• 締切済み
  • 暇なときにでも

分娩予定日間近ですが、赤ちゃんが上がってきました。

こんにちは。 今日で39週3日の二人目妊婦・24歳です。 以前、正期産に入ってからお腹が張らなくて困っていると質問させていただいたのですが、乳房のマッサージをするようになって、痛みをともなう張りを感じるようになりました。散歩していても少しはお腹が張るようになり、そろそろ分娩に向かっているのかな?と思っていました。 先週、38週の検診で、子宮口がやっと1センチ開き (まだ硬いそうですが)、赤ちゃんも徐々に下がってきているということだったので、今日の検診ではもっと進んでいるのかと期待して病院へ行きました。 ところが、子宮口は少しはやわらかくなってきているものの、肝心の赤ちゃんが先週より上がってしまっているとのことでした。先週の先生の見立てでは今日の検診はないはずだったそうですが、今日の検診では自然に任せると後2週間はかかりそうだということでした。ですので、今日も相変わらず1週間後に予約を入れて、先生にも「あなたには来週もお会いしそうです」と言われて帰ってきました。 もし、来週の検診までに産まれていなかったら、連休明けには入院して、陣痛をつけていくと言われました。しかし、先生はできれば薬を使わずに自然に任せたいので、しっかり動いて下さいと言ってくれたのです。そこで問題なのですが、どんなに歩いても、どんなに床拭きをしても、軽くお腹が張るだけで、10秒もすればおさまってしまいます。 同じような経験をされた方で、何かお腹が張る(赤ちゃんが下がる)のに効果的なことはありますか? ちなみに、上の子約15キロを抱っこして30分程歩いても、腕が疲れるだけでお腹は張ることはありません。 以前はお腹が張ることはよくないとか、まだ焦らないで大丈夫とか回答していただいたのですが、そろそろ焦り始めました。アドバイス等よろしくお願いいたします。

noname#13142
noname#13142

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数5280
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)

私の子は二人とも予定日のちょうど2週間後に産まれました。 一人目のときは、予定日が過ぎてもなかなか産まれてこない赤ちゃんのことが心配で『これをすればいいよ~』って言われたことは何でも試してみたものでした(笑) 上の子のときは、ぜんぜんおりてきてくれなかったので促進剤か帝王切開の選択で、促進剤使用で出産でした。下の子のときは『おなかの赤ちゃんの好きな日に産まれておいで~』って気分で待っていると、ちょうど予定日を過ぎて2週間目の日に自然陣痛で産まれてきてくれました。 ただ、2週間を過ぎると羊水が濁ったり、赤ちゃんにも良くないと聞いています。 それまで上の子供さんと楽しみに待ってみたらいいのではないでしょうか(^^) ちなみに上の子は『私はあと3日後に産まれて来たかったのにぃ~!』って怒っています。 なぜかと言うとその3日後が私の誕生日だったからです。。。 悪いことをしちゃいました。。。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。2週間とはギリギリでのご出産だったのですね。確かに42週までと考えると後3週間弱あります。それくらいになると胎盤の機能が低下してくるので私の通っている病院では41週のうちに出産するようになっています。おそらく私は帝王切開になると思います。赤ちゃんが骨盤を通れないほど大きくなると思うので。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

予定日はプラスマイナス2週間幅があります。 人間に限らず、植物も動物も満月の日に出産や発芽をすることが多いようです。 今、丁度新月ですから、赤ちゃんは2週間後に出るつもりなのでしょう。 7月21日が満月です。 2週間後に産むつもりで、おちついて準備されてはいかがでしょう? 自然のメカニズムはうまくできていますから、任せても安心ですよ。 あせって追い出すことはないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。赤ちゃんが大きいので焦ってしまっています。2週間後ですと、帝王切開の可能性が高いそうですので、それがお腹の赤ちゃんの選んだ道なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが降りてきてるって?

    現在36週の妊婦です。 2日前の検診で、「もう赤ちゃんが降りてきている。子宮口が1cm開いている。」と言われました。 1cm開いているというのは、あとどのくらいで産まれるものなんでしょうか?人によって違うというのは解りますが・・・。 先生からは「無理をせずに、何事もなければ1週間後に病院に来てください。」と言われたので、今日か明日というわけではないんだよなーとは思ってますけど。 赤ちゃんに早く会いたいという気持ちはありますが、出来ればもう少しお腹の中で大きくなってから出てきて欲しい・・・と思っています。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 予定日まで後2日ですが・・

