• 締切済み

バイトを休む方法

24時間営業のファミレスで働いています。すでに入っているシフトを週末の三日間休みたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?仕事が嫌でどうしても行きたくありません。代わりの人を見つけないと休めない職場なんですが、みんなテストのため代われません。その休みたい3日間が過ぎれば長期休暇のため1ヶ月休みをもらっているので、そのまま後日電話して辞めようと思っています。2日くらい前の夜中に電話して店長がいない時に休みますと言うのはありなんでしょうか?自分が無責任だということは承知なのですが、そこまで追い込まれています。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jazzydays
回答No.4

こんにちは。 「長期休暇」の後辞めるということですが、ならばいっそのこと「いま辞めてしまう」のは不可能ですか? 理由は「次のバイトが決まってしまったので」とか言えば、大抵はだいじょうぶではないでしょうか? (もちろん辞める1ヶ月以上前に告げるのが原則ですけど) 「いきなりいわれても」と店側は困惑するかもしれませんが、その方がすっきりすると思います。

回答No.3

三日位がまんして行きましょうよ。 週末は、ファミレス忙しいのでしょう? どうしても休まなければならない事情があるならまだしも、嫌だからその仕事を仲間に押し付けるんですか? どうせなら、三日間思いっきり働いて、店長に惜しまれながら辞めていく位の気持ちをもってはどうですか? たった三日の辛いことが我慢できないようであれば、どんな仕事も続かないと思いますよ。 きついかもしれませんが、これが現実です。 勇気を持ってがんばってください。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 「自分が無責任だということは承知」なんですよね? だったら何を今更気を遣っているのでしょう? 2日前の夜中に電話して...というのが何の解決策でもないことも分かっているでしょう? どうせ困るんですよ。そしてその3日間がラストでその後辞める電話をする...それは逃げているだけでしょう。 今辞めると言えば全て終わりです。 わざわざ逃げる為に長期休暇とったのなら、3日くらい働けば良い様な気がしますけどね。 (そうでないと何の為に休暇をとったのか分かりません) それでもどうしても何があっても行きたくないなら、波風立てない様になんて気弱な事言ってないで、「辞めます」の電話を一本入れたら終わりでしょ? 変に引きずったままあと1ヶ月過ごす方が精神衛生上良くないです。 楽しく夏休みを過ごしたいなら覚悟決めてすっぱり辞めましょう。 *現状で最も正しいのは3日間働いて、最終日に「1ヶ月休暇を頂きましたが、よく考えて辞めさせて頂く事にしました」と言う事です。 そうすれば店側もバイトの募集かけられますし。

• zawa1984
回答No.1

もし休みたいのであれば堂々と店長のいない夜中ではなくスグに言いましょう。 直前になって言われて店のシフトに影響が出るのはわかってるはずですよね? ましてや時間帯はわかりませんが週末は一般的に混雑しますし・・・ どちらにせよ辞めるようであれば堂々と言って休んで辞めた方が礼儀ですし、言えないのであれば残り最後の3日間入ってやってはどうでしょうか?