったので、混乱している 状態です...最近職場の環境が変わったり、体調を崩したりで、免疫力が 落ちているせいもあるかと思います。 どんな理由があるにせよ、性病持ちの彼女は気持ち悪いと思っていまいますか? 彼にコンジローマがうつっていないか心配なので、すぐにでも話をしなければ、と 思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 とりとめのない文章ですみません。 彼にどのように伝えれば良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性病

    初めて性器ヘルペスになりました。生活にも差し支える程症状が酷く、一生治らない病気と聞かされ、かなり落ち込んでいます。性病の恐ろしさを改めて実感し、男性恐怖症にまで陥りました・・・。感染経路がよくわからないのですが、彼氏以外の男性とは関わっていないので、やはり感染源は彼氏なのでしょうか?性器ヘルペスは、1型ウイルス(口唇ヘルペス)から感染することもあるのでしょうか?性病の専門家がいらっしゃれば返答ください!!

  • 性器ヘルペス

    5日ほど前から 彼が 『お尻にブツブツが出来て痛い』と言い出して、3日ほど経った後陰部にもブツブツが出来て 我慢できないくらい痛いと言い出しました。 病院にいってみると ヘルペスですね。といわれ、飲み薬と塗り薬を貰った様です。 性器ヘルペスは性行為で 感染するということですが、彼がオシリが痛いと言い出す5日前に 性行為があり、そのときは特に何も症状は無かったようです。 その後 性行為はないのですが、私にも感染している可能性があるのか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 潜伏期間もあるようなので、何日間の後症状が出ないと問題ない、もしくは、症状がずっとでないけど感染している。 ということはあるのでしょうか? また彼が完全に治ったと思っていて、症状もなくなっていても、感染するという可能性もあるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 単純ヘルペスはHSV-1型とHSV-2型に分けられますが、いわゆる「陰部ヘルペス」、「性器ヘルペス」と呼ばれる疱疹の大半は2型になります。 しかし、一部は1型により発症し、口唇や顔にも病変を起こしますので、口唇の性器の接触にはご注意ください。 そしてご心配のように、ヘルペスは神経節に潜伏し、ストレスや疲労により抵抗力が落ちたとき、または糖尿病を持っている人等は、再発を繰り返します。(特に2型ですね) もっとも再発の場合は、初発のときに比べれば、おおむね軽度で済むことが多いようです。この不快な症状は、他の部位や他人にうつさないための危険信号でもあるわけです。 治療には、アシクロビル、ゾビラックス等が用いられます。 性器ヘルペスについてのページがありますので、ご参考までに。(下記参考URL)

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/sapporo/5015/herpes.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます。頑張って生きていきます。

関連するQ&A

  • 性病について

    2週間くらい前に彼と性行為をし、一週間前くらいから彼が亀頭から膿が出て排尿時に痛みを感じると言い出し病院にいってもらったところ、淋病と診断されました。 念のため私も病院にいったところやっぱり淋病でした。彼がなるまで私は気づきませんでした。 私と彼は付き合って半年経ちます。 性行為するときはいつも生です。半年間の間に少なくとも20回は性行為しています。もちろんオーラルセックスもしています。 私が半年前くらいに付き合ってた彼から淋病をもらってたとして、半年間生でやっているにも関わらず半年後の今更彼に感染することはあり得ますか? また、半年間私の体になんの症状もないということはあり得ますか?女性の淋病は重症になりやすいとのことですが、もし半年間気付かずずっと淋病であったなら病気はどこまで進行するのでしょうか。腹膜炎などになっている場合痛みはありますか? 淋病の潜伏期間はだいたい2~7日となっていました。女性はこれよりも遅いようですが。 どうしても半年間普通にすごしてきて、今更感染するなんて信じられないです。 それか、彼が風俗に行って感染し、私に感染したのでしょうか?? 質問が連続になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 何の性病?

    過去の話です。 露骨な表現を多様しますので不快になられた方はすみません。 女性なのですが、数年前性器にものすごい痒みがあり、小陰唇の付け根が裂けて血が出るほど乾燥することがありました。 用を足す際もものすごく痛くて、半泣きになりながらペーパーで押さえて拭いていました。 おりものは水分がほとんどなく、例えるなら米粒を指で練ったような塊が出てきます。 痛くてたまらなかったのですが、指を入れて膣の中を確認したところ、ほとんど湿りがなく、ねばり気なし透明感もない真っ白い(薄黄緑だったかも)塊がぼそぼそとたくさん出てきました。 臭いはこれまで嗅いだことの無いような変な臭いでした。酸っぱい臭いではないけどちょっとツーンとするような、説明しにくい臭いでした。 当時私は高校生で、婦人科に行くということを考えつかず二週間ほどなおるまで痛みに耐えていました。 これは何の病気だったのでしょうか? いまは婦人科にお世話になることもあり、 最近よく膣カンジダになるのですが、おりものと陰部の乾燥ぐあいも全く違うような感じです。 症状を調べてみてもなかなかそれらしい答えが見つからず、あの辛い症状は一体なんだったのか、数年経った今でも気になってしかたがありません。 どなたか同じような経験がある方、また詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 脳炎について。関連性を教えてください。

    数年前 高熱をわずらい、「てんかん」になってしまいました。 海馬の一部が焼けた状態になり 記憶力も落ち、 ここ数年は 私生活も大変で 苦労しました。 「ヘルペス脳炎」という病名ということですが、 わたしは もう 何年も「陰部」が かゆいのですが 陰部・性病でも「ヘルペス膣炎」ってありますよね・・?? これって「脳炎」っとなにか 関連するのですか?? ここ最近また おりものも「豆腐状」のものが でるときも ありますし、「ヘルペス」とおもっていいのでしょうか・・??

  • 陰部潰瘍

    こんにちは。 陰部に潰瘍が出来、激痛です(ΤΤ) 2ヶ月前にも同症状になり、その際にそこそこ大きい病院の皮膚科を受診したのですが、『とにかく傷が深いので塞がるまで痛いと思います。』と言われ軟膏と痛み止めを処方してもらい、ほとんど薬の効果も表れず1ヶ月程激痛と闘いながら完治しました。また今回も同様の痛みがあり最初に婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と。前回も同じ事を言われ治療したが結果ヘルペスじゃなかった事を伝えたら『でもこの症状はヘルペスです』と言われ点滴治療を開始(ヘルペス検査は陰性)。しかし一向によくならず結果『ヘルペスじゃないですね。うちでは対応出来ないので大きい病院を受診して下さい』と言われまた前回の皮膚科へ。前回ベーチェットの疑いもあるとの事で眼科や口内の検査をしましたが結果は特に傾向はみられず。ヘルペスもベーチェットも陰性で、結局なんの病気かもわからないまま軟膏と痛み止めを処方してもらいました。 まだ小さい赤ちゃんもいる為お世話が大変でどうしたらいいのか…。東京都内で陰部の感染症などに特化してる病院ってどこにありますか?また、このような症状が現れたかたはいますか?? 原因がわからないだけに不安と痛みで憂鬱です。

  • 性病、ヘルペスの質問です。

    性病、ヘルペスの質問です。帯状疱疹です。 この性病は、直らないというか、症状を抑えることはできると聞いていますが、かなり痛みが伴うと聞いています。 答えづらい質問かもしれないですが、どのくらいの痛みでしょうか? 部位によって違うのでしょうか? 性器の場合は、どうでしょうか? この質問の意図は、性行為で感染したくない病気な者ですから質問しています。お願いします。

  • 性病について

    いつもお世話になっております。 今回、ご相談したいのは性病に関してです。 沢山その様な同じ様な質問はありますが、私と同じ的を得た質問が見当たらなかった為に、 教えて頂きたく投稿しました。 先日、数年前から生理痛が酷い為に、意を決して婦人科へ受信しに行きました。 薬を飲まないと、立っていられない位の症状になる為に、子宮内膜症だと思っていたのですが、 性病(クラミジア)にかかっていて、それも6~7年も前のものになっていると言われました。 となると、結論から言うと妊娠しずらい身体つまり不妊症という事ですよね? 性病と判明して、数週間なら、薬で治療すればいいが、この位年月が経っていると、卵管?とかにもあるという事を言われました。 これを明記した上で以下の3つ教えて頂きたい事があります。 1:こういった場合、治療とした策は何かありますか? 2:もう、卵管とかに移ってしまっていると、やはり直らないものでしょうか? もし、そうならば、どうすればいいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 3:あと、何か治療の方法があれば教えてください。 4:しょうがいを持った子になって生まれてくる事はありますか? 5:性病で感染された子どもは、結膜炎や肺炎になる恐れがあるといいますが、それは、子どものうちに直るものでしょうか? 不安で、不安で仕方ありません。少しでも、知識と心構えをしたく教えて頂きたく思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 点鼻薬を使うと・・・・