    本日検診に行きましたが、内診をしましたが先週と変わらず、子宮こうも開いておらずまだ硬いようでした。看護しさんいわく、赤ちゃんは多少は下がってるけど、生まれるときはもっと下がってるっておっしゃってました。 その為、今日ははじめてのノンストレステストをしました。 20分~30分程度計測しましたが、赤ちゃんが寝ていたので、途中に看護師さんに起こしていただき(バイブレータをお腹にぶーってあてると、赤ちゃんがおきてビックリしました(笑)) それで、その後検査記録をもって再度診察に行きましたが、あまりお腹も張らないね~って感じで。また来週!ということになりました。 今日は夜9時過ぎから、お腹がいつもよりは張るような気がしますが、特にちくちくしたりしないし、あまり変わらない感じです。 ただ、たまに、足の付け根が、鈍痛?というか、赤ちゃんの胎動でしょうかね?力が抜けるというか?なんと表現したらいいのか難しいのですが、そんな感じです。 まだまだ生まれてきたくないんでしょうかね~。 周りから、体調のことやら、まだ?と聞かれると、正直すいません、まだです・・・って感じで。 どの位まで遅れてもいいんでしょうかね? 来週病院で聞いてみようと思いますが。。。 どきどきします。

  • 分娩誘発!!

    今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

  • 予定日過ぎるかも・・・と言われました&娘の学校行事

    いつもこちらではお世話になっております。今回まとめて何個か質問させて頂きます。 出産予定日10/22で、本日で38w5dです。ちなみに7年ぶりのお産です。先週の検診では子宮口が2.5cm開いており先生に来週(今日で言うと今週)には生まれるね~なんて言われていました。しかし今回の検診では子宮口は前回同様2.5cmのままで、もしかしたら予定日過ぎるかも!って言われちゃいました・・・予定日より早く生まれると聞かされていて今日は一気に気が抜けた感じす。赤ちゃんの大きさは2686gとちょっとこの週にしては小さめのようです。 前置きが長くなりましたが・・・ (1)この時期の赤ちゃんの大きさはみなさんどれくらいでしたか?やはり小さいんですかね? (2)子宮口が2.5cm開いてからどれくらでお産しました? 前駆陣痛?軽い生理痛の痛みは先週からあります。 毎日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。 動くのが足りないんですかね・・・ (3)さて次の質問ですが11/12に娘小学1年生の学校の行事があります。そのさい手伝いと言うのを必ずやるみたいです。もし予定日通り・もしくは予定日過ぎた場合は退院してから1週間ちょっとで手伝いになると思うんです。産後2週間くらいですと、やはり人それぞれですがみなさんはどんな感じでしたか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 予定日過ぎ。。

    質問失礼します。 今40週3日の妊婦のものです。 昨日の検診で 赤ちゃん下がってきていて、 子宮口2cmぐらい開いてるみたいで来週までには産まれてるでしょう。と言われました。 けど張りが全然ありません。。 スクワットしたりウォーキングしたりと いろいろ試してはいるのですが(つェ⊂) 張りがなくても陣痛はくるのでしょうか?

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • お腹の赤ちゃんは元気なのでしょうか?

    妊娠16週の者です。 今までと身体の様子がおかしいので、ご相談させてください。 以前までお腹が張り、固いくらいだったのが現在は柔らかくなり、 乳房も同様に硬さがなくなり、乳首も触って痛かったのが 今は柔らかくなりました。 食欲も旺盛だったのが妊娠前くらいに戻り、体重もここ1週間で 300グラムほど減りました。 数日前にお腹がチクチク痛みましたが、子宮が大きくなっている 証拠だと解釈していました。出血や破水などはありません。 色々変化があったので、 もしやお腹の赤ちゃんに何かあったのではないかと心配です。 次の検診まで2週間ありますし、出血などの目に見える異常がないため 病院に相談する前に一度こちらで伺ってみようと思いました。 このようなご経験があった方はいらっしゃいますか?

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • 今日が予定日、子宮口が開くのは、赤ちゃんのホルモンですか?

    お世話になります。今日が予定日なのですが、赤ちゃんも下がっていないし、先週の検診では、まだまだ、といわれました。内診は毎回あるのですが、子宮口の開き具合とかは一度も教えてもらっていません。 子宮口を開くのは、赤ちゃんのホルモンなんでしょうか?それとも母親側の何かホルモン?なのでしょうか?医学的には、どのような作用?で、子宮口が開くのでしょうか?なんだか、ここのところ気になってしかたありません。 いくら母体の子宮口が、何らかの理由で堅くても、絶対赤ちゃんは産まれてきますよね、、、。陣痛促進剤、とかなかったころの昔の出産は、どのようにして、赤ちゃんをうまれるようにしたのかも、知りたいです。 よろしくお願いします