• ベストアンサー

Finale2000と新iBook

新iBookを購入しFinale2000で楽譜を入力しようとしたら、以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。タイプエラー2が出てしまいます。 HDとFinale2000の相性が悪いのではと周りから言われています。 何か手がかりになることを知っている方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。 以前のファイルというのはどうやってiBookに持ってきたのでしょうか? もしかしたらその辺に問題があるのかもしれません。

その他の回答 (5)

• oneyan
回答No.5

少しだけ補足させていただきますと、 >HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。 ということですので、 そのドライバー(HDTやB'sCrew等)やフォーマット(HFSやHFS+)といったものとの 相性の可能性はあるかもしれませんね。 実際、Strata DV BaseというフリーのDV編集ソフトで、 HDT+でフォーマットされたHDでは起動できない、 というものもありますし。 失礼いたしました。

• asuca
回答No.4

書き忘れていましたが、 OSとの相性という物はあってもHDとの相性という物は無いと思いますよ。 HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。

• asuca
回答No.3

後、アップデータを当ててなかったら当ててみてください。

参考URL:
http://www.codamusic.com/coda/support.asp
  • asuca
回答No.2

Finale2000の割り当てメモリを増やしてみてください。 やり方はコマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「一般情報」をクリックしてメモリを選択します。 使用サイズと最小サイズを1.5から2倍程度にしてみてください。

• oneyan
回答No.1

Mac OS Xには未対応のようです。 クラシック環境(MacOS X上のMacOS 9.1環境)での動作も含むそうです。 MacOS 9.xから立ち上げてみてはいかがでしょうか。 一応、動作環境を載せておきます。 (下記はほとんどFinale2001なのですが、G4/800DualのところにFinale2000もMacOS 9.2.1で動いたとありました) Finale2000のアップグレードも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/main/dousa/index.html