子宮外妊娠の症状や手術、費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠とは、子宮以外の場所で受精卵が育つ状態です。
  • 疑いがある場合は、専門医の診察を受けることが重要です。
  • 手術が必要な場合、入院期間や費用はケースバイケースです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください・・・

みなさんの投稿を、いつも参考にさせていただいています。 子宮外妊娠って、どのようなものなのでしょうか? 病院へ行ったら疑いがあると言われてしまいました。へんな色のおりものはありますが、お腹が痛いとかはなにもないですし、自覚症状がなくてわけがわかりません。少しネットで調べたのですが、手術をすることになった場合、どのくらいの日数がかかり、金額はどのくらいかかるのでしょうか?いろいろと事情があり、この問題は私一人で乗り越えなければなりません。とても心細くて不安です。 このカテゴリーでは相談してはいけない問題かもしれませんが、事情というのが、妊娠した相手は私にひどく怒り、二度と会うつもりも話をするつもりもないようで、完全に信用を無くしているので、この話をしずらいというか、できないのです。みなさんなら彼に話をしますか? みなさんのアドバイス、お願いします。

noname#12927
noname#12927
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.1

子宮外妊娠についてはまったくわかりません。ごめんなさい。 とにかく相手の方にきちんと説明すべきだと思います。妊娠というのはとても大変なことです。相手が怒っているからといって質問者さまが一人で負担すべきことではないように思います。子宮外妊娠という可能性があるならなおさらです。 事情があって話しづらいというのもわからないでもないですが、一刻も早く話し合いを持たれるべきです。

その他の回答 (1)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

通常の妊娠というのは、卵巣から排卵された卵子が、卵管内で受精し、だんだん移動して行き、子宮に着床(くっつく)することで成り立ちます。 しかし、何らかの原因(卵管の通りが悪い等)で、受精卵が卵管に着床してしまう事があります。それが子宮外妊娠です。 子宮は、赤ちゃんが育つ場所であるため、充分なスペースと柔軟性がありますが、卵管はただの細い管です。そんな所で赤ちゃんが育ってしまうと…破裂します。そこで、必ず中絶しなくてはいけないのです。 妊娠は男女双方の合意がなければしないものです。これから失われる命は、彼とあなたの子供です。いくら怒っていても、話をするべきでしょう。

関連するQ&A

  • 流産しました…でも子宮外妊娠かも?

    2週間前に胎嚢が見えず、流産の手術を受けました。 胎嚢が確認出来なく、子宮外妊娠の恐れがあるかもしれないので、おなかの中から出たものを顕微鏡で調べると言われました。 調べた結果胎盤?みたいなのが確認出来ず、子宮外妊娠の疑いはまだあるといわれました。 もし今子宮外妊娠だとすると、7週目に入ってると思います。 おなかは痛くありませんが腰が痛いです。 とっても不安な毎日です。 子宮外妊娠の症状や、同じ人がいましたらぜひ「私はこうなったよ」などのコメントよろしくお願いします。

  • おりものの汚れ(妊娠時)

    友達が子供が出来たらしいのですが、おりものがよごれているらしく良い状態ではないと言われたらしいんです。 その子は子宮筋腫か、内膜症で、手術などをした経験もあり、妊娠出来にくいのかなぁと思っていました。 おりものがよごれていたら良い状態ではないのでしょうか。 後、子宮の手術などをしていると妊娠出来にくいのでしょうか。

  • 子宮外妊娠について

    病院で子宮外妊娠と言われました。 そのなかでも『腹腔妊娠』ということでした。 子宮外妊娠の症状であるにもかかわらず、子宮や卵巣、卵管、子宮頚管には何も見えないということでそのような診断となったのですが、おなかの中にもどこを探してもそれらしきものは見つからず、hCG値を観察することになり様子を見ました。 結果的にはhCG値が下がってきたので、「妊娠は継続されていないので、いずれおなかの中で吸収されて消滅します。それを待ちましょう」と言われました。 子宮外妊娠と言われ手術がつきものと思って覚悟をしていたのですが、体内で吸収されて消滅しますと言われても、素人にはピンときません。 医師を信用はしておりますが、本音としてはこのままほっといてよいものなのか、いつ出血は止まるのかちょっと心配です。 知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 子宮外受精って何?

    皆さん こんにちは。 僕は最近彼女を妊娠させてしまったようで、 二人で病院に行きました。 お医者さんが言うには子宮外受精かも ということでした。 なんでも おなかを映し出す機械みたいなやつに 何も映らなかったらしいんです。 でも妊娠の反応は出てるらしくて、 とりあえずその日は帰って、また来週来てくれ、 という事になったのですが。 子宮外受精って何ですか?ヤバいんですか? 手術とかするのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 恋人の手術跡の理由…

    結婚を前提に付き合っている男性がいます。 私は過去に、子宮外妊娠をして開腹手術をしてお腹に傷跡があります。 今までは、なるべくお腹を見せないようにして隠していましたが、 いつかは、手術跡があることを言わなければいけないと思っています。 子宮外妊娠とは、どうしても言えません…(T_T) やっぱり、男性からしたら結婚しようと思っている女性が、 そんな過去があったら引きますよね? 何か、違う病気で手術をしたと言おうかと、悩んでいますが、 ウソをつかないで、本当の事を言うべきでしょうか?

