• ベストアンサー

タバコ関係で非喫煙者が訴えた事例

海外でならありますか?日本ではなさそうですが 副流煙を無理矢理吸わされて健康被害or不快になったとか アメリカとかではものすごく多そうです こういう事例聞いたことありますか? 日本でこういう訴訟を起こした場合、そもそも訴訟は起こせますか? 訴訟が起こせたとして勝てる見込みは少しはあるのでしょうか?

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.2

「嫌煙権」「訴訟」で、検索をかけたら、少ないですがそれでもいくつか見つかりました。  中には、原告が勝利和解を勝ち取ったものもありましたよ。  アメリカほどではありませんが、日本も脱タバコ社会へと着実に舵を切り始めていると思いますよ。  それも、政府主導ではなく国民の側から嫌煙権を求める世論の動きとして起こっているのだから、良い傾向だと思います。 #僕も禁煙を始めました。今日で3週間目です。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 色々調べてよく分かりました

その他の回答 (1)

• taro123
回答No.1

残念ながら今の日本では難しいと思います。 先日タバコの喫煙者がタバコ会社に損害賠償請求をした裁判があったのですが 喫煙者は喫煙する努力が足りなくって病気になったのだからタバコ会社には責任無いと判決が出たばかりです。 時代錯誤もはなはだしい判決です。 非喫煙者の気持ちをもっと理解してほしいものです。

質問者

お礼

今の日本では難しいですか。 確かに日本では難しいというか無理そうですね(笑) 非喫煙者なら少しは可能性あるかなぁとも思ったんですが… 喫煙者が損害賠償請求はダメですね!アメリカなら通りそうですが… 非喫煙者は他人からいじめを受けてる状態に近い感じがしますね ありがとうございました^^