• 締切済み

医療費について

父親 骨折で入院(それ以前より足を悪くして失業中) 母親 73歳 高齢 息子 糖尿病 失明寸前(無職) 実は、息子が目の手術で入院予定だったのですが父親が廊下で転んで骨折。救急車で運ばれたそうです ですから息子の目の治療は、ストップ これからもどうなるか解りません 医療費を工面する為には何処か相談できる所はないのでしょうか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

#2です。 直るかどうかの問題の前に、今後、家族みんなが必要最低限の生活が できるかどうか?というのもあります。 そういう意味で、息子さんの手術を試してみるのが一番だと思います。 もしだめで、失明になったら、視覚障害扱いになるわけなのですが・・・ まずは、ダメもとでも、役所に相談することをおすすめします。 #収入が年金だけですと、貸付制度は使えない可能性もあります。

nyannmage
質問者

お礼

まったく同意見です。 普通の精神状態(性格)でないので・・・私も電話でそうした方がいいって言うしかないので無理かもしれません 失明の件も話しを聞けば一年位前から解っていたけどレーザー治療が高いから(両目で6万)保留だったらしいです

noname#13482
noname#13482
回答No.3

健康保険組合や役所で相談されることをお勧めします。 医療費には支払いが高額になればお金が返ってくる制度や、高額負担時に無利息で貸付をしてくれる制度があります。 健康保険の種類や自治体によっても違ってくると思われるので、とにかくそういったところに相談に行くことですね。

回答No.2

生活保護も検討してみるのもいかがでしょうか? 税金ドロボーって思われるかもしれませんが、将来復帰の可能性がある 息子さんのことを一番に考えると大事なのではないかと思います。 年金だけでは、何もできない状態に近いですからね。 もしくは・・・ 生命保険等に入ってられたなら、そちらに