• ベストアンサー

飲み残したワインの活用法。

mojoの回答

• mojo
回答No.5

グラス1杯程度の量なら、あたためてホットワイン(ヴァンショー)をつくって寝酒にするといいかも。鍋に赤ワインをあけて加熱し、好みのスパイス(シナモン、クローブ、ジンジャーなど)を加えて香りをつけ、甘味はイチゴやブルーベリーのジャムで加減します。きれいに洗ったリンゴの皮やオレンジの皮で香りをつける方法もあり、この場合はハチミツで甘味をつけるといいでしょう。風邪気味のときや、寒い夜には体の芯からあたたまりますよ。

kohshi2000
質問者

お礼

ヴァンショー。 ああ、漫画の「ソムリエ」を思い出します。 いいですね。 回答ありがとうございました。