• 締切済み

そばアレルギ-?

iwadonnの回答

• iwadonn
回答No.2

こんばんは。 ご質問の意図から少しはずれてしまうのですが、 コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがあり、 そばアレルギーの人が食すと、アレルギーの症状が出ることがあるらしいです。 以前テレビでみたのですが、そばアレルギーの人が惣菜パンを食べて発症したので 分析してみたところ、微量のコショウが原因だったことが分かったそうです。 私は、海老のアレルギーを持っています。 食物アレルギーというものなので、たぶん症状は似ていると思うのですが、 食後、2~3時間以内に体中にものすごい痒みを伴った、蕁麻疹が出ます。 ひどくなると、血管や呼吸器官なども締め付けられるようになり、 呼吸困難に陥ります。 最悪の場合、死に至ることもあるそうなので、アレルギーをお持ちの方は 絶対に食べないことです。 万が一、発症してしまったら早急に病院へ行った方がいいです!! 私は、以前夜中に発症し、夜間診療所に行きました。 点滴と、注射と、飲み薬を処方され、大事をとって一晩入院しました。 もし、不確かなものであれば、一度病院へ行かれて 血液検査をすれば、他の食品についても分かりますよ。 どうか、お気をつけ下さい。

littlekiss
質問者

お礼

時折、こういう場面に遭遇することあります。 正直、怖いです。一つ間違うと生死をわけることになる。 『知っていれば・・・・』ということありますね。 自分がそばアレルギ-を持っていないと 日頃、食するときそれほど注意を払わず何気に口にしてしまいがちです。 『コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがある』   ↑お書きくださったこと、とても参考になります。 ほかにももっと、こんなものに『そば粉』が使われているんだ!? ってものもきっとあるんでしょうね?(<-ご存知の方、お聞かせください。) ちょっとだけ、この場をかりてぼやいてもいいですか?(ごめんなさい) 倒れてる彼女をみて、「病院行くまでもないんじゃない、しばらくやすませとけば?」と、 ホント他人事のように軽く言う人がいたのには怒りを覚えました。 「そばアレルギ-?なに?それ?そば食ったくらいで人がしぬかよ-」と、 その馬鹿おやじが言葉を続けました。ブチブチブチ☆☆☆プッチ-ン! 顔面蒼白の彼女のすぐ脇で平然とこんなことを言う馬鹿おやじ・・・ つぎ何か言ったらパンチだ!といわんばかりにわたしのギュッ!と、握った 左手が(拳)ブルブル))))====○))○))(@@) 幸か不幸かそのとき救急隊の方がこられ、馬鹿おやじのつぎの言葉を聞かずにすみました。 マジ、腹立たしかったです。 「知らないことの罪」ってあると思いませんか? 貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございました。 また、なにかお知りのことがあればおきかせくださいね。