• ベストアンサー

バリカンって

 全国津々浦々の床屋さん  お客さんに「バリカン入れてください」って言われるのってイヤなもの?  私がいつも行く床屋はバリカン入れてくださいって言うと、素直に入れてくれま すが、ハサミって重要な商売道具であるし、ハサミで腕の違いを表現するみたい に感じます。いかがなもんでしょう?

  • kabao
  • お礼率25% (13/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

kabaoさんはじめまして、私は美容師ですがメンズカットの基本を理容室で修行した立場から回答させていただきます。 技術者にとって確かにハサミは重要な商売道具ではありますがバリカンも同じく重要な商売道具です。 バリカンも一見簡単そうに見えますが、実際は結構難しかったりするんですよ~! (だから美容師にバリカン使わすと刈り残しとかがあって下手な人が多いです) それにハサミで腕の違いを表現してるという意識は 私の場合は殆どありません。 道具は何であれ、いかにお客様が満足できる髪型に出来るか!という点が重要だと思っていますので その様なことを今まで意識したことすらありませんでした。 逆に、お客様でそういうことを思ってる方もいらっしゃるんだな~?って新鮮な驚きです! たぶん、他の技術者も同じだと思いますので これからも遠慮しないで堂々と「バリカン入れて」と 言ってください。 ちなみに私は、バリカンを入れた方がきちんとガイドが出来るので刈りやすくて好きです!

その他の回答 (1)

回答No.2

ハイ。では,床屋が答えます。 まず,バリカンを使いたがらないのは,若い技術者に多いです。使っても平気なのはベテランですね。 バリカンってねぇ,結構難しいんですよ,使い方が。 例えば,丸刈り(いわゆる「坊主刈り」)だって,若い技術者がやると「トラ刈り」になりやすいですから。 ですから,刈り上げに使っても若い技術者だとその部分がトラ刈りになりやすく,嫌う人がいますよ。 それと,専門学校で教えるバリカンって,手バリカンだもんで,これ,結構疲れちゃうんですよ。だから,お店では電動バリカンが多いんです。でも,電動バリカンだとバリカンを入れすぎちゃうことがたまにあるので,やっぱり,嫌われちゃうんですよねぇ・・・。 そうそう,最近では,バリカンを使わずにカットの授業をするところもあるとか聞いたことがあるよ。ますます,バリカンが嫌われちゃいそうです。 私たち理容師は,バリカンを入れたとき,1番気を使うのが,バリカンを入れた部分と入れない部分の境目です(専門用語で「クリッパーライン」といいます)。この部分を如何に綺麗に,かつ,なだらかなグラデーションにはさみでカットするか,これは腕の見せ所ですね。 あとね,バリカンを入れてしまうと「カットデザイン」の自由度が狭くなってしまうと思っている人が多いんですよ。実際,床屋さんの組合で発表されるカットデザインは,そのほとんどがバリカンを使わないものになってしまっています。まぁ,この辺もたぶんに影響しているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 剪定と電気バリカンについて

    庭の剪定で電気式の生け垣バリカンについて教えてください。 例年、業者さんで剪定してもらっていましたが、11月の剪定は去年から妻と二人で 脚立にのって3日ほどかけてやってます。(一部、高木のマキなどは除外) 業者は7人日の作業量ですので、私たちの冬の剪定は、かなり適当です。。 いつも使ってる道具は、剪定はさみ(柄の長やつ)ですが、 電気バリカンを考えています。 以下の庭木について効率的に作業がはかれますか? ちなみに、業者さんは、◎印はエンジンバリカンを使用しています。 購入予定を考えている製品は、マキタの400mm、400Wクラスの電気バリカンです。 枝の太さを注意すれば、電気バリカンは万能でしょうか。 ハサミでも手のいっぱいに伸ばさないと届かないところや、脚立で不安定となりそうな 姿勢のところは、電気バリカンを操作するのがハサミ以上に困難なのかな?? と不安な事も考えます。 ◎カイズカイブキ 幅5m ◎サザンカ 垣根 ◎丸ツゲ ツゲ(玉づくり) ◎平戸つつじ ◎サツキ キンモクセイ ヤマモモ モミジ(玉づくり) 外壁、棒カシ、17、8mぐらいあります。   

  • 自宅で簡単に散髪??

    貧乏学生です。床屋にはあまり行きたくありません。 そこで自宅上手に散髪ができるやり方を教えて下さい。 道具はバリカン 髪きりバサミ すきバサミ ならあります 前髪が4センチくらでシャギを入れて切りたいです。 前と横のバランスはどのくらいがよいのでしょうか・・・ かっこいい髪型にするにはどうすればよいのでしょう。 上手に切る方法や裏技なんかを教えて下さい。 これは友達が切ります

  • 全国特産品を扱う仕入れ先

    今、仕事で全国特産品・名産品のカタログを企画作成しております。 しかしながら、全国津々浦々の人脈もありません。 全国からのメーカーから1個1個仕入れるのも職務が雑多になるため、できれば一括して頼めるところを探しております。 できれば、無添加自然食品といったこだわりがあるところで、種類も豊富でお客様に産地直送ができるのが良いのですが、なかなかそんなところが見つからずに困っています。 クロネコバイヤーズダイレクトも良いのですが、会社に保存する倉庫がありません。 砂漠に種を植えて、花を咲かせるような難問ですが。 今のままでは、私を信頼し頼んでくれた社長に申し訳なくなります。 どなたか、知恵をおかしいただきたく質問させていただきました。

  • 美容師に向いていない

    3歳の男の子のカットをしました。 いつもは床屋さんに行くのだけれど 今日は、はじめての美容院だということでした。 髪型はタラちゃんのように してほしいという お父さんのリクエストでした。 はじめはハサミで刈り上げていったのですが よく動くので、 時間がかからないバリカンで施術しました。 とにかく、お父さんのチエックが厳しく 刈り上げをもっと上までやれと何回もやり直しをしました。 そのうちにカットしてる横で、 あー下手くそだなぁーダメだダメだ!など 言い 、まわりのお客さんも聞いているし涙が出てきました。 最後は気に入らないけど切っちゃた毛は元に戻せない!と、お金を払わず帰って行きました 。 お店の看板に傷をつけてしまい、オーナーにも申し訳ない気持ちです。 私の勉強不足もあります 。こんなときみなさんは どうやって立ち直りますか?

  • こういう常識ってあるの? のし袋編。

    私と妻が一緒に勤めている会社の後輩が出産したので、出産祝いを出す事になったのですが祝儀袋の表書きを私の名前ではなく、妻が自分の名前を書いて出したのです。 「普通、夫の名前か連名で出すだろう?」と心の中(口うるさい女なので…)で思ったのですが、「出産祝いっていうのは妻の名前で出すのが常識なんだよね。知ってるでしょ?」と言い切りました。 「へえ、そうなんだ。」とは答えましたが、心の中では「そんな常識聞いた事もない!」と思いました。 本人は「自分の地元じゃ、当たり前」みたいな事を言ってましたが、私も妻とは同じ町の出身ですがそんな話は耳にした事がありません。 住んでた地区が違えば、多少慣習の違いもあると思いますが、皆さんの地域ではどうですか? 私が常識を知らないのかもしれませんが、全国津々浦々にはそんな習慣のある所があるんでしょうか? 是非、勉強させて下さい。

  • お客さんが怖い・・

    ペットトリマーをしています。あるお客が毎月カットにくるのですがこの半年程毎回次のカットのときに前回のカットハ見られたもんじゃなかった。下手すぎる、トリマーさん変わった?といってきます。私はその店で7年カットしていますし、私以外トリマーはいません。どの子にも全力を尽くして一生懸命してます。カットを特別変えたというのは全くありません。しかも、今回はバリカン負けをやられてトリミングから帰ってきた2日後に膿が首のところからでてきた。シャンプー負けもしてる。いつも怪我させられてかえってくる。といわれました。何度も確認してからお返しするしバリカン負けは私が絶対気付きます。精神的に参ってしまい仕事を辞めることもかんがえました。でもこの仕事好きなんです。今後このお客とどう接していけばよいかなやんでいます。

  • 接客とか

     カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 炭酸飲料と味覚の関係

    私は炭酸飲料が子供のころから好きでけっこう飲んでいました そして今就職も決まりのほほんと毎日過ごしていました ある日いつものようにコーラを飲んでいると親に言われました 「炭酸ばっかり飲んでると味覚がおかしくなるからやめたほうがいい」 といわれました これは私にとっては死活問題なのです なぜかというと私の就職場所といいますのがホテルの厨房なのです 早い話がコックですね^^; コックは舌と腕が商売道具と自分は思っていますのでこのような質問をさせていただきます Q、炭酸飲料ばかり飲んでいると味覚(舌がマヒ?)がおかしくなるのか? 回答よろしくお願いします

  • これってリスカに入りますか?

    これもリストカットに入りますか? ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。 私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。 でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。 でも怖いんですよね。 切りたいとは思うんです。 血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。 まあでも結局切れずにミミズ腫れ。 でも最近はこれで満足しています。 なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。 このミミズ腫れの後が勲章みたいな。 あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。 自分の理想像みたいなのがあって。 向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、 いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです 援交もやめられないし… でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。 とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。 勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。 でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。 異常ですよね…