• ベストアンサー
  • 困ってます

「○○ちゃんママ」って、呼ばなきゃダメ!?

こんにちは。 皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。 我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、 前々から気になっていることがあるのです。 今って、 お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、 「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。 これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。 私は30代なのですが、 昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。 すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ、 おばさん、と呼ばれるのは、本気でムカつかれると言うので驚きました。 主人も、 「子供達に言われてもむかつくんだあ・・。よそのお母さんは、おばちゃん、だよなあ。」と、同意見でした。 とにかく、口が裂けても、「○○ママ」とは言えませんし、言われたくありません。 自分でも、何でこんなにかたくななんだ~・・とは思いますが。 ・いつ頃から、そういう風習(?)になったのか ・他の母親の事を、「名字にさん付け」で呼んだら、園で浮いてしまうのか。 ・幼稚園では、「おばちゃん・おばさん」は、本当に禁句なのか。 ・・・ぜひ、教えて下さい。 多くのお母さん方の中には、、この質問で不愉快になられた方もいられたかもしれません。 私は、「子供が、自分の両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶこと」は、普通のことだと思っています。変なわけありません。 変だと思うのは、他の子供が、どうして「おばちゃん」と呼ばずに、 「○○ママ」と呼ばされるようになったのか、なんです。 いろいろなご意見を聞かせて頂けたら・・と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数244
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

おばちゃんについて一言。 5歳年長の息子はおじちゃん・おばちゃんと教えたら同じくらいの年代の人をみんなおじちゃん・おばちゃんと呼んでしまったことがありました。 中にはまだ子供がいない方や独身の人もいてその人たちから見ると失礼かなと。それからは親戚以外はおじちゃん・おばちゃんは使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、2才の娘から見たら「大人は全部おばちゃんだ」と思っているので、 しょっちゅう、「おばちゃんにありがとうは?」とか言っているのです。 だから娘は、ほとんどの人に、「おばちゃん」と言うんです。 これは、直したほうが無難なんですね。 でも、「お姉さん」って言わせるんでしょうか? ・・・むずかしいですね・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • 入園後のママ関係

    息子が来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 入園までに数回幼稚園での行事があります。 先日一回目の行事がありました。 ご近所で気の合いそうなママと知り合うことが出来ました。 しかし、子供の友達とママの友達が必ずしも一致するとは限りませんよね? 入園後はやはり子供が仲良くなった友達のママと親しくなっていくものでしょうか? 行事の時にぱーっとあたりを見回しましたら すでにママがそれぞれグループのようになっているのですが(ママ主体で) そういうのも一旦リセットされるものでしょうか? 親子遠足などあったら、やはり子供の友達のママといるのがいいのですよね?

  • 嫌いなママさん

    嫌いなママさん こんにちは。半年通っていた公園で5組親子が来ていたのですがそのうちの2組のママさんが癖のある人たちで嫌な目にあったので公園には行かなくなりました。 半年後、その公園の近くを通ると嫌いなママがその公園に向かってるのを見ました。まだあの公園に通っているんだと思ったのと、嫌いなので生理的に受けうけませんでした。 子供もみんな同級生です。嫌いなママたちの子供は性別が違います。このままなら同じ学区なので同じ幼稚園、小学校になるはずです。 せっかく公園に行かなくて嫌な思いをせずにいたのに幼稚園でまた再会するなんてつらいです。幼稚園は再来年になります。 幼稚園でも嫌な目や他のママさんに悪口を言ったりしたりしてとか妄想して精神的にキツイです、、、。 それに癖のあるママさん以外のグループの人も一緒にいるってことは同じ人種だったのかな? 対処法を伝授してください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

うちの子が幼稚園に通ってたころは、親同士で話をする時は、けっこう「苗字さん」でした。 ただ、子供の友達は、「○君ママ」とかでした。子供から見ると、「おばちゃん」より「友達の誰それのママ」という、個人としての認識があるようでした。 特定の人を呼ぶのに、「ねーねー、おばちゃーん!」より「○君ママ」の方が、呼ばれる方も分かりやすいっていうか。 ま、「○君のママ」でも良さそうなんですけどね。 あと、私が自分の母親と話をしていた時に、実際に起きた(私の母の)勘違いなんですが……私の友人の、叔母に当たる方とお会いしたんです。 帰宅してから、母に「○○ちゃんのおばさんって方に、会ったんだよ。△△なんだって」と言ったら、「え、あの人、△△だったの、知らなかったわ、ひとことも言ってなかったから」「え?○○ちゃんのおばさんに、会ったことあるの?」「だって、○年生の時、同じクラスだったでしょ?保護者会で、○○ちゃんのお母さんも一緒なわけだし」「……あのねえ、○○ちゃんのおばさんって、○○ちゃんの母親じゃなくて、叔母にあたる人って事だよ」 (^^;;;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hironaさんのお母様の勘違い、ありますよねー。 「おばさん」って、色んな意味があるんですね。 身内の事だったり、見た目のことだったり、年齢のことだったり・・。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.12

