• ベストアンサー

飲み残したワインの活用法。

mojoの回答

  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

グラス1杯程度の量なら、あたためてホットワイン(ヴァンショー)をつくって寝酒にするといいかも。鍋に赤ワインをあけて加熱し、好みのスパイス(シナモン、クローブ、ジンジャーなど)を加えて香りをつけ、甘味はイチゴやブルーベリーのジャムで加減します。きれいに洗ったリンゴの皮やオレンジの皮で香りをつける方法もあり、この場合はハチミツで甘味をつけるといいでしょう。風邪気味のときや、寒い夜には体の芯からあたたまりますよ。

kohshi2000
質問者

お礼

ヴァンショー。 ああ、漫画の「ソムリエ」を思い出します。 いいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • 傷んだ赤ワインの活用法を教えてください

    どちらのカテゴリでお願いしようかと思ったのですが、そもそも使って大丈夫?ということからお聞きしたいので、こちらでお願いします。 先ほど、ワインを飲まない方から譲り受けたワインを開けたところ、なんとも言えないエグみ渋みを感じ、舌がピリッとして、ひと口以上飲むことができませんでした。 コルクが乾ききっていて結晶がつき、量も少し少ないように思ったので、おそらくいくらか蒸発しているものと思われます。 もったいないので何か料理にでもと思い検索したところ、「牛肉の赤ワイン煮」というのがいくつかヒットしました。 これがいちばんポピュラーな転用方法なのだな~と思ったのですが、中には「傷んだワインではそもそも美味しく作れないから、捨てたほうがよい」と書いてありました。 牛肉を買ってきて数時間煮込んだ挙句、失敗というのでは踏んだり蹴ったりです。 このような場合、料理に使うのはやはり無謀でしょうか? うちではいつも飲みきってしまうので転用したことがなく、機会があればやってみたいと思っていました! とはいえ、口に合わないワインではなく痛んでしまったワインなので、二の足を踏んでいます。 料理以外でも、何か使えることがあれば使ってみたいと思いますので、教えてください。

  • ワインを飲むと太りますか?

    中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ダイエット中は、お酒は飲まない方がいいと聞きます。 私は、週2回ほど夜にワインを飲みます。 グラスに2杯です。 この程度でも太る要因になるのですか。 宜しくお願いします。

  • 私だけ?ワインを飲むと・・・

    月に1回ほど飲み会の席でワインを飲むのですが、最近気になっていることがあります。 なぜかワインを飲んだ後、鼻がムズムズしてクシャミ、鼻水が出てくるのです。 これって、赤ワインに含まれている何かが原因しているのでしょうか? 今年の春から急に花粉症になって、症状がそれと似ています。 花粉症と何か関係があるのでしょうか? 因みにワインを飲む量はグラスで1~2杯です。

  • 赤ワインの効用とアルコールについて

      赤ワインに含まれるポリフェノールが体に良いと聞き、毎日グラス一杯だけ飲んでみようと思ってい ます。 ところがアルコールに弱く、毎日アルコール摂取することでの問題があるのではとも思います。    因みにワイン一杯で真っ赤になります。(軟弱でお恥ずかしいのですが)  この場合どう考えれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

    ■居酒屋風ダイニングなので,ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか? 先日,店で,(*)赤ワイン カベルネソーベニオン~ を グラスでオーダーしようとしたら,グラスで頼めるのは, ハウスワインだけだといわれました. (*)のようなワインは,グラスでなく,ボトルでオーダーするのが一般的なのでしょうか?

  • こんなワイン探してます

    こんにちは。 当方ワインはあまり好きではないためほとんど飲まず、ビールばかりなのですが先日大変おいしいワインを飲む機会がありまして、また似たようなワインを飲みたいと思いました。 ワインの事は疎いものですから味の表現が伝わらないかもしれないのですが、 ・赤ワイン ・ありがちな渋みがほとんどなくまろやか?で飲みやすかった  普段は渋みが苦手で飲んでもおつきあい程度で1杯程度なのですが、  渋くなくてどんどん飲めそうな感じでした。 ・スパイシーな感じでした(辛口というのでしょうか?このあたりの表現が間違っているかも知れません) ・何万もするような高価なワインではないと思われる。  (会費3千円の取引先の懇親会で出されたものですのでおそらく) 曖昧な表現でアドバイスしづらいかと思いますが、お勧めなワインなど教えて頂けると幸いです。

  • ワインの飲み方について

    ワインの飲み方について ワインを飲む時、いつも白ワインを飲むか赤ワインを飲むか決められないので、 同時に両方頼んで、食べる料理に合わせて飲み分けているのですが、 これって、一般的にマナー違反でしょうか? (つまりテーブルに白と赤のワインが入ったグラスが二つ並ぶということです)

  • 甘口のワインを教えてください。

    ワインは美味しいと感じたことがないのですが、この前飲んだワインがとても飲みやすいもので、初めてつがれたグラス一杯飲みました。北海道ワインのおたるナイアガラというものでした。そこで、ワインに詳しい方、それ以外の方でも結構です。飲みやすいと言うか、甘口のワインを教えてください。