• ベストアンサー

仕事が続かない・・・

今に始まったことではないのですが。 数年前仕事のストレスからうつ病にかかってしまい、仕事を辞めました。その後しばらくなかなか病院にも行けず、この春からきちんと治療を受けております。 そのせいなのかは分かりませんが、その仕事を辞めた後から(最初にうつ病と診断されたあたりから)仕事などが続けられないのです。特に物凄く嫌なことがあったわけでなく、ここ最近も1週間で辞めてしまいました。 今は資格取得のため、週に2回勉強に行ってますが、それさえも苦痛です。多分勉強についていけてないのと、そんなに興味があった資格ではないからだと思ってます。(就職に有利と言うだけで通い始めましたが、実際仕事につけたとしても続けられる自信もないです) 元々そんなに飽きっぽい性格ではなく、今でも自分の興味がある分野では、寝食を忘れて没頭するほどです(例えばPC作業とか)。学生時代は皆勤賞を取ったほど、無遅刻・無欠席でした。それなのにどうして今は、こんなに物事が続けられないのか不思議です。 もちろん世の中好きなことばかりやって生きていけるわけではありません。しかしだからといって、こんな風に逃げてばかりじゃ生きていけないと思うんです。 多分今日も学校ですが、サボってしまいそうな勢いです。何か怖いんです。(何がと言われても分からないのですが)そういうときに無理して出かけると、必ずと言っていいほど、おなかの具合が悪くなったり、乗り物酔いを起こしてしまいます。(元々乗り物には酔わないほうです) でもサボったりすぐに辞めたりということに後ろめたさがあります。 どうすればあまり好きではないことや得意ではないことでも、長く続けることができるでしょうか?(ちなみに決して楽しみを見出せない訳ではありません。そこそこ楽しくはあるんです。)病気のせいにするのは簡単ですが、何か言い訳っぽくて。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

うつ病歴9年の者です。 あなたはご自分のことをサボっているとか後ろめたいとか言ってますけど、まだあなたはうつ病が完全に仕事ができるまでに治っていないのです。うつ病の治療にはただ単に病院に通って薬を飲んでいればいいというものではありません。うつ病を発症した根本原因を探り、必要とあれば長期休養を必要とします。うつ病の治療には心と体の休息が最も大切なのです。自分が嫌だなと思っている環境に我慢している限り薬を飲んでもうつ病は良くなりません。 現に私などは以前勤めていた会社で2ヶ月間休職をとり、そのまま退職してしまいました。それからもう1年1ヶ月も経ちます。最近になってやっと自分に向いている仕事を見つけることができ、それに向かって勉強をし始めたところです。私は既に40代半ばですが、今までやってきた仕事と全然関係のない仕事に就くことに対して遅いと感じることはありません。人生永いのですから、1年や2年自分のためだけに使っても損ではないと思います。 まず、焦らないことです。うつ病を完全に治してむしろあなたがおっしゃっていることと反対にご自分の好きなことだけを好きなときにだけやるようにした方があなたのためです。 あなたがご質問の中で後半におっしゃっていることはうつ病患者でない人にとっては普通のことかもしれませんが、うつ病患者にとっては、好きでないことや得意でないことをやろうとすることは、却ってうつ病を悪化させてしまいます。 もっと長い目で見てご自分に自然に意欲が湧いてくるまで、きちんと療養した方がいいと思いますよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。私よりも長く患ってらっしゃるのですね。(私は最初に診断されたときが4年前ですので・・) そうですね、病院の先生にも「薬を飲まなくていい」とも「病院へ来なくていい」とも言われないので、治ってはないんですよね。すこ~し薬の量は減りましたが。 心と体の休息・・・。出来てるようで意外と出来てないもんです。身体は随分と休ませて上げられるのですが・・・。 私は子供を養っていかなければいけない身分なので、うつ病だから、とか言ってる場合じゃない気もしてあせってます。(よくうつ病でも何とか働いてる方はいらっしゃるので・・・)家で好きなことをやっていても、同居の親の目が気になります。「全然具合が悪いようには見えないけどね~」などと言われます。今は特に働けなどとは言われませんが、無言の抑圧をされてるようで・・・。 毎日仕事に行って働いてる友人からも「私は時間がないから~」などと言われ、私だけ好きなことして楽してるような気がして悪いのです。確かに昔は私だけががむしゃらに働いていましたが・・・。 好きなことを好きなときに好きなだけ・・・。頭ではそれがベストだとわかっているんですが。今のままで、好きなことに時間を割いてもいいのかな?頑張ってる周りのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。(そうでなくても母子家庭で色んな手当てなどをみんなの血税から頂いてるのに・・・)

その他の回答 (8)

  • 0903kk
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

またまた失礼します、0903kkです。おはようございます。 私も最初に入った会社は 自分がやりたいって思った仕事でした。 (前の回答の時と 話が違うやん!って? ごめんなさい。 ちょっと語弊があったかもしれません、まぁ 聞いてくださいネ。) アパレル関係でした。 (と いっても 商品管理部 高卒ですからねぇ。)  出荷作業の時に パッキンに服を詰めている時 いろんな服が見れたし 営業さん・販売の人とも 話しているのは 刺激があって楽しかったです。 自分は返品作業の管理が担当だったのですが バーゲンの時期などは とても 忙しく その仕事がこたえた…というより 「自分1人じゃちょっと 追いつきそうにないから この時期だけ誰か応援をつけて欲しい」 と上司に相談したところ 「いいや、この仕事は おまえ1人でやれ」って 言われました。 1年目でそれは きつかったです。  その後 自分で改善しつつ 何度か相談したのですが 全然応じてもらえず ストレスで食事も のどに通らない、彼氏にも当たる…でした。 で 辞めました。 そんなこともありましたが もともとは事務の仕事であれ 服に携わっていることで 満足していました。 だから 次も服に携わる仕事、やってもいいかなぁって思っています。 ちょっとは 怖い気もしますが。 ただ 最初の仕事だった、ということもあって うまくできなかったのと 「部下は上司を選べない」ってやつですね(笑) またまた長くなりましたが そんな感じです。 あいかわらず まとまりのない文章でスミマセンでした。 

noname#5522
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「部下は上司を選べない」というのは確かですね。移動願いでも出せばよかったのでしょうが、私の住んでる地域には他に店舗がなかったもので・・・。 私が入社して1ヶ月ほどで、上司が少し変わりました。店内の雰囲気が変わったのもそのあたりからで、その後入社した人たちも次々と1週間とかで辞めていった(長くて3ヶ月くらい)ことを考えると、その職場環境がかなり悪かったんでしょうね・・・。

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

 欝にかかつたということは、それまでの生活が、ご自身にとってとても負担であったということですよね。  もちろん負担だと気がつかなかったからこそ欝という状態になってしまったわけです。ですから、「以前と同じ」生活をなさるのは難しいでしょう。心も体も悲鳴をあげているのです。  とても真面目な方のようですから、以前のようによく働いておられたことを思い返せば、それより楽である生活をするのにうしろめたいのでしょうね。  欝にかかったということこそ真面目に考えてみましょう。決してなまけごころや、不真面目さゆえに欝にかかるのではありません。たとえ世間から見て仕事量が多くないととしても、ご自分の許容量の仕事をするべきではないのですから。  好きな仕事をすることにもなにか後ろめたさがおありでしょうか。仕事というものが、「好きなこととは別物でなければならない」という考え方は日本人にありがちてすが、好きな仕事していいんですよ。いや、仕事が好きであるべきなのてす。  自分を休ませることを、自分に許してあげてください。「逃げてばかりでいけない」という考え自体はおかしいものではありませんが、しっかり体をやすませることなしに、常にそう考えるのは違います。  適切な休養を自分にゆるすことができなけれは、人にも許せません。休みが必要な人がいたときに、「そのていどで休むなんて」と考えてしまうでしょう。  真面目とがんこは違います。少しずつ、自分の心ををやすませることを覚えてみてはいがでょうか。

noname#5522
質問者

お礼

そうなんです、何か昔の仕事量に比べると今とても楽させてもらってる気がして。子供も保育園ですし、買い物も行かなくていいよう宅配ですし、「何で働いてないのに?」という目で見られがちなのが嫌なのかもしれません。 今までずっとオーバーワーク気味できたので、「自分ひとりお休みを頂く(公休以外に)」とか「自分ひとり早退する」などといったことが、自分の中で許せなかった部分があります。高熱があろうとも仕事に出てたので、たいした理由もなく仕事にいけなくなったりする自分が許せないのだと思います。(いつも突然行けなくなるんです。いつもと同じように朝起きたり、出勤してても、途中で足が動かなくなって、会社とは別の方向へ進んでしまった経験が何度もあります) あまりにも休まなかったせいで「どう休んでいいのか」が分からないのかもしれません。休み下手というか。(典型的な働きすぎ日本人ですね・・・)休むことは簡単なようで、実は結構奥が深いものなのかもしれませんね。

  • 0903kk
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

こんにちは。 「掃除が苦手で…」の 0903kkです。 このあいだは 温かいお言葉ありがとうございました。 今回 私が助けてあげる、な~んて 大きなことは言えませんが。  私のお話になりますが 今まで職を7つほど変えております。 今はご存知のとおり専業主婦ですが。 最初 事務関係の仕事をしていたんですよ。 毎日 山のように 伝票整理があって 家に持って帰って徹夜のこともしばしば。これが入社1年目(18歳)の時でした。 なんとか1年半続けましたが ストレスでやめてしまいました。 その後は 業務請負(製造)で ライン作業の仕事、生保の営業etc… をしました。 で 結局私の場合 向いているのは 「飲食店」と「ライン作業」でした。 (アルバイトですが。) 正社員のほうが そりゃ立派なのかもしれないけど そうなると以前と同じようなストレスを抱え また続かない、だったら 自分の好きなことをしよう、って思いました。 だから 次 働く時も パートかアルバイトにしようと思っています。 簡単なほうに逃げているつもりはありません、だって それが自分に1番向いているし 立派な「仕事」ですから。 他の方が言われているように 好きな分野からスタートさせることが1番かな。 あっ でもその前に… 心の休養をしっかりとってくださいね。あなたは1人じゃないですよ。 同じような人を見て 「安心してね」って 言うのもおかしいかもしれませんが 私の友達にも 同じような人、2人知っています。 2人とも ここ1年は心の治療・休養をとっています。大事なことです。 長くなりましたが がんばって…じゃなく 今は自分のペースでいってくださいネ。   

noname#5522
質問者

お礼

覚えててくださいましてありがとうございます! そうですね、私もアルバイトを含め何度か転職をしましたが、やっぱり向かないものは出来ないし続かないみたいです。(私の場合、逆に飲食店が苦手なようで、ファーストフード店などもすぐ辞めてしまいました・・・。) 続かないことは悪いことだと考えがちですが、「私には向いてないんだ」って思えば少し気も楽になりますね。 ただ、ストレスを抱えてしまった職場が、一番自分の好きな分野だったから、踏み込むのにちょっと勇気がいる部分もあります。でも、それはその仕事が悪い訳ではないですもんね。 なかなか回りにはこういう人がおらず、いいのかな?って気分でした。出来ることからゆっくりマイペースでやってみます。(あせらず、あせらず・・・)

noname#1019
noname#1019
回答No.6

私も休んでいる間社会保険事務所から毎月傷病金として手当をもらっていました。 同居の親の目を気にしているような環境ではきちんとした治療はできません。私は一緒に暮らしている家内や実家の両親、妻の母親といった周りの人たちの理解のもとで適切な治療を行ない、治癒に向かいつつあります。 同居の親にさえ病気であるということをわかってもらえないということは、あなたが普通の人のように頑張りすぎて要ることの証拠です。この際「頑張っている皆に申し訳ない」という考えをお捨てになって下さい。あなたがご自分を責めれば責めるほど病気は悪い方向へ行ってしまいます。同居人の前でも素直に自分の本当の状態をさらけ出し病気であることを認めてもらうべきです。 うつ病の治療には家族の理解と協力がとても大事です。 あなたはサボっているのでも怠けているのでもない。病気なんだということをご自分も家族のかたも充分理解されることが最も大事です。

noname#5522
質問者

お礼

そうかー、私は怠けているつもりでも、本当はまだまだ無理をしてるのかもしれないですね。そういえば、母が普段は仕事に出ているし、私の子供もいますので、最低限の家事はやっています。でも死なない程度、ってくらいで、掃除なども2,3日に1回すればいいほうなので、親がいつも「あんたは毎日家にいて暇なんだから、掃除くらいきちんとしなさい!」と言ってます。 親には何度もうつ病の症状や治療方法を説明したつもりですが、理解は示してくれても最終的には「きついのは誰だって一緒よ!」と言われてしまうので、本当の理解はしてないのかもしれません。でも母ももう何十年も安定剤を飲みつづけていると言います。(でも精神科などへの受診はありません。アレルギーがあるだけです。それってアリなのかな?)母には迷惑をかけているので(金銭面などで)母もきついのに私のために頑張ってくれてるんだから、私も頑張らなくちゃ、と変な方向で頑張っているのかも。 まだまだ怠けてもいいよ、と言うことなのでしょうか・・・。変な話ですがそんなに怠けたことがないので、恐ろしいです・・・。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

先に回答したものです。 お礼の内容について、回答させて頂きます。 セントジョーンズワートというハーブについてです。 セントジョーンズワートは、サプリメントで、コンビニや薬局で手軽に手に入るものがたくさん出回っています。 DHCのサプリメントが安価でお勧めです。 私も、自分が鬱じゃないかって、悩んだ経験があったので。。

noname#5522
質問者

お礼

DHCですかぁ~!知らなかった・・・。(化粧品しか見てなかった・・・)早速後で見に行ってみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

うつ病のばあい、その様な時期があります。 そんなときは治療に専念して、後はのんびりと、マイペースで、好きなことをしていることです。 決して、やりたくないことを無理してやらないことです。 むりをすると、達成できないときに、余計に落ち込んだり、罪悪感を感じてしまい治療の妨げになります。 罪悪感などは感じなくて良いのです。 全てが病気のせいですから、病気が治れば元に戻ります。 今は、身体も心も、休めてあげることが一番なのです。 うつ病は必ず治りますから、時期を待ちましょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk.html
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。一応うつ病についてはネットで色々と見て回ったので、知識としては分かってるのですが、実際自分のこととなると・・・分かってないようですね(苦笑)。 よくうつ病は真面目で責任感が強い人がなりやすいと言われますが、私はその典型だと思います。あまりに真面目すぎて、遊びでさえも全力投な為、他人にはその部分しかうつらない様で「どこが真面目なのぉ~!?」と笑われます(親からでさえも・・・)。 治療が遅れたのも長引いている原因の一つかもしれません。ずっと最初にうつ病と言われたことに対し「そんなことはないだろう」と放ったままでしたから。(病気の知識も全くありませんでしたし) 自分だけが楽をさせてもらってるような感じで、大変恐縮に思っていますが、それも思わなくていいことなのかもしれないですね。今までの人生でも私は苦労をしたという感じがしないので、何だか物凄く楽ばかりして生きているような気がしてなりません。自分で気付いてないだけで、本当は物凄く苦労しているのかな・・・。 完全に良くなる日はいつなんだろう・・・。私の稼ぎで子供を食べさせていくことを考えなければあせらなくてもいいのですが、こうしているうちにどんどん子供は大きくなるし、将来にも不安を感じます。今面倒を見てくれている親も、いつまで元気か分からないし。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

> 世の中好きなことばかりやって生きていけるわけではありません。 > ・・・こんな風に逃げてばかりじゃ生きていけない・・・多分今日も学校ですが、サボってしまいそうな勢いです。 しかし誰でも好きでないことはイヤイヤになりますし、案外自分に向かないことを選んで勉強したり、根本的に方向が違って いるのではないでしょうか。。。 PCでネットも普通にされているようだし、自分の関心のあるファッション、美容関係など好きな分野で頑張ってはどうでしょう。 嫌なことをすれば益々自分で落ち込んで、病を気から作ることになりかねないと思いますが。。。

noname#5522
質問者

お礼

確かに向いてないことを選んでしまったのかもしれません。今は経理関係の資格取得の勉強をしてますが、元々オフィスワークが嫌いで、ずっとファッションに関わる仕事をしてました。(とは言っても、何かを作り上げるような作業でなら、1日でも2日でも座りつづけられます) うつ病の原因になったときの仕事も、好きな分野での仕事だったので、ちょっと仕事として同じ事をするのにはまだ抵抗がある部分があります。 根本的に「自分とは合わなかったんだ」と思えればいいですね。それに薄々気付いていながらも、「でも折角通ってるし・・・」と無理に頑張ろうとしてるのかもしれません。多少なりとも出費があったので「元は取らないと!」というせこい(?)根性もあるかも・・・。 好きな分野でなら、ある程度は頑張れます。もう今日は、好きなことに没頭します!ありがとうございます。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

逃げてばかりじゃいけない。。と思うことでは悩みは解決しなかった。なら、違うように考えてみてはどうかしら? 自分は、本来怠け者ではない。病気が原因だ。って。 自分自身を追い詰める方向で、じぶんを見つめていたことが、うつ病の原因のひとつになったのではないかしら? まず、自分がうつ病ということを、受け入れてください。 セントジョーンズワートというハーブが効果があるときいたことがあります。強いこう鬱剤と同じくらいの効果があり、ハーブなので副作用もないすぐれものだそうです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病気は受け入れてはいるつもりなのですが、やはり自分の周囲に同じような症状の人がいないこと(きちんと毎日頑張って仕事に行ってる人ばかり)や、端から見れば「病気」という感じがしないことなどから、何だか「私のは本当に病気なのかな・・・?」と自分でも思ってしまう時があります。調子がいいときは物凄くいいので・・・。 確かに今まで自分を追い詰めていた部分があるのかもしれません(今もそうなんでしょうね)。うつ病になったときの職場では、非常に期待されており、その分上司からの指導も厳しいものになっていました。私はそれに答えようと必死だったのかもしれません。(例え自分が悪くなくても、自分の努力が足りないからだといつも思っていました) ハーブのほうは始めて耳にした名前です。普通に苗(?)が売ってるのでしょうか。それともオイルなどになってるのでしょうか。今度ハーブのお店に行ったら探してみます。

関連するQ&A

  • 仕事で乗り物酔い

    転職して半月です。今の仕事は乗り物に乗って仕事をしなければなりません。 乗り物酔いをしない方と思っていたんですが、かなり激しく頭痛・嘔吐、疲労感がすごいんです。休みの日も寝ていないと体力が回復しません。 今は酔い止めを飲んで仕事をしてますが、毎日飲むのも身体に悪いと思います。 何か酔わなくなる方法はないでしょうか?? このまま仕事をしていると身体に影響はありますか??やはり転職した方がよいでしょうか??

  • 皆勤賞って?

    皆勤賞ってどんな理由があろうとも一日も休まずに3年間通ったらもらえるのですよね? 今のところ休んでいませんしこれからも少なくとも高校卒業までは皆勤賞というのを狙ってみたいと思っていた矢先・・・。4月に入院することになってしまいました・・・。 少なくても8月とかはだめなんですか?と聞きましたが結論は大丈夫だけど万が一のことがあってはだから早いほうがいいといわれました・・・。 そこで入院という理由での欠席は皆勤賞から外れるのでしょうか? また「皆勤賞をもしもらうと何か特典(?)とかあるのでしょうか?(例えば就職に有利になるとか資格になるのでしょうか?) もちろん学校には明日尋ねてみるつもりです。その前に皆様にお伺いしたくて質問させていただきました。

  • 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????

    高三です。本命じゃない高校に行くことなり、実際通ってみて辛かったので一日でも休んだら登校拒否になると思って一年から今まで通い続けてきたのですが、3年の今の時期だし、自分で勉強しなきゃいけないし、もう登校拒否になることもないだろうし、なっても出席はもう足りているからと…休んじゃいました。休む日の朝はええいやすんじゃえ!都立の子とかはこの時期になるとみんなよく休むし、まじめに学校 行ってたら大学落ちちゃう!って感じだったのですが。 その休んだ日の夕方ぐらいから、今まで熱があっても頑張ってきたのになぁ…もうちょっと頑張って行っときゃよかったなぁって感じで結構後悔していて引きずっています。 一方皆勤賞なんて単なる事故満だよな。皆勤賞取った所で高校の先生が褒めてくれるだけで、高校の時皆勤賞でした!ってアピールする場もなければ、これから先の人生で誰かが評価してくれるわけでもないし、大学受からなきゃ意味ないし。1日休んで、休むきっかけが出来た以上これからは週1、2のペースで休んで行こう!とか前向き?に考えようとしているのですが…どうも後悔を引きずってしまっしてしまって…。もう皆勤賞とれるわけでもないのに。 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????少なくとも自分はそう思いたいのですが。 アドバイスください。

  • やりたい仕事がない。どうすれば?

    長文になりますが、とても悩んでいます。 私は学生の頃に精神的な病気にかかってしまい、 ずっと後ろ向きな気持ちで過ごしてきました。 しかしパート社員として社会復帰して2年、仕事が楽しくなってきました。 病気もかなり克服することができ、今までの人生を反省し、 もっと努力して生きなければいけないと思い始めたところです。 25才、高卒で職歴もなく、正社員としての採用は条件がかなり厳しいので、 何か資格を取って少しでも有利にしたいと考えています。 しかし、今までこんな仕事がしたいなどと憧れを持ったことすらなく、 考え始めてみると何の資格を取ればいいのか、さっぱりです。 wordやexcelの勉強も少しずつ始めていますが、手に職を、という意味を込めて資格を取りたいのです。 興味のあるもので探せばインテリアコーディネーターやネイリスト。 仕事でやりたいかと言えばどうだろう・・・といった具合で、 資格を取っても無駄になってしまうような気がしています。 特に憧れの職業というものがない場合、どうやって就きたい職業を探し、 それに向かって勉強すればいいのでしょうか。 今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ というようなことをしています。 それ以前に、目標がないのに手に職を、なんて考えで先に勉強しようとするのは間違いでしょうか。 今は目標が「正社員として働きたい。そのために資格が欲しい」という漠然としたものしかありません。 条件にこだわらなければ、こちらの条件が悪くても就職できるところはあるでしょうが、 専門の知識がいらない、誰でもできる仕事をするなら今の仕事でも同じなので、 資格取得を・・・という考えに至りました。 年齢のことや、今までのこともあり、焦っているのは自分でも感じています。 そして色んなことを考えて混乱しています。

  • 仕事が無くて気が変になりそうです

    職場に行っても仕事が無くて精神的に滅入ってます。 私は双極性障害II型で寛解してますがうつ病とかがどういう状態になるのかはよく判っています。 今まだうつ病まではなっておりませんが朝会社へ出勤するのが嫌です。 またあの何にもやる事のない机に行くのかと思うと気分が重たくなります。 よく勉強するといいますが資格試験の勉強などを机の上でやっていれるような環境ではありません。 今の部署に来て1年9ケ月、まだそんなにスキルがあるわけではありませんので何とか上司の仕事 を盗みたいと思っているのですがなかなかそうもいかず、仕事もあまり廻してもらえません。 去年の12月と先月、そして今月。仕事の事を上司に相談しました。仕事は余り無い。他部署の仕事は手伝うわけには行かない。今いる中で仕事をつくっていくんだといった内容の事を言っていましたが 今仕事が無くて悩んでいるのに仕事作れってむちゃくちゃな気がしませんか? こんな状態がいつまでもつづいたら気が変になりそうです。 いったいどうすればこのあり地獄のような状況から抜け出せるのでしょうか?

  • 仕事中、時間が余ったとき。

    こんばんわ。 みなさんは仕事中手が空いたとき何をしますか? 私は、今年から社会人なのですが、できる仕事が限られており、手が空くことがありますがその時何をしようかと迷います。 上司に聞いても「今は、任せられる仕事がないんだ。」と言われやることがなくなることがあります。 ネットをするわけにも資格の勉強(会社で取れと言われている資格なのですが勤務中に堂々と勉強するのはすこし気まずいのです・・。)をするわけにもいかないので・・ そういうわけで、みなさんはどのようなことをしますか?教えてください。 個人的には、なにか自分のためになるようなことをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。

  • 相続に携わる仕事はありますか?

    今、FPの資格を取ろうと勉強中です。 その時に、相続のことに興味を持ち、相続に携わる仕事は ないのかな?っと、思いました。 私は、元銀行員で、取れればの話ですが、FPの資格しか持って いません。 それでも、相続に関する仕事は、ありますか? ぜひ、教えてください!!

  • 興味のある仕事がなく辛い。解決策は?

    27歳男性です。 1ヶ月前に退職し今は求職活動をしています。 うつ病と以前診断されましたが今は治ってきてはいると思います。 今後の仕事を考えているのですが、何にも興味が持てなくなりました。全く興味がないという訳ではないのですが、何というかどうしてもこれがしたいというものがないのです。 以前は研究がしたかったのですが、能力的に職業にはできないと考え諦めました。 また最近は福祉の仕事に興味があったのですが給料が低いので興味がなくなりました。 こんなことの繰り返しです。 職業にするにはある程度勉強したり、辛いことにも耐えなければならないと思います。でもそういったことに耐えうるほどやりたいことがないのです。 今の状況を脱出するためにはどうすればいいのでしょうか? 子供みたいな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 将来性があり稼げる仕事とはなんでしょう

    私は現在工場で働いてます。しかし給料は安く昇給もなく人間関係もよくないので、甘いかもしれませんが辞めようと考えてます。しかし今すぐ辞めるとただの逃げだとも思い、今は現に資格などもないですから、転職しやすい状態になるまでは今の工場で働くつもりです。そこで資格について調べましたが、行政書士や司法書士、会計士や税理士など士がつくものは、いくら稼げるかは腕次第で、実際はあまり食えないと聞きました。不動産屋になる気はないので宅建も必要ありません。何かおすすめの資格はありますか。幼稚で滑稽で甘い質問なのは承知なのでそこはスルーして下さい。どうせ勉強するなら興味がないことよりあることをした方がいいと思いましたが、私は歌くらいにしか興味がなく、もちろんそれで食えるとも思いませんから却下です。普通の仕事では、しいていえば今は肉体労働にうんざりなのでそこまで体力を使わなくていい仕事に就きたいという程度です。もちろん勉強にはそれなりの労力は費やすつもりです。洋楽の歌詞カードに興味があったりもするので、どうせわけわからない計算などを勉強するくらいなら英語を勉強しようかとも思いましたが、英語を職業にするには二年以上は留学経験もいりますよね?私は正直趣味程度ではありますが音楽活動もしたいので海外には行きたくなく、不動産をやらないのも、ライブなどとかぶる土日が出勤だからです。平行してやれる仕事がいいのです。なければ妥協はしますが。英語を職業にする場合、英検何級以上必要ですか。分野は何にせよ、24歳なので今から専門学校は遅すぎですよね?絵がうまいのでデザイナーなどに向いてると言われたこともありますが、好きではないので仕事にしようとは思いませんでした。また、肌荒れや抜け毛が凄い体質なので夜勤がある仕事は嫌です。本当にワガママで勝手なのは承知です。いい年だし、社会に顔向け出来るよう真剣に勉強してやるという意欲はあります。他サイトで質問したら社労士など進められましたが、資格の本には、収入仕事内容ともに悪いと書かれてました。本当アホみたいな質問ですが何かおすすめはありますか。年齢的に公務員は可能ですか?体力は全くないので消防士などは志望しませんが。今までの人生全く勉強してこなかったし、かと言ってできなかったわけではないんで勉強をしたい意欲はあるんです。もちろん何の仕事も大変なのは承知ですが今の工場だけはもう辞めます。

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。