本当に不思議。 で、私は自分のことは「おばちゃんねー」って言ってます。 20代です。おばちゃんだなんてこれぽっちも思ってはいません。 でも、小さな子供からしたら「おばちゃん」のほうが呼びやすいような^^ で、私の子供には相手の下の名前(めぐみならめぐちゃん)で呼ばせたり、園のお友達のままなら周りの呼び名をまねして「**ママちゃん」って呼んでます。あんまり気にしません。 相手の方には「**さん」とか仲良くなったら「**ちゃん」やらあだなやら。適当です。 私の友人の子供は「**チャンのまま」って呼んでくれますが・・・。 不思議。何でなんだろう。気にせず適当にやっていこうと(誰にも合わさずに)思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にせずやっていくのが、子供のためでもあるんでしょうね。 yuiyui25さんのように考えるのが、1番いいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.11

う~ん。 子どもがまだ、幼稚園に入る前に公園に行っていた時には 「xxくんママ」「xxちゃんママ」 使っていました。 というか、そのお母さんが 「ほら、xx。だめよ。そんなことしちゃ」 などと呼びかける名前でようやく名前を覚えていっていたので、なかなか苗字が覚えられなくて。<はぃ。私は人の顔をおぼえるのが苦手(^_^;) 幼稚園に入ってからは使ってませんね。 子どもには「xxちゃんのお母さん」といいますが、面と向かっては「苗字+さん」です。時たまふざけて?ファーストネームで呼ぶくらい。 よそのお母さんは、特に若いお母さんは「おばちゃん」と呼ばれるのに抵抗がある方もいるようなので私から子どもに向かって呼ぶときには大体「xxちゃんのお母さん」で統一しています。 反対に子どもの友だちには「(わが子の名前)のおばちゃん」と自称しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 苗字+さん・で呼んでらっしゃる方が、意外とおられるんですね。 私自身、「おばちゃん」と呼ばれることに、抵抗がなさすぎるんだと思います。 他の方へは、なるだけ言わないようにします。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.10

私は「おばさん」は嫌です。 今10ヶ月の子供がいて、20代です。 もちろん子供が話すようになって、子供の友達が私のことを「おばさん」と言うのはまったく抵抗ありませんが、友達のお母さんにそう表現されるのは嫌です。 だから今は本人には「苗字+さん」 子供に呼びかけるときは「○○君ママ」 と、使い分けています。 そういう人がほとんどじゃないですか? 結果的に子供が真似をして、「○○君ママ」となっているだけで、あえてそう呼ばせているのでしょうか?? 今の私にはわかりませんが。。。 だって、他のかたもいってますが 「○○くんのおばさん」はおかしいですよね? ところでそんなにかたくなに口が裂けても言えないなんていう意味がわかりません。 子供を産んだらおばさんですか? 子供に友達のお母さんを「おばさん」って呼ばせなきゃいけませんか? 友達のお母さんを「おばさん」ってそんなに呼びたいですか? ケースバイケースで呼べばいいじゃないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懸念していたとおり、お気を悪くしてしまったようですね。 他の方にも書きましたが、私は質問の中で、「○○くんのおばさん」とう表現はしていません。ただの、「おばさん」です。 母親同士で「おばさんと呼び合う」とも書いていません。 母親同士は、どうして本名で呼ばないのか、と思っただけです。

  • 回答No.9

今まさに幼稚園に通わせてる子供がいます。 同じバス停のお母さんは「お互い自分の名前+ちゃん」でと言い合いました。独身気分です。 でも、幼稚園の母の会の会合なんかでは、大抵「苗字+さん」で呼んでました。 だから怪訝な顔されたのかな。 普通に気にしないで同じように「苗字+さん」で私を呼ぶ人もいれば、「息子の名前+のお母さん」で呼ぶ人もいます。 子供たちは、幼稚園で苗字ではなく下の名前で呼び合っているので、そのお母さんも「○○君のママ」としか呼べないのでしょう。苗字までは覚えられないでしょうし。その子供の話を聞いているお母さんも、「あ、あの人が○○君のママなのね」と認識するから、そう呼んでいくんじゃないでしょうか? 同じバス停の方や仲良くなった人には「こう呼んで欲しい」って言ってみたらいかがですか? クラス全員のお母さんと同じように仲良くっていうのはできませんから、中のいいお母さんとたまに会うお母さんとで使い分けてもいいのではないかなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

苗字+さん、で呼んでられる方もいるのですね。 あまりに、「○○ママ」というのを耳にするので、 それで統一されてしまっているのかと思うほどでした。 実際その場になったら、kero525さんのおっしゃるように、使い分けるのでしょうね。

  • 回答No.8

私は22で長男を生みましたが、「おばちゃん」と呼ばれることには抵抗がありませんでした。逆に子どもを連れてるのに「おねえちゃん」と呼ばれる方が照れました。 保育園に迎えに行くと、大抵の子は「おばちゃん」と呼んでくれます。でもよく息子と遊ぶ子だったり、家族ぐるみで仲良くしているところが多いので、子どもたちの方も「おばちゃん」と呼びやすくなったんだと思います。まだ慣れないうちは「○○くんのお母さん」でしたから。子どもたちの中でお母さんの話が出たときに、「○○くんのおばちゃん」と言う言い方は変ですよね?「おばちゃん」ではなくて「お母さん」なんですから。だからその延長・・・というかクセなんだと思いますよ。決して呼ばされているわけではないと思います。 ちなみにうちの保育園でお母さんのことを「ママ」と呼んでいる家庭は一件しかないんですが、うちの息子はそのお母さんを見ると「○○くんのママ」とは言わずに「あっ、ママだ」と呼んでいます。子どもにとってはニックネームみたいな感覚なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が理解できないのは、 母親同士まで、「○○くんママ」と呼び合うことなのです。 なんで、苗字や名前じゃないのか・・・やっぱり理解できません・・。 回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)

「○○のママ」と、他の子のお母さんに対しては使わないです。私はちゃんと苗字で呼んでいます。反対に呼ばれるのは人によって違いますが・・・。どちらでも別に気にしていません。ただうちもNo.5さんのように子供には「○○のお母さん」って言ってます。だっておばさん、って言ったら失礼かな~て思ったりして。うちはもし言われてても全く気にしません。(でもクラスの中では若いのでまず言われない) 多分、他の親子さんと一緒にいるときに「○○のママ」とか言ってるのが、いつでも使うように移ったのかな?と勝手に思ってます。 子供からはやっぱり「○○のママ」って言われることが多いです。ただ仲がかなり良い子供からは「おばちゃん」とか時々ふざけて「ばばぁ」とか言ってきますが・・・。もちろん大人げなく「うるさ~い。ばばぁ違うわ」とか言ってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供から、「○○くんのママ」と呼ばれるのは、何とも思わないのですが、 母親同士でそう呼び合うのが理解できなかったのです。 doonzaさんのように、苗字で呼んでられる人もいるのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

多分・・・ 子どもかわいい盛りですから、「○○ちゃんママ」って呼ばれることが嬉しい人もいるでしょう。 親同士でもそう呼んでますもん。 そちらのパワーのほうが、片や「苗字で呼んでほしい」という考えの人が主張しない分、幼稚園などでは強くなってきてしまいます。 はじめての保護者会のとき、誰かが「お母さん同士、なんて呼び合いましょうか」って誰かが言って、私はすかさず「○○くんママだけは避けたい・・・!」って笑いながら言いました。 すると大半のお母さんたちは「私も~~」「私も~」という感じになって、すっきりとしました。 もちろん「私は気にならない。どっちでもいい」という人もいましたが。 蓋を開けてみれば本当はイヤだと思ってる人がいるけれど、「なんだか子煩悩でない母で~す」って宣言してるみたいで気がひけるから言わない人が多いんじゃないでしょうか。 「おばちゃん」というのはちょっと別問題で、幼稚園クラスのお母さんはまだまだ抵抗があるでしょう。 自分の子どもが大きくなるとともに、自ら「おばちゃんにも見せて~~!」とか無意識に言うようになるんですけどね。 私の仲の良い友達の間では、下の名前でお互いを呼んでいるので、最近では子どもたちまで「○○くんのお母さん」ではなく「×子ちゃん」って呼んでます!とてもいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保護者会で、初めにそういう話題が出ると、助かりますね。 そうか・・、「おばちゃん」と呼ばれるのは、みんなそんなにイヤなんですかね。 言われてイヤな人もいるんですもんね。 それに関しては、ちょっと気を付けます。 回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

うちの子が通う保育園ですが、お母さん同士は「名字にさん付け」で呼んでいますよ。 仲のいいお母さんだと「名前にさん付け(○子さん)」と呼ぶこともあります。 「○○ママ」という呼び方は私もあまり好きじゃありません。 ちなみに、子供達に話すときは、「○○ちゃん(くん)のお母さん」と言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うらやましい保育園です。 とにかく、大人同士が「○○ママ」と呼び合うのは、 私としては理解できなくて・・。 保育園は、外で働くお母さんがほとんどだから、 呼び方も、「苗字+さん」で統一できているのでしょうか。 参考になりました。回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)

同感です。 独身ですが。 そもそも一時は個性がなくなるとか言っていて○○のおかあさんとか○○の奥さんとかそれ自体敬遠する風潮があったのにそれはどこへいったのでしょうか(笑) 私自身は子供が出来たら、慣れてからでもいいのでママ友からは下の名前で呼ばれたいな~と思います。 一生変わらない名前ってこれだけですもの。○○子さん、みたいに。 ただ今度はそのような呼び方を馴れ馴れしいと感じる方もいるかもしれませんから難しいところです。 子供達からならあきらめるかな。 子供達からみるとまず自分の友達があって、そのお母さんだからしょうがないですよね…。 できれば名前で呼ばせてみたいけれど。 ○○ちゃんのおばさん、という呼び方は私的には文法的に間違っていると思っています。(あくまで個人的にです。ご不快な方がいたらすみません) 叔母、伯母とかって○○ちゃんからみてママの姉妹ってなりません? そういう意味でひとりの人物を指す言葉としては○○ちゃんのママ、が正しい気がして幼少よりこの呼び方です。 ただし、大人になって彼のお母さんという意味でお母さんと言っていたら、実の母にお義母さんはいわないほうが…と言われたこともあるので、これもご意見まちまちなのでしょうね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええと・・・、質問の中には、「○○くんのおばさん」とは書いてないのですが・・。(私も、その文は、文法的におかしいと思います。) 昔は、「おばちゃん!」その一言だったように思います。 ほんと、子供からなら、なんと呼ばれてもまあ構わないのですが、 親同士でそう呼び合うのが、理解できないのです。 同じような考えの方もいるとわかって、ちょっとホッとしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からの

    夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からのお誘いがあり出かけた所、幼稚園の子供達をリビングで遊ばせている隣で、アルコールを飲みながらのママさん達の愚痴会だったのでちょっとびっくりしました。(旦那さんはお仕事、集まったのはママさん達だけです) うっぷんがたまる事もあるのでしょうが、幼稚園の子供の前で飲み会ってちょっと教育上良くないような気がしてしまった私は、最近の世代の中では頭が固いんでしょうか。 ちなみに私にはまだ子供がいませんが、子供の前でお酒を飲むお母さん達を初めて見て、親たちの世代とは考え方が違うのかなと感じて、お母さん達に聞いてみたかった次第です。

  • ママ、お母さん、かあちゃん、どれがいいの?

    お子さんに、親の事を何と呼ばせていますか? 又は、最近のお子さんはどの呼び方が多いと思いますか? だいたい、ママ(パパ)、お母さん(お父さん)、かーちゃん(とーちゃん)、の辺りですよね。 うちはまだ小さい息子がいるのですが、主人が「とーちゃん」と呼ばせたいと言うので、じゃあ私は「かーちゃんで」と決めて、その様に呼びかけしていたのです。 でも最近、「それって子供が可愛そう…幼稚園とかで恥ずかしい思いをするんじゃないですか?」と言われ、ちょっとショックでした。 それ以来、どの様に呼びかけすれば良いのか決めかね、困っています。 ご意見お聞かせ下さい!

