• 締切済み

バイトを休む方法

24時間営業のファミレスで働いています。すでに入っているシフトを週末の三日間休みたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?仕事が嫌でどうしても行きたくありません。代わりの人を見つけないと休めない職場なんですが、みんなテストのため代われません。その休みたい3日間が過ぎれば長期休暇のため1ヶ月休みをもらっているので、そのまま後日電話して辞めようと思っています。2日くらい前の夜中に電話して店長がいない時に休みますと言うのはありなんでしょうか?自分が無責任だということは承知なのですが、そこまで追い込まれています。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

こんにちは。 「長期休暇」の後辞めるということですが、ならばいっそのこと「いま辞めてしまう」のは不可能ですか? 理由は「次のバイトが決まってしまったので」とか言えば、大抵はだいじょうぶではないでしょうか? (もちろん辞める1ヶ月以上前に告げるのが原則ですけど) 「いきなりいわれても」と店側は困惑するかもしれませんが、その方がすっきりすると思います。

回答No.3

三日位がまんして行きましょうよ。 週末は、ファミレス忙しいのでしょう? どうしても休まなければならない事情があるならまだしも、嫌だからその仕事を仲間に押し付けるんですか? どうせなら、三日間思いっきり働いて、店長に惜しまれながら辞めていく位の気持ちをもってはどうですか? たった三日の辛いことが我慢できないようであれば、どんな仕事も続かないと思いますよ。 きついかもしれませんが、これが現実です。 勇気を持ってがんばってください。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 「自分が無責任だということは承知」なんですよね? だったら何を今更気を遣っているのでしょう? 2日前の夜中に電話して...というのが何の解決策でもないことも分かっているでしょう? どうせ困るんですよ。そしてその3日間がラストでその後辞める電話をする...それは逃げているだけでしょう。 今辞めると言えば全て終わりです。 わざわざ逃げる為に長期休暇とったのなら、3日くらい働けば良い様な気がしますけどね。 (そうでないと何の為に休暇をとったのか分かりません) それでもどうしても何があっても行きたくないなら、波風立てない様になんて気弱な事言ってないで、「辞めます」の電話を一本入れたら終わりでしょ? 変に引きずったままあと1ヶ月過ごす方が精神衛生上良くないです。 楽しく夏休みを過ごしたいなら覚悟決めてすっぱり辞めましょう。 *現状で最も正しいのは3日間働いて、最終日に「1ヶ月休暇を頂きましたが、よく考えて辞めさせて頂く事にしました」と言う事です。 そうすれば店側もバイトの募集かけられますし。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

もし休みたいのであれば堂々と店長のいない夜中ではなくスグに言いましょう。 直前になって言われて店のシフトに影響が出るのはわかってるはずですよね? ましてや時間帯はわかりませんが週末は一般的に混雑しますし・・・ どちらにせよ辞めるようであれば堂々と言って休んで辞めた方が礼儀ですし、言えないのであれば残り最後の3日間入ってやってはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • 初めてのバイト

    ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイトを辞めたい

    私は大学生の女です。 バイトを初めて1ヶ月くらいたちますが今すぐにでも辞めたいと思っています。 肉体的にも精神的にも追いつかないのでやめたいです。 あと5回はすでにシフトが決定してるのですが、 次に入るときまでに電話で「あと1回シフトに入ったら辞めます」と言ったら辞められるでしょうか? 一応、辞めれるための理由となるか分かりませんが、親が病気で近日中に実家に帰らなきゃいけないと店長に言ってあります。 今度シフト入った時に「今日で辞めます」と言うよりはマシかと思ったのですが・・・ とにかくもう行きたくないくらい鬱です。 情けない質問でごめんなさい。 無責任と思われるのは承知ですが、アドバイスお願いします・・・

  • 以前していたバイト

    大学生です。 私は以前飲食店で一年半ほどバイトをしてました。 しかし私は飲食業に不向きなようで仕事がうまくできず、使えない奴と思われていました。 また長期休暇は実家に帰省していたので、仕事を覚えても帰省のたびに忘れてしまうという感じでした。 こういった状況がずっと続いていたので、辞めようかなと考えだしたのが今年の春ぐらいです。しかしなかなか踏ん切りがつかず、それ以降も嫌々続けていたのですが、7月にテスト期間ということでシフトを外してもらいました。その時はテストが終わったら復帰しようと思っていたのですが、次にシフトを入れるのが鬱になり、結局提出しないままにしてしまいました。それ以降はバイトにいっておらず、今は別のバイトしています。次のバイトはなんとか続けられそうで、収入も問題ないです。 しかし、前のバイト先の近くを通りかかると(家からかなり近いところにあります)、ヤッパリ悪いことをしたなあという気分になります。自然消滅という形なので… もうバイトにいかなくなって四ヶ月以上経つのですが、電話でもするべきなのかなぁと… しかし、店長が頻繁に変わる店なので、当時の店長が今もいるかどうかは不明です。 こういう場合どうするべきですか?

  • 吉野家のバイトについて

    吉野家でバイトを考えている者です。以下のことを教えてください。 (1)シフトの提出はいつすればいいのですか? またシフトは希望通りになりやすいですか? (2)長期休暇はどれくらい取っても大丈夫ですか?(テスト前やテスト期間中など) (3)昇給制とのことですが、どれくらいまで給料は上がるんですか? (4)急用で休むことは可能ですか?その際はどうすればいいのですか? (5)その他吉野家でバイトして得したことなど

  • バイトの辞め方について教えてください。

    こんにちは 今大学一年生でバイト始めて約一ヶ月になります。 初めてのバイトで、思ったよりきついです。 それは当たり前だと思うんですけど、店長は私の思うようなシフトをなかなか組んではくれません。 平日はテストの日が多いので、入れないでほしいと伝えているのに、入れてくるのです。 店長は怖い人なので、なかなか言い出せません。 それに今のバイトは自分に合いません。 バイトが苦痛すぎて最近食欲がなくなりました・・・。 そこで、もうバイトをやめようと思うんですけど、なんと言えばいいんでしょうか? あと長期バイトとして雇われたんですけど、辞めてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの電話に気づけず

    先週居酒屋のバイトを面接したら受かりました。 シフトは後日に連絡すると言われ待っていたんですが、1週間経ってもこなかったので着信履歴を見ると、1週間前に店から電話が2回かかってきてました。すぐ急いで電話したのですが、店長か休みだと言うことで、店長に私が電話したことお伝えくださいと伝えておいたんですが、もうこれは落とされてる確率高いですよね?

  • バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

    タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう