• ベストアンサー

Web画面を遷移してもデータを保持する場合の、データ量の上限は?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

隠しフォームの場合は、POSTを使えば理論上はいくらでもOKのはずですが、実際にはそんな何十キロバイトも渡したりするのはよくないようです。  またクッキーの場合は、上限はよく分かりませんが、せいぜいが1KB未満に抑えるのが慣例になっているようです。(4~5KB入れてるの見たことありますけど)  また、どれくらいの画面間でデータを渡しつづけられるかというのは、クッキーの場合は同一サーバー内のすべて、隠しフォームは当然次の画面までです。  で、ASPで作るのであればクッキーとか使うよりもSessionとApplicationを使ったほうがいいと思います。  こいつらは考え方はクッキーと同じですが、サーバー側にデータを持ちます。

rosa_kelly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 数キロであれば、どちらでも問題ないということですね。 ASPを使ったほうが、運用上も良さそうなので、 もう少し検討してみたいと思います。 今後共よろしくお願い致します。