• ベストアンサー

Web画面を遷移してもデータを保持する場合の、データ量の上限は?

kawabataの回答

• ベストアンサー
  • kawabata
回答No.2

大量のデータを保存したい場合、 IIS/ASP の考え方をうまく利用すればいいかと思います。 保存したいデータをサーバー側で管理するようにします。 それぞれのデータには、識別番号(ID)を設定します。 ID をクライアントとの間でやり取りするようにします。 ID をクライアントとやり取りする方法としては、次のようなものがあります。 1. Cookie : IIS/ASP で利用している方法  利用者のブラウザが Cookie を使えることが必要。  i-mode 等では使えない 2. クエリー引数 例: http://server/test.asp?id=00001  クエリー引数をすべてのサーバー送信時に  つけることが必要。  ユーザーがブックマークする場合も考えておく 3. input type=hidden を使う  フォーム形式が必要  クエリー引数形式との併用も検討 なお、実装にあたっては、次の点も注意する必要があります。 1. データを保存する期間  データを破棄するタイミングをいつにするのか。  IIS/ASP の場合、その ID で最後にアクセス  されてから、一定時間たつと自動的に  削除します。 2. ID は延々と増えるのか ? それとも再利用するのか  管理用の識別番号を作る場合、番号が  再利用するかどうか、増えつづけるのかという  問題があります。  IIS/ASP の場合、IIS をリスタートすると  再利用する可能性があります。 3. ID のセキュリティの確保  ID を他の人が利用すると、他人のデータに  アクセスできる可能性があります。  ID を大きな値にして、類推しにくくし、  かつ、特定のIDは、特定のIPアドレスから  のみ利用できるようにするなどの対応が  必要です。 なお、画面間で値を保存する方法として、 隠しフォーム、Cookie、ASP 以外にも、 ウィンドウ、フレームを使う方法もあります。 ウィンドウ、フレームを、遷移する画面とは 別に用意しておき、保存しておきたい データをブラウザ上のスクリプトから ウィンドウ、フレームに書き込むという 方法です。 あと、GET、POST できるデータ量は、ブラウザ および、ブウラザのバージョンや、 間に入っているProxyやファイアウォールに よって、変わります。 以上、参考にしていただければと思います。  

rosa_kelly
質問者

お礼

kawabataさん、ありがとうございます。まだ初期検討段階なので、ASPが使える環境を提案できるか分からないのですが、やはりWebアプリケーションサーバーを利用する方向で考えたほうが、自由度が高くなりそうですね。詳細に解説頂き、大変勉強になりました。今後共よろしくお願いします。