• 締切済み

そばアレルギ-?

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

こんばんは。 ご質問の意図から少しはずれてしまうのですが、 コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがあり、 そばアレルギーの人が食すと、アレルギーの症状が出ることがあるらしいです。 以前テレビでみたのですが、そばアレルギーの人が惣菜パンを食べて発症したので 分析してみたところ、微量のコショウが原因だったことが分かったそうです。 私は、海老のアレルギーを持っています。 食物アレルギーというものなので、たぶん症状は似ていると思うのですが、 食後、2~3時間以内に体中にものすごい痒みを伴った、蕁麻疹が出ます。 ひどくなると、血管や呼吸器官なども締め付けられるようになり、 呼吸困難に陥ります。 最悪の場合、死に至ることもあるそうなので、アレルギーをお持ちの方は 絶対に食べないことです。 万が一、発症してしまったら早急に病院へ行った方がいいです!! 私は、以前夜中に発症し、夜間診療所に行きました。 点滴と、注射と、飲み薬を処方され、大事をとって一晩入院しました。 もし、不確かなものであれば、一度病院へ行かれて 血液検査をすれば、他の食品についても分かりますよ。 どうか、お気をつけ下さい。

littlekiss
質問者

お礼

時折、こういう場面に遭遇することあります。 正直、怖いです。一つ間違うと生死をわけることになる。 『知っていれば・・・・』ということありますね。 自分がそばアレルギ-を持っていないと 日頃、食するときそれほど注意を払わず何気に口にしてしまいがちです。 『コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがある』   ↑お書きくださったこと、とても参考になります。 ほかにももっと、こんなものに『そば粉』が使われているんだ!? ってものもきっとあるんでしょうね?(<-ご存知の方、お聞かせください。) ちょっとだけ、この場をかりてぼやいてもいいですか?(ごめんなさい) 倒れてる彼女をみて、「病院行くまでもないんじゃない、しばらくやすませとけば?」と、 ホント他人事のように軽く言う人がいたのには怒りを覚えました。 「そばアレルギ-?なに?それ?そば食ったくらいで人がしぬかよ-」と、 その馬鹿おやじが言葉を続けました。ブチブチブチ☆☆☆プッチ-ン! 顔面蒼白の彼女のすぐ脇で平然とこんなことを言う馬鹿おやじ・・・ つぎ何か言ったらパンチだ!といわんばかりにわたしのギュッ!と、握った 左手が(拳)ブルブル))))====○))○))(@@) 幸か不幸かそのとき救急隊の方がこられ、馬鹿おやじのつぎの言葉を聞かずにすみました。 マジ、腹立たしかったです。 「知らないことの罪」ってあると思いませんか? 貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございました。 また、なにかお知りのことがあればおきかせくださいね。

関連するQ&A

  • 東京~横浜の安くてうまいうどん・そばの店

    1杯500円以下で食べられる、安くておいしいうどん・そばの店を教えて頂けないでしょうか。 うどんもそばも、コシが強い、安物っぽくない、いい麺の所が希望です。 麺にこだわってる店だとなお良いです。 立ち食いでも可です。 ぐるなび等で探しても、高い店しか見つからないので、ここで質問させてください。

  • ソーキそば について

    今日 新宿で沖縄そばという店に入り ソーキそばを注文し 食べました。ちょっと麺が固いかなと思いました。 (注文して1分ぐらいで出てきたのでゆで時間が短いせいか) 豚肉か鶏肉かよくわからない肉が入っていて 軟骨みたいなのが噛むと食べられたのですが 食べていいんですよね? あと麺は固いものですか?(こしがあるのとは また違います)

  • 太麺焼きそばを自分で作る場合

    太麺焼きそばを自分で作る場合、焼きそば用の太麺だけでは市販されていないので、太麺はうどんの麺を使用して問題ないのでしょうか?

  • 東京でかた焼きそばの麺を売っている店

    子供のころ、近所にかた焼きそばの麺を売っている店がありました。 多分、店で揚げていたと思います。 あの美味しさが忘れられないのですが、その店はもうなく、スーパーで売っている市販の皿うどんの麺は美味しくありません。 このような店が東京にあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぶっかけそば元祖は?

