• 締切済み

城崎の近くの玄武洞の売店で売っている黒い石の名前は?

玄武洞の前のお土産やさんで入ってすぐのガラスケースの中に黒い石のピアスやイヤリングが売っているのですが、その黒い石の名前はなんというのでしょう?どなたか御存じですか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「味取俵石」 この「玄武岩」で通称(?)「俵石」ではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.autoby-west.com/a-rally_003.html
yukkokun
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 ここで発見されたので、その名前がつけられた「玄武岩」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/genbudo.htm
yukkokun
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • この青いハートの石の名前を教えてください。

    以前、人からいただいた石を使って、ピアスを作り、また他の人に贈る事となりました。 その青いハートの石の名前を聞かれ、分からなくて、困っています。 写真を添付しますので、是非教えてください。 天然石じゃなくても、一体何なのか、知りたいので、よろしくお願いしますm(__)m。

  • 石の名前…

    この石の名前は何でしょうか? というか、そもそもコレは石なんですかね(-_-;) ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 石の名前

    こんにちは。 中国で石の玉ブレスレットを買ったので、 石の名前を調べようと思うのですが、どなたか、 石の種類が載ってるサイトなど ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 石の名前を教えてください。

    数年前に購入した石ですが、なんていう名前だったか 忘れてしまいました。 ご存知の方は教えてください! あと、パワーストーンとしての効果なども知っていれば 教えていただきたいです。

  • 石の名前を教えてください

    実家の玄関に無造作に置かれていた花器のような石。石の名前がわからず、どなたかご存知の方お教え願います。

  • 指輪に付いている石の名前を教えてください。

    画像を添付しました。 ↓これです。 7~8年前に購入したと思うのですが、石の名前を忘れてしまいました。 色は少し山吹色掛かったような白で、濃い目の山吹色の線が(石の内部に)何本も入っています。 石の中には白いモヤモヤしたスモークがあります。 この線とモヤモヤが特徴の石だったと思います。 名前を聞くと思い出しそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 何という名前の石かわかりますか?

    数年前に、天然石を扱うお店で買った石のブレスレットがあるのですが、何という名前だったか忘れてしまいました。 色はわかりづらいのですが、オレンジがかった黄土色で、ちょっと明るいレンガ色みたいです。その石にはラメがたくさん入っているような感じでキラキラ光っています。色自体は地味なのにラメで派手に光っているので綺麗です。天然石しか置いてないお店だったので間違いなく天然石です。おそらくパワーストーンの一種ですが、あんまり見かけることはありません。どなたかご存知の方いますか? 教えてください。お願いします。

  • 石の名前

    つい昨夜、電車の中で見かけた女性のつけていたアクセサリーの石が気になり、どこかお店に探しに行こうと思うのですが石の名前がわかりません。 石、、だとは思うのですが、、 白色の象牙のような色の真ん中辺りにグリーンの部分が削り出されたみたいな二色のOKサインの丸の部分くらいの大きさの物でした もちろんいろんなサイズがあるでしょうが、、 もし名前がわかればネットで調べておおよその金額とかありそうなお店を探したいなと思っています よろしくお願いします

  • 石の名前を教えて下さい。

    実家のガレージを整理していましたら、父の収集していた石が大量に出てきました。 生前、趣味で集めていたのは承知しておりましたが、名前や価値などわかりません。 写真をご覧いただき、教えていただけると幸いです。 石は磨き加工されていて、琥珀色の中に白い模様が入っています。結構な重さもあります。 どうぞ、宜しくお願い致します。