  • 中絶後の腹痛。。

    25日に、中絶処置を受けました。 お薬を2日分処方して戴き、昨日病院へ行きましたがまた追加で3日分のお薬を戴きました。 お恥ずかしい話になるのですが。。妊娠前から少しおりものの調子が良くなく、病院へ行こうと思っていたのですがその先の妊娠で、そのままおりものも見て戴きました。 結果は膣が炎症を起こしている、ということで膣錠を戴き、お薬を入れている状態でした。 その後、中絶をしました。。 昨日の問診で、また少しおりものが黄色っぽいということでの追加のお薬でした。子宮は、元通りになってきてますよ、と言われました。 中絶後、お腹というか、子宮の方からの痛みがあるのですが、、右の方だったり左の方だったり。。手術したのだから、多少はこういう痛みってありますよね?右向きで寝たり左向きで寝たりするのにも多少の痛みってあります…よね?? 昔、膀胱炎をした事があって手術直前も少し不安になった所だったのでこういうので雑菌が入るってことありそうだな、と思って質問させてもらいました。。少し不安です。。 昨日の夜に特に痛んだので医師にはそれ以前の「多少の痛みはあります」としか伝えていません。 ずっとずっと痛むものでもないし、大抵寝転んでいる時に私は感じるんですがそういうものであって心配しすぎでしょうか。

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    不安でここでアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 「おりもの」に異常があると思い、今日産婦人科に行ってきました。 結果としては、「排卵」による出血ということが判りましたが、 「子宮内膜症の疑いがある」と言われて、ビックリしました(T_T) 先生は、 「子宮の位置がちょっと後ろにある」「子宮の後ろ側が原因かな」 内診で確かに押されると痛い感じがありました。 普段は自覚症状もなく、生理時もそんなに困ったことはありません。 先生も「今のところは問題ないし、若い子も最近多いから大丈夫。気にしないで」と言ってましたが、非常に気になって仕方ありません。 今年結婚したばかりですが、近い将来妊娠もしたいです。 また旦那とは1年9ヶ月、週一か二週間に1回くらいのペースで仲良くしてます。中で出したことはありませんが、避妊もしてません。 私は不妊症なのでしょうか?妊娠しずらいのでしょうか? ※前回生理は8月23日にきており、34日周期くらいです。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。  

  • 妊娠の可能性と健康診断

    10/15に健康診断で、基本検診で胸のレントゲン、乳がんの検診でマンモグラフィ、子宮がんの検診を受けました。 子宮ガンの検査が一番最後だったのですが、子宮が大きいので子宮内膜症、子宮筋腫の疑いがあるかもしれないと言われました。 しかし、今日になってもしかして妊娠してる?と急に心配になってきました。 近くに薬局がないため、週末まで検査ができません。 不安だらけなので、教えていただけたらと思います。 質問 1.検診の時に尿検査もしているのですが健康診断が目的だった場合 妊娠がわからないものか。 2.検診をしたことによって胎児に与えてしまった影響はどのくらいか 3.妊娠2ヶ月で子宮はお腹の上からの触診で分かるほど大きくなるものなのか 4.そもそも妊娠の可能性がどうか 生理は 9/6~9/12 8/1~8/5 6/24~6/29 5/18~5/23 4/18~4/23 3/9~3/15 2/5~2/10 12/30~1/4 9/23にコンドームを使用で仲良くしています。(最初からの装着で失敗もないつもりてした) 先週、イライラしたりおりものが多くもう生理だな・・・と思っていたのですが、今日現在まだ生理になっていません。一昨日から下っ腹に思い痛みがありますが、過去二回の妊娠の時にはありませんでしたし、いつも生理前もありません。 もし、妊娠していたら・・・・と思うと赤ちゃんに申しわけなくて・・・・ 質問ばかりで申しわけありませんが、分かる範囲でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 子宮の口が2cm開いている

    はじめて質問します。 25歳で現在2人目妊娠で20週に入ったばかりです。 今日、病院で膣エコーをしたところ子宮の口が2センチほど開いていると言うことでした。 また黄色いおりものが出ていたのでそれも検査をしてもらうということでした。おりもの検査をしたときに子宮のそばで脱脂綿に少量血が付いた程度で、下着に付くような出血はありません。 ウテメリンを1日4回しっかり飲んで、家事などの日常生活は送ってもいいけど安静にするように、との事でした。1人目のときもお腹の張りはあったけど、子宮が開くとか出血などはありませんでした。(妊娠中毒症の管理入院を1ヶ月した位でした) この週数で子宮が2cm開いているとどうなってしまうのでしょうか?早産になってしまうのでしょうか? 子宮口を縛る手術をしたりするのでしょうか? 家事は多少手抜きが出来ても上の子(3歳)がいるので育児を休むわけにいかず、このまま子宮口がどんどん開いていってしまったらどうしようと不安で仕方がないです・・・・。 経験がある方などいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう