• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給付制限中のアルバイト

給付制限期間中に短期のアルバイトをしたのですが、受給できるか不安なので質問させてください。 給付制限期間中に終わるバイトなら問題ないと聞いていたので2週間フルタイムで働いていたのですが、もう一度調べたところ、この場合、就職とみなされてしまい受給できなくなる場合もあるとのことでした。 実際はどうなるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数775
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

受給期間中の労働、給付制限中の労働、手当受給中の労働、それぞれに解釈と基準があります。 給付制限中は質問者さんの判断で間違いでは無いですが、職安ごとに認可している範囲が少々異なります。(1ヶ月以内で無ければダメとか) どちらにしても問題ないと思われます。 支給中に関しては確かに2週間がおおよその目安となりますが、実際は残りの支給日数や給与額、時間などで総合的に判断されるので一概にはなんとも。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 職安ごとに基準が異なるようですが私の場合、問題ないようなので安心しました。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 給付制限期間でしたら、しかも2週間という間なら、いくら働いても問題ないと思います。 わたしも給付制限期間中、2週間の間、フルで働き、制限明けの認定日で申告しましたが、きちんと失業認定されました。 フルタイムでのバイトが問題となってくるのは、受給中でのことと思いますので、質問者さんのケースはまず心配ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じような立場だった方の経験を聞かせていただき、問題なかったとのことで安心いたしました。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • sion-
  • ベストアンサー率14% (2/14)

こんばんわ。 回答になるのかどうなのか分かりませんが・・・ 失業給付を受給中ということなのですよね? sionも、失業給付をもらっている期間にバイトしてました、 ・・・・が!? バイトがバレてしまい、月1の手続きの際にそのことを 突っ込まれて・・・・ その月の給付金額が減ってしまいましたが・・・ その後、一月遅れで支給してくれましたよ。 sionの聞いた話では、受給期間が延びる・・・ とのことだったと思います。 実際に、何年も前の話なので記憶違いかも知れませんが、 なんせ、きっちりもらうことは出来ましたよ。 意図する回答と違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今は受給制限中です。 アルバイトしたら隠さずに、申告した方がいいですね。勉強になりました。