• ベストアンサー

仕事が続かない・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

うつ病のばあい、その様な時期があります。 そんなときは治療に専念して、後はのんびりと、マイペースで、好きなことをしていることです。 決して、やりたくないことを無理してやらないことです。 むりをすると、達成できないときに、余計に落ち込んだり、罪悪感を感じてしまい治療の妨げになります。 罪悪感などは感じなくて良いのです。 全てが病気のせいですから、病気が治れば元に戻ります。 今は、身体も心も、休めてあげることが一番なのです。 うつ病は必ず治りますから、時期を待ちましょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk.html
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。一応うつ病についてはネットで色々と見て回ったので、知識としては分かってるのですが、実際自分のこととなると・・・分かってないようですね(苦笑)。 よくうつ病は真面目で責任感が強い人がなりやすいと言われますが、私はその典型だと思います。あまりに真面目すぎて、遊びでさえも全力投な為、他人にはその部分しかうつらない様で「どこが真面目なのぉ~!?」と笑われます(親からでさえも・・・)。 治療が遅れたのも長引いている原因の一つかもしれません。ずっと最初にうつ病と言われたことに対し「そんなことはないだろう」と放ったままでしたから。(病気の知識も全くありませんでしたし) 自分だけが楽をさせてもらってるような感じで、大変恐縮に思っていますが、それも思わなくていいことなのかもしれないですね。今までの人生でも私は苦労をしたという感じがしないので、何だか物凄く楽ばかりして生きているような気がしてなりません。自分で気付いてないだけで、本当は物凄く苦労しているのかな・・・。 完全に良くなる日はいつなんだろう・・・。私の稼ぎで子供を食べさせていくことを考えなければあせらなくてもいいのですが、こうしているうちにどんどん子供は大きくなるし、将来にも不安を感じます。今面倒を見てくれている親も、いつまで元気か分からないし。