  • 〇〇ちゃんママという呼び方について

    最近の傾向として、メールの投稿などで〇〇ちゃんママと名乗ったり、テレビドラマでも〇〇ちゃんママと保護者同士が呼びあったりするのを見るのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 子供が誰かのお母さんを〇〇ちゃんのママと呼ぶのはわかるのですが、保護者同士でも〇〇ちゃんママと呼びあうことのほうが多いのですか? それとも幼稚園などによって様々なのでしょうか? 〇〇さんと名字で呼んだほうが文字数も少ないし呼びやすいと思うのですが。 あと子供にママじゃなくて、お母さんと呼ばせている人は違和感を感じたりもしないのでしょうか。 そして子供が中学生くらいになると、保護者同士も名字で〇〇さんと呼ぶような感じになるのでしょうか? まだ自分は未体験の環境なので、おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 高齢ママの幼稚園での心がけについて

    自分では分かっているものの誰かにもご意見を頂きたく掲載させて頂きました。上の子供と8才離れて2子を出産したのですが 39才でした。はじめからこうなるだろうと思っていたのですが下の子供が 幼稚園に上がってから話せるお母さんがいなくて心寂しくなってます。上の子供の時はお茶のみ友達も何人もいたり 参観日でも固まってお話が出来る人もいたのですが 今度ばかりは10-12才 下手したら15才違うお母さんとはうまくなじめません。会話はできないわけではないですが精神的に疲れるし、何を会話していいかも構えてしまって・・・・このままではどんどん殻にこもってしまいそうで考えてしまいます。 話しかけて下さるお母さんも見えますがその方も1つ構え いかにも年上の人に話すという感じがわかり 年の隔たりを感じてしまいます。 高齢のお母さんはやはりひとりぼっちになりやすいのでしょうか。只今下の子供は年中組で2年ほどの間には多数の参観もあり そしてその後も引き続き小学校とずっとあるわけですが 精神的に例えば5才の子供を持つお母さん同士の悩みを話せるお母さんとも出会いたいです。見かけは若くしようと心がけていますが やっぱり40才代に見えると思います。残念ながら通園している園では私が最高年齢ママだと思います。これからどういう姿勢で今後過ごしていくべきか どういう会話の仕方 お母さん同士の接し方 などいろんな年代のママさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園に通っているお子さんがいるママで働いている方

    幼稚園に通うお子さんがいるママで働いている方にお聞きしたいと思います。 1.お仕事はどんな仕事をされていますか? 2.幼稚園が夏休みなどは、どうしていますか? 4月から私も仕事をすることになりましたが、子供の夏休みがあと3ヵ月後に迫っているというのに、あまり気にしないで決めてしまいました。 近くに学童はないし、他のママさんたちはどうしているのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママさんのこと

    子供(3歳)が通っていた3歳児対象のプレスクールで、とても 気の強いママさんがいました。 自分の子供は躾がなっていてとてもおりこうだと思っていて、 落ち着きのない子の母親に対する態度がとてもひどいです。 その気の強いママさんの意見に、逆らうと上から下まで睨まれ もっと自分の意見が正しいことを主張してきます。 私の子供と、落ち着きのある子をくらべて、 「○くん(私の子供)は、まだまだだよ。おかしいわけじゃないから。」「○くんはねぇ、そこまで成長してないから」などとと言ってきます。正直、お前は何様なんだ!と、とても 腹が立ちました。 確かに、私の子供は、先生の話を聞くより遊ぶのが優先で落ち着きが ありません。先生から言われるならわかります。 なぜ、あなたに言われなきゃいけないの?って思ってしまうんです。 気の強いママさんの子供は、決して完璧なわけではありません。 逆に他のママさんに自分の子供のことを言われると 鋭い目つきになり怒り出します。 プレスクールの先生もこの気の強いママさんを警戒しています。 「気の強いママさんのことで辛い時や悩んでる時は、すぐに相談して。解決できないことはないから。」と先生に言われました。 しかし、これからの幼稚園生活3年間を共にすると思うと、頭がおかしくなりそうです。同じクラスのママさん達に相談することもできず、 この場をかりて悩みを打ち明けさせて頂きました。 たいして気にすることじゃないと主人に言われましたが、 いつも頭の片隅にそのママさんがいて、気持ちが暗くなります。 私と私の子供がこの先生きていくのに、 大切なアドバイスをくれているのかもしれないのですが、 どうしても、素直に受け入れることができません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 幼稚園、ママ達との付き合い。

