• ベストアンサー

中古のカセットテープのリサイクル

中古カセットテープのリサイクル方法もしくは寄付を受け付けてくれる団体 をご存知の方がいましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

経験談です。 とある掲示板(ネット上)に中古カセットテープを譲る旨を書き込みました。 そしたら、我が家の近所にあった学校の先生から譲って欲しい、と連絡があり、お譲りしました。 話を聞きますと、吹奏楽部の顧問をされていて、練習の際にくり返し曲を録音したり、再生したりするためにテープが大量に必要だったそうで、重宝されていたようでした。

topanga
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 「譲る」とかで検索して掲示板を探したのですが、なかなかヒットしなくて。 急いで捨てるものでもないので、ゆっくり探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1290
noname#1290
回答No.1

こんにちは。回答にならないかもしれなkですが…。 私は中古カセットテープは、中身を出して梱包する時のクッション代わりに使ったりします。

topanga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 考え方によってはいろいろな使い道があるものですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープの使い道

    音楽録音済みですが、カセットテープが膨大にあります。ゴミで捨てようと思ってましたがたくさんありすぎてなんかもったいない…。 リサイクル、寄贈…なんでもOKです。この古いカセットテープたちの行き場は何かいい方法はありませんか? どこか必要としてる団体などご存知でしたら教えてください。

  • 音楽カセットテープを引き取ってくれるところ。

    音楽用のカセットテープ(録音済みの不要になった)が沢山あるのですが,なんとなく,もったいなくて捨てられません。 どこか,リサイクルしてくれる所はないでしょうか? 「寝たきりの方等への朗読テープのサービス用」にリサイクルされるということを聞いた事があるのですが・・・ その他のリサイクル情報でも構いませんので,有効にリサイクルしてくれる所をどなたか知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 使用済みのカセットテープ リサイクルショップ

    部屋を掃除していたら、使用済みのカセットテープが複数 出てきました。 最近はラジカセが見直されてきて、マニアの間ではラジカセが売てれることから、現在は生産が少ないカセットテープは、使用済みでも買い取ってもらえると、TVで聞きました。 実際にTVで値段を付けて売買いしていたけど、リサイクルショップの店名を覚えていません。 何処に持って行けば、買い取ってもらえるのですか? ショップ名が分からないので、教えて下さいm(_ _)m 同じことを他で聞きました。買い取ってもらえなかったことと、100均で売っていることを教えてくれましたが、私が見たTV番組ではリサイクルショップの人が、手袋をして品定めしていたので、買い取ってもらえるとばかり思っていました。 私の近くの100均には逆にカセットテープはないです

  • カセットテープの直し方

    この手の質問はここでよいのかわからないんですけど、どなたかおわかりになる方いらしたら宜しくお願いします。先日うちの1歳半になる子供が私の不注意で主人の大事な古いカセットテープを引っ張り出しところどころ切ってしまいました。(テープを引き出してぐちゃぐちゃに)絡まったテープは何とか直せたのですが切れてしまったテープはもうあきらめるしかないのでしょうか?何とかつなぎ合わせる方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • 大量のカセットテープを捨てたい

    父親から受け継いだものも含めて500本以上のミュージックカセットテープがあります。でもこの時代、もうカセットテープを聴くことはなくなってしまったので、一気に処分してしまいたいのですが、どう処分して良いものかわかりません。普通にプラスチックゴミか何かで出してしまえるものなのか、それともどこかの市かどこかのリサイクルセンターに持っていく必要があるのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 未使用カセットテープ 利用法はあるでしょうか

    未使用のアナログカセットテープがまとまった数あり捨てようと思っているのですが、何かに使えないでしょうか。 まだ必要な人達がいるとか、どこかの国で寄付を募っているとか、何か情報あったらお願いいたします。

  • のびたカセットテープの修復

    だいぶ昔に録音した、カセットテープを久々に聞いたら テープがのびてしまっていて、きちんと聞けません。 修復方法をご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、修復をしてくれる業者さんなど、 ありましたら教えてください。

  • カセットテープの音声を良くするには

    カセットテープにとった講義のテープ起こしを頼まれたのですが、 マイクから遠いところで録音したせいか、全く聞こえないわけではないのですが、かなり聞き取りにくいです。 なにか、いい方法はないでしょうか。 MDとか、他のものにダビングすると、聞こえやすくなったりするのでしょうか。 できれば、カセットのまま作業したいのですが、裏技などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 切れてしまったカセットテープを直してくれるところ。

    切れてしまったカセットテープを直してくれるところを探しています。 自分で治そうとしたのですが、上手くいかずに困っています。 もしご存知であれば、その料金もあわせてお教えください。 祖父の思い出の詰まったテープなので是非とも復活させたいのです。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ

    カセットテープってパソコンに落とす方法ってありますか?

専門家に質問してみよう