• ベストアンサー

耐熱用のあかり

家電と違うかもしれませんが、厨房のフードに取り付ける蛍光灯か白熱灯などを探してます。60℃以上になるあため、高温用ではダメと消防署の人にも言われました。 そのような、「あかり」があればメーカー等教えて下さい。よろしくお願いします。

• kzkz
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuji3
回答No.3

外淵に取り付けるという事で、熱は気にしなくて良いと思います。 逆に内部に取りつけないという事は邪魔になる事も考慮しなくては なりませんので なるべく小型なものが良いのではないかと・・・。 A:【メーカー】オーデリック   【品番】OG231-550(ビームランプ¥1,000前後別売)   【価格】¥4,300 B:【メーカー】不明   【品番】DIYや家電量販店などで売られているクリップタイプの器具。   【価格】\3,000~\5,000 Aは防水タイプでラーメン店等 蒸気が沢山出るような場所に適しています。 光量は150Wで、かなり大きなフードでも両サイドから照らせば明るいです。 Bは30W~40Wの光量ですので、本当に手元が明るければ良いという場合 には絶好の商品かと(笑) 取り付けもクリップなので簡単な上 線の長さによっては移動も可能です。 有名メーカーでも取り扱っていますが価格及び性能からいっても量販店等で 購入された方がお徳です♪ スポットならば配線さえ きちんと絶縁していれば、電力会社及び消防署も 大丈夫でしょう。 それでは 失礼致します。

その他の回答 (2)

• yasuji3
回答No.2

はじめまして!! 先日 kzkz様と類似の依頼があり工事致しました。  内容は『新築中華店のガスレンジフード内に照明を』・・・と。 但し、器具は《フード内・高温用》です。 *【メーカー】 松下電工(ナショナル) *【品番】 JF41590K(40W)・JF21590(20W) *【価格】 28,100円(40W)・23,600円(20W) *【仕様】 フード内用 高温型(60℃前後)ステンレス製蛍光灯 これ以上に過酷な耐熱器具は自分の知る限りではないと思います。 なぜならば フード内に限らず更に高温の場所で照明を必要とする場 合には器具自体が耐熱ではなく 耐熱ガラス等で遮断するからです。 私は上記器具施工の際、その土地の消防検査では大丈夫でした。 と言うのは《各市町村条例》で施工基準がまちまちなんです。 上記の器具の仕様書をメーカーより取り寄せ消防署に御問い合わせて みては如何でしょうか。 上記器具、若しくは同等器具をご使用で消防署の指導があったのでし たら難しいかもしれませんが・・・。 その際はフードの外淵にスポットという方法も有りますよ~。 長くなりましたがご参考になれば幸いです♪ 

kzkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく調べてみたいと思います。 それと、「外淵にスポットという方法も・・・」とありますが、念のためどの様な器具(スポット)を使うか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• rakki
回答No.1

電気工事を伴う作業が必要になると思うので、お近くの「電気工事店」に相談してください。 >そのような、「あかり」があればメーカー等教えて下さい 個別のメーカー名や機種名を教えても、技術と資格を持たないものには、 取り付けが出来ませんので、割愛させていただきます。 kzkzさんの厨房に合わせて、電気工事店が機器の選定をしてくれますので、お任せしましょう。

kzkz
質問者

補足

ご回答?ありがとうございます。 一応、資格をもっていて技術的にも道具もそれえられます。ただ、器具がみつけられないのでこの様な質問をさせて頂きました。 この場合、消防署の人に指摘を受けましたが消防設備ではないので甲種4類は必要なく、建物は低圧受電なので第2種電気工事士の資格でいいと思います。