    子供が今幼稚園に通っています。 そこで、一人のママ(以下Aママ)と仲良くなっていつも送り迎えや行事の時も行動を共にしています。 その人はサバサバしているけど、特にいっぱい友達を作りたい!って感じの人ではありません。 でも誰とでも話せるコミュ力を持っています。 そして、私の方はいろんな人と浅く広くお話ししたいなぁなんてぼんやりと思っていたのですが、 そんな時にそのAママが仲良くしてきてくれたので、他のママさんと仲良くならないと!という気持ちが 薄れてしまいました。 というか、そのAママがいるのに他の人と楽しく話していたら、なんか悪いかなと 思ってしまって…。実際に他のママも含めて3人で話す機会があったとき、 Aママは、あまり話そうとせず気まずい雰囲気になってしまいました。 話し振っても「あぁ…」って感じでした…。 そのママとは結構話が合うこともあり、園ではほぼそのママとしか話していないので、 2人だけなんか浮いてるような感じがします。 最初に話しかけてきてくれた他のママさんも、気を使ってか、私に話してきてくれなくなって しまいました。 元々ひどい人見知りがあるので、そうなってしまうと、更にAママ以外に 話しかけられなくなってしまいました。 これって贅沢な悩みでしょうか…。 2人だけ孤立している感じがして、モヤモヤします。 学生とかならまだいいのですが…。 子供が主役の幼稚園で2人だけで仲良くして孤立してるのって幼稚じゃないでしょうか…。 もし2人だけで異常に仲良くしているママを見たら、あぁ…声掛け辛い…引くわ… なんて思いますか…?

  • 幼稚園ママとのお付き合い

    子供が幼稚園に行くようになってから仲良くなったママさんがいます。最初はとても感じがよく、すぐに仲良くなれたのですが最近では「?」と思うようなことが多々出てきてしまって、どうやってお付き合いしていっていいのか分からなくなりました。そこのお子さんは風邪をひいて咳が止まらないのに絶対幼稚園は休みません。他の子にうつると悪いっていう考えはないようです。悪い言葉も沢山使って、うちの子も「○○ちゃんが言ってた」と真似ます。そのママさんは「まだ言って教えてわかる年じゃないから」と言ってました。会わないで済むものならそうしたいのですが毎日会う環境です。私自身が大人げないでしょうか・・・。

  • 幼稚園のママへの対応について

    息子(年長)の幼稚園のお友達(男の子)で、 困ってしまう子がいます。 その男の子A君は4歳年上の兄がいる二人兄弟の下の子です。 A君のお母さんはおとなしい上の子に比べて、やんちゃで甘え上手なママッ子のA君をとても可愛がっています。 それはA君の方が上の子より可愛いと公言してるほど。 もちろん普段は二人のお子さんをとても大事にされてます。 でも周囲からはひそかに上の子に対して厳しすぎるのでは、という言われ方までされてます。 A君のママはその点以外は常識あるとても素敵な尊敬できるママです。 そしてA君、ママの前ではいい子なのですが、いない時は態度が変わるのです。 小さい子供にはすごく意地悪で、酷い言葉を投げかけてきます。 お友達と遊んでいても、勝負事に負けそうになるとイチャモンをつける、 何度注意してもズルをする、途中で勝手に止めてしまう。 これくらいなら負けず嫌いな子供にはありがちかもしれませんが・・・。 一番困ってしまうのがすぐに「つまらない」「帰りたい」を連発するところ。 みんなで公園で遊んでいても、誰かのお家にで遊んでいても、 自分に都合が悪くなってくるとこればっかり。 私の息子も目の前で「おまえの家、つまんねぇ」などを何度か言われました。 今にも泣きそうな息子の顔が忘れられません。 A君のママはA君だけ他のママに預けて家に帰ってしまうことが多いので、 この現状を知りません。 またA君の家に遊びに行くとママがいるせか、トラブルはまったくありません。 A君側から「(家へA君だけ)遊びに行きたい」と言われるとツライと思ってしまうのがクラスの保護者間の本音です。 はたしてA君のママにこのことを直接伝えるべきでしょうか。 A君のママと仲の良いママに相談すべきでしょうか。 もうしばらく様子をみるべきでしょうか。 園では保護者間のトラブルはあまり口出しできないみたいです。 普段はとても親しくお付き合いさせていただいている方なので、 どうしたらいいのか困ってます。 ぜひご意見ください。

  • 幼稚園ママ

    年少の女の子の母親です。なかなか子供ができなかったため、他の幼稚園ママとかなり年齢差があります。 (私の実年齢を知っている人はいないです) 今までも一回り以上歳の離れた(私より下)友達は何人かいましたが、あまり気にせずにつきあってきました。 でも・・最近はしんどいなぁーと思うようになってきました。仕方ないのはわかっていますが、これから先もずっと自分よりかなり若いママ達とかかわっていくことに疲れを感じます。 バス通園なのであまり親しいママもいません。割り切ってあっさりした付き合いでいいのかな?