    ぶっかけうどんの元祖は香川県善通寺市の、山下うどんというお店のようです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/509 20年くらい前に香川県を旅行した時には、あいにく山下うどんにはいっていませんが、うどんはずいぶん食べ歩きました。その時には、ぶっかけうどんというものは見かけなかったような気がします。そのころにはまだ、ぶっかけは今ほどにははやっていなかったのでしょう。 それにぶっかけという名称、そば屋で見かけるようになっのは、最近になってからのような気がします。「冷やしたぬき」というぶっかけそばと同じようなものは昔からありましたが、昔はそれをぶっかけとは言いませんでした。 江戸時代にはすでに、ぶっかけそばと称するものがあったそうですが、今のぶっかけそばとは趣が異なるようですし、「ぶっかけ」という名称もすぐに廃れてしまったようです。 そば屋で現代的なぶっかけ(冷たい麺に具沢山)の元祖はどこなのでしょうか? そしてそれはいつ頃のことでしょうか?

  • 一生うどん麺しか食べられないのと一生そば麺しか食べ

    一生うどん麺しか食べられないのと一生そば麺しか食べられない場合はどちらの方が長生きしますか? その根拠もお願いします。

  • 長崎皿うどんは揚げそば?

     長崎には一度しか行ったことがないのですが、そのとき食べた「皿うどん」は、少し太めのチャンポンの麺を塩味で炒めた感じのもので、とても気に入りました。  しかし関東では皿うどんと称するものは「揚げそば」に八宝菜のようなものが乗っているように思います。最近ある「長崎ファミレス」の目玉商品がやはり「揚げそば」でした。どちらが本物でしょうか?  チャンポンも「あんかけそば」が出て来た店も有ります。

  • 東京の立ち食いそばの麺について

    関西在住のものですが、たまの東京出張の折に、立ち食いそばに行くことがあります。 ゆで太郎とか小諸そばとかで冷たいそばを食べるのですが、腰があって、そばの切り口が立っている(ある意味硬いとも感じる)麺が非常においしいと思うのです。 うどん粉でできた大阪のそばとは別ものといえます。 あの麺を関西で安く入手することは可能でしょうか。 二八そばとか十割そばとか、ある程度(800円以上)出せば関西でもそれなりのそばを出す店はありますが、東京のチェーン店で400円程度で食べられることを考えると、【手打ち】とか【民芸調】とかの余計な付加価値を感じてしまいます。 一玉@100~200円くらいで手に入れられればよいのですが。できれば家でゆでて食べてみたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 月見そばの生卵の召し上がり方は?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 寒さも本格化してきました。寒い冬には暖かい食べ物が恋しくなります。(笑) 月見そば(もしくはうどん)や味噌煮込みうどんなど、麺類に生卵が添えられている 料理で、生卵はどのように召し上がりますか? (1)生卵を割って麺や汁に絡めて食べる (2)生卵を割らずに、すするようにして呑み込む。 よろしければお教えください。 ちなみに私は(2)です。 (麺や汁に絡めたほうがおいしいんでしょうが、なんとなく生卵だけを喰してしまいます。汗; ) つたないお返事しかできませんが、随時お礼させていただきます。 遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承くだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なぜプロ用の焼きそばの麺が販売されないの?

    プロ用というか、専門店で使っている焼きそばの麺と、家庭用としてスーパーなどで販売されている焼きそばの麺は明らかに違いますよね? 先日、NHKの 「試してガッテン」 という番組で、その違いが説明されていて、プロ用の麺は一般には市販されていないとも説明がありました。 なぜですか? なぜ、あの太い麺は一般人は入手できないのでしょうか? 番組の中で、家庭用の麺は細くて油でコーティングしているため、お店のようなシコシコした感触を出すのにプロたちが本当に苦労していました。 要はどんなにしても美味しくない麺という事になると思います。 (番組の中では、こうすれば何とか専門店の感触に近くなるという方法が紹介されてはいましたが ・・) ただ、プロ用の麺は3日程度しか持たないけども、家庭用の麺は2週間程度は日持ちがするという説明もありましたが、そんなに長く持たせる意味があるのかなと考えています。 だって、スーパーで販売されている家庭用のうどんの賞味期限もせいぜい3日前後ではないでしょうか? なぜプロ用の太くて焼きそばの麺は販売されていないのでしょうか?