• ベストアンサー

iモードサービスは別機種に継続できる?

現在iモードのサービスでメールドラマというゲーム(月額300円)をしているのですが、その情報を今度購入予定の2本目の携帯で利用したいのです。 要するに、現在使用している携帯では使えなくなっても構わないので、このiモードゲームのデータ(サーバ蓄積)を新しい携帯に以降したいのです。 こういうことは可能なのでしょうか? ゲームを提供しているサイトに問合せたところドコモに問い合わせてくださいと言われたのですが、中々昼間にはサービスセンターに電話を出来ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#1136
noname#1136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.3

1台目の携帯電話とは別に2台目の携帯電話を契約して、という場合は 継続できません。 機種変更という形で、端末を変更する場合には引き継ぐことは可能であると思われます。 携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種変更の場合は その識別番号を新しい端末に登録することで マイメニュー登録が 引き継がれたりします。 なので、1台目の携帯電話が生きている状態では、2台目の携帯電話に 情報を移行することは、無理だと思われます。 #識別番号が重複するため

noname#1136
質問者

お礼

>携帯電話には端末固有の識別番号が登録されており、機種>変更の場合はその識別番号を新しい端末に登録する 大変良く理解出来ました。 ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。 2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理な様ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9808
noname#9808
回答No.2

i-mode携帯電話には、機種によってだと思うのですが、別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集して戻したりするソフトが売っていますよ。 docomoで買えば、mymenuやbookmarkも取り込めるので、2本目の携帯を1本目の後継機種にすれば、ほとんどそのまま、移行出来ますので、試してみては。

noname#1136
質問者

補足

>別売りで携帯のデータをパソコンに取り込んだり、編集し>て戻したりするソフトが売っています 携帯端末に蓄積されているデータではなく質問にある通りサーバにあるデータですので、残念ながらご指摘は不適切なものです。 ご回答ありがとうございました。

• usap
回答No.1

imodeのサービスは、マイメニューに登録する時に、パスワードを入力するだけで、認識しますよね?たとえば、インターネットのように、名前などを入力して、パスワードを貰い、それを入力すればどこからでもアクセス可能、という手続きはありません。マイメニューに登録する時に一度だけパスワードを入力する、それだけで次回からはそこへアクセスするだけで、ユーザーの認識をします。 理論上や技術上では、今お使いのimodeの認識内容を次の携帯に移行することは可能だろうと思いますが、サービスとしてはやってないと思います。マイメニューに登録すること=(imodeサービスを提供してるところへの)ユーザー確認になりますよね?imodeの場合、そのページを開くだけで、自動でログインするようなものですよね?違う番号の携帯電話でアクセスすること=違うユーザーと認識されます。同じ番号で機種変更という形でだと、継続は可能ですが、携帯電話を新規で新しい番号のものを買って、ということになると、移行は難しいというか、今のところサービスとして不可能じゃないかなぁと思います。それは、違う携帯番号(=ユーザー)が違う人になりすますことができるかもしれない可能性があるってことだし・・・、セキュリティ上難しいのでは、と思いました。ちなみに、携帯電話番号は名義変更で、同じ番号を他の人が使えるようにするという手続きはありますが、imodeは今のところ携帯電話(番号)に付随するものという認識だと思います。携帯電話番号の契約なしにimode契約はできません。携帯電話の番号自体がサーバーを決めています。(パケット通信契約のみの、エクシーレという機種がありますが、それでも携帯電話のような090からの番号@~というアドレス、それによって契約が成り立ちます。通話のできない番号ですが)言ってみれば、携帯電話番号自体がID。違うIDでも認識するか否かは、imode契約より、サービスを提供している会社のほうでの調整をお願いするよりないかもしれません。憶測ですみません。

noname#1136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット接続の際PCではパスワードの他にIDの入力がありますが、携帯では端末の電話番号がIDの役目をしている様なものですね。 >サービスを提供している会社のほうでの調整 これは無理とのことでした。 2本目の携帯も1本目と平行して使いたいので、この様な場合は残念ながら無理ですね。