    アレルギー性鼻炎なので点鼻薬を2~3日使うと陰部に違和感が出てきて、痒くなります。 たまたまか気のせいなのか・・心配です。 ちなみに数年前ヘルペスとカンジダになりました。

  • ヘルペスの血液検査について

    一週間前ほど前、性器にヘルペスが発症しました。(20代女です) 痛みや歩行困難など初発症によくみられる重い症状だったのですが、軟膏とバルトレックスの処方で痛みはほぼなくなりました。 しかし、血液検査の結果igMという数値が少なく、2週間後に再度血液検査することになりました。 ここで質問です。 病院でもらったヘルペスについての冊子には「感染後2~7日で発症」と書いてありました。 性器に発症するヘルペスは、ほぼ性交渉での感染が多いとのことなのですが、思い当たるフシがあるとすれば、3年も前です。 ときどき感染してから何年もウイルスが潜伏していると過去のログで読みましたが、 たとえ数年前にウイルスをもらって感染していても、粘膜などに初発症してから日がたたなければ血液検査では反応しないのでしょうか? それとも、冊子の通りに、私が何かでウイルスに感染してから2~7日ほどだったのでしょうか? 病院で聞いてみたのですが、先生も忙しかったのか、「性交渉でしかうつらないから」と言われ、詳しく話が聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルス性の病気。治ったら感染は気にしないでいい?

    彼がEBウィルスに感染しました。 EBウィルスの典型的な症状が出て入院。現在入院2週間目です。 だ液で感染する病気です。 うつるといけないからと、キスはしてないですし、彼も人と会う時は飛沫感染をさけるべく極力マスクをしています。 今はそれでもいいのですが、心配なのは病気が治った後です。 病気が治ったらもうだ液を気にせず接していいのでしょうか。キスもできるのでしょうか? 「病気が治る=体からウイルスがいなくなる」のでしたら、病気が治れば気にせずキスもできると思うのですが、病気が治ってもウイルスがまだ体にいて、他人に感染することはないのでしょうか? 例えばヘルペスウィルスは、ウィルスを持っている人はずっと持っていて、体調が悪い時だけ抵抗力が落ちて症状が出るといいます。 これと同じように、EBウィルスも、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか? (関係あるのかわからないですが、EBウィルスはヘルペスウィルスに近いということのようですし)

  • ベーチェット病の症状があります

    ベーチェット病の症状があります ※もう数年前から下肢に赤い痛みのある斑点 ・・・なんだろう?と思いながら長年(8年くらい)放置してます ※何度も再発する痛みのある口内炎 ・・・そうゆう体質なんだと思って放置、どうしても辛いときは歯科で治療 ※飛蚊症、充血、眼に白い霧がかかったような感じの膜ができるとこがある。 ・・・そうゆう体質であり加齢によるものかと思っているので放置(現在43歳) ※外陰部(小陰唇に2個)潰瘍 ・・・今年7月になって突然できた。あまりの痛みに産婦人科へ。 外陰部ヘルペスと診断されました、軟膏を処方されたが酷くなる一方なので改めて皮膚科へ。 そこでも性病のヘルペスと診断されたが、思い当たるような行為は無いと話す。 しかしヘルペス意外考えられないとのことで、こちらから抗体検査を申し入れる。 もともと口内炎が出来やすいのでヘルペスI型が何らかの原因で外陰部にうつったのかもしれないと思い、I型II型両方を検査。 そこでは内服薬を処方され、結局外陰部の潰瘍は完治に3週間以上かかった。 完治した頃、抗体検査の結果を聞きに受診。 なんと両方とも抗体はマイナスでした。ヘルペスウィルスは持っていなかった。 ようするに誤診。 でも先生は「初回だと抗体が出にくい」と「もう1回時間置いて検査しましょう」と言う。 ベーチェット病なら眼に潰瘍痕があるからあなたは違うとのこと。 そこで自分なりに調べたところベーチェット病の症状がとても似ていました さんざん性病だと言われ(泣) ショックなのと思い当たるような行動がないことからヘルペスでなくて良かったのですが 一体、何科に受診したらいいかわかりません。 大学病院は避けたいのですが、大学病院が望ましいのでしょうか? また、1度目の診察で病気の診断は可能ですか? どなたか教えていただきたく投稿しました どうぞ宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう