• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒアルロン酸が吸収されない・・・

瞼が薄く凹みがきついので不健康に見える&二重のラインが綺麗に出ないということで、2001年に瞼にヒアルロン酸を注入するというのを受けました。 説明では8ヶ月前後ぐらいで吸収されるので~ということだったのですが、術後から注入した部分が凄く目立ったので、その美容外科に何度か相談をしていました。 揉むと早く吸収される、落ち着いたら目立たなくなるということだったのですが、一向に吸収される気配がなし。 1年半以上経過して相談した時も、同じような回答。 かれこれ4年にもなるのに、いまだに瞼はぽっこりしていて(注入したまんまの膨らみがあります)、気になってしょうがないです。 今また相談のメールは美容外科に入れているのですが、こんなにも長い間吸収されないものなのでしょうか? いい加減なんとかしたいのですが、治す方法はあるのでしょうか? こういう状態なので注入して貰ったところがいまいち信用できないのですが、そこに掛け合っていくべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。 ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。 下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。 >ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン >(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3) >の二糖単位が連結した構造をしている。生体内では、 >極めて高分子量で、分子量が100万以上あると言われて >いる。 そもそも、天然に存在する物質は分子の大きさが3000以上あり、皮膚からは吸収されないと言われます。 これが皮膚のバリア機能であり、分子量が3000以上ある物質は、皮膚から吸収されることはありません。 ですが、ヒアルロン酸やコラーゲン、アロエなどといった物質が本当に必要とされるのは皮膚の下、真皮のさらに下、皮下組織と言われる部分です。 3000を下回る分子の大きさであれば、真皮にまで到達することはできますが、肝心の皮下組織にまで到達することはできません。真皮を通り抜けようとすれば、分子の大きさは800を下回る必要があるのです。 前記しているように、ヒアルロン酸の大きさは100万以上あります。 私は男ですが、あるメーカーに関わっており、そこの製品を使用しています。そこの化粧水は、コラーゲンやアロエなどといった成分が含まれていますが、この会社の製品はその分子の大きさの調整を行い、大体650程度にまで砕いて作られています。ですから、こういった成分が本来必要な皮下組織にまで届くようになっています。 ですが、現在スーパーやドラッグストアにおいてあるスキンケア用品は、このような処置を行っておらず、皮膚にこそ有効な働きはするようですが、結果的に体内に吸収されることはなく、皮膚の上で劣化し、しみなどの原因になります。 そこで、ご質問者さんが経験されたように、注射針で皮下組織に直接注入する、と言う方法を使ったのでしょうが…。皮下組織の細胞や細胞間組織をこのヒアルロン酸が通り抜けることができるのか、という疑問が沸きます。通り抜けることができるのだとしても、本当にヒアルロン酸が注入されたのは皮下組織なのでしょうか。 疑問ですね。セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか。別の美容外科に行ってきちんと診察してもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは、常識的に考えて砕いていないものは吸収されないということですよね? ヒアルロン酸の注入において、殆どのところが吸収される(その病院もそうですが)と記載されていますが、そうはならない可能性もあるということですかね。 一回目の回答が来ましたが、「目を開けていても気になるか?目を閉じると少し盛り上がって見える。気になるようなら一度来院を」とのことでした。 4年も経過しているのに、そんな術後すぐのようなことを返されてもなんの意味もないのに・・・ 再度明確な答えを貰えるよう返信しましたが、違うところでの診察を考えたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あれから近くで二箇所ほど、他の美容外科に問い合わせをしてみたのですが、他院で施術したものについては相談にのってくれないようでした。 受けたところで相談してくださいというお返事がきましたので・・・ 他でやったものでも、相談にのってくれるところってあるのでしょうか。 仕方がないので、もう少し受けた美容外科と話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 注入したヒアルロン酸を早く吸収させたい!

    今月に入って法令線のあたりに(小鼻の脇から) ヒアルロン酸を注入しました。 (パーレーンという名前です) ただ、あまり満足がいきませんでした。 なぜか、前以上に法令線が目立ってしまいまして・・・。 先生に相談をしたのですが、「これ以上ヒアルロン酸を足すと もしかしたらもっと目立つかも」と言われました。 注入してみないとわからないのは当然のことと思います。 よく考え、私としてはこれ以上注入しない方向で決めました。 ただ、まだ入れたばかりのヒアルロン酸が肌にある状態です。 前より目立つこの法令線には困っているので なんとか早く吸収させたいと思っています。 よくいじったりマッサージすると吸収されやすいといいますよね。 実際ふつうよりも早く吸収されてしまった経験がある方や ご存知の方、アドバイスください! 「リンパマッサージとかで老廃物を排出するようにしたら出るかしら」 と思ってマッサージしたりしてますが^^ わざと美顔器当てたりも。

  • 目元のしわへのヒアルロン酸注入に関して。

    こんにちは! 25歳の女性です。 目元のしわへのヒアルロン酸注入のリスク・デメリットについてお聞かせ下さい。 4年ほど前に、逆さまつ毛を治すために下まぶたの切開手術を受けました。 その後、目の下に大きなしわが出来てしまいました。 どうにかしたくて、色々な美容外科などでカウンセリングを受け、 ヒアルロン酸注入を勧められました。 目元へのヒアルロン酸注入にはリスクやデメリットはありますか? また、ヒアルロン酸注入以外にも何か改善策はないでしょうか? ここ数年、このしわのことでずっと悩んでいるので、 アドバイスを頂けたらとても助かります!

  • ほうれい線へヒアルロン酸注入後の膨らみ

    2日前に某美容整形外科にて、初めてほうれい線へヒアルロン酸(ジュビダームビスタウルトラXC)を注入しました。 数時間後から、針を差した周辺4箇所に内出血ができて、注入した場所が分かるほど膨らんでいます。 内出血はコンシーラーでなんとか隠していますが、他の人から見たら明らかに不自然な膨らみです。 内出血と針穴の傷が落ち着くまでに、膨らみも馴染んでくるのか不安です。 分解注射も考えていますが費用もあるので、マッサージで少しでも目立たなくなったらとも思います。 同じような経験された方や、情報わかる方のアドバイスがいただきたいです。

  • シワ取りのヒアルロン酸

    最近顔の鼻口溝のシワがとても気になります。美容外科でヒアルロン酸を注入してみたいと思ってます。やった事のある方、効果、持続性、料金、おすすめ病院(関東)など、何でもいいので教えてください。

  • 目の下にヒアルロン酸を注入したら腫れてしまい…

    2ヶ月前に目の下のくぼみを目立たなくしたいと母が美容外科でヒアルロン酸注入を行いました。 その後はかなり腫れて目が半分くらいに見えてしまうほどでした。 2ヶ月たった今もかなり腫れぼったい感じで、ずっとこのままだったらどうしよう…と母がとても気にして軽いうつ状態になり食欲もなくなり体重も何キロも減ってしまいました。 医者に聞いても全然普通で平気ですよという答えしか返ってこないのですが、会う人会う人に目が腫れてるとかどうかしたの?とか聞かれるので外出すらもしなくなってしまいました。 できれば実際にヒアルロン酸を注入された方にどんな感じだったかどの程度の期間で吸収されて元に戻ったか教えていただければ助かります。 このままでは母が別の病気になってしまいそうで本当に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒアルロン酸注入と内出血

    私の妻が、某美容形成外科で目の下にヒアルロン酸注入を施術したのですが、ひどい内出血を起こし、3日たっても酷くなる一方です。 医師の説明では、体質により内出血を起こすことがあり2~3日で退くと、注入後内出血を起こしてから言われたそうですが、過去皆さんの質解では、あっても3日ほどで退くというものでした。また、効果も十分認められるとの情報がありましたが、効果はあまり見られず、酷い内出血が残るばかりです。もう少し経過を見るべきでしょうか。それとも何かミスがあったと考えるべきでしょうか。 同時に、サーマクールの施術も受けており、そちらもほほの痺れと腫れを起こしています。

  • ボトックスとヒアルロンを一緒にしても大丈夫ですか

    ひと月前に、目の周囲にボトックスを注射しました。過剰にまばたきをするようになり、医療として、眼科医にしてもらいました。 でも、効果はまったくなく、目の周囲が異様に下垂しただけでした。今まで美容に気をつけていたのに、目の下やまぶたの異様なたるみを見ると、気が滅入ってしまいます。一気に、やつれて、ふけたような感じです。 ヒアルロンを注入しようかとも思うのですが、ボトックスとヒアルロンを一緒に注入することは、むしろ危険でしょうか?元にもどるのを待つほうが賢明でしょうか? このあたりの知識や経験がおありの方、どうすればいいかお教えください。よろしくお願いします。

  • 2日前に外科美容院でほうれい線を消すためヒアルロン酸注射をしました。

    2日前に外科美容院でほうれい線を消すためヒアルロン酸注射をしました。 左側には何の問題もないのですが、右側が太いみみず腫れのように膨らみ見るからに違和感があります。 これはまだ1週間ほどすれば柔らかく違和感もなくなるのでしょうか? 有名外科美容院で安心していたのですが、今は不安でたまりません。 注入量も最初から左側よりも多いとは感じていました。 注入後しばらくは、張り・固さがあるのは普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • ボトックスで、顔が変

    一週間前に、額上と眉間のボトックスをしました。 額下もやると、まぶたが下がると言われたので、上だけにしました。 打ってから一週間くらいで効果が見られ3ヶ月~半年で体に吸収されるとのこと説明されましたが、現在、まぶたが重くなってしまたせいで、二重が奥二重のようになり、顔の印象が変わってしまいました。 それに、眼精疲労や泣いたあとみたいな感覚です。 初めてボトックスをやったのですが、ヒアルロン注射にすれば良かったと、後悔してます。 ちなみに、品川美容でやりました。ここが下手なのか、こんなものなんでしょうか? 品川美容に電話で、このことを言いましたが、時間が経過して吸収されるのを待つしかないとのこと。 早くボトックスが吸収される仕方とかないでしょうか?初めてだと、わりと早く吸収されると聞きましたが… マッサージするといいとかないでしょうか? やはり失敗でしょうか?

  • 鼻のヒアルロン酸注入

    今度品川美容外科で鼻、顎のヒアルロン酸注入のカウンセリングに行きます。 いろいろネットで調べた結果、品川が一番値段もお手頃で出来上がりも満足と書いてあったのでカウンセリング予約しました。 渋谷院で一応予約したのですが、やはり院や、先生によって腕は違うと思うので品川美容外科で腕のいい院、または先生を知っている方は教えて頂きたいです。 品川以外でもこの病院良かった!っていう所があったら教えてください。 よろしくお願いします。