• ベストアンサー

国民年金の免除について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国民年金の保険料は、2年間遡って納めることが出来ますから、免除の申請が通らない場合は、納めるのを保留しましょう。 そして、仕事に就いてから、未納分を納めたらよろしいと思います。 未納のは間も、延滞金や利息はかかりません。 ただ、2年を過ぎてしまうと、納めることが出なくなり、将来の受給額が減ってしまいます。 また、来年4月からからは、低所得者の場合、年金保険料を半額にする制度が検討されています。 もちろん、受給額も少なくはなりますが、当面の負担は減りますから楽になります。

yuuuko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2年間さかのぼって収めることができるってのは知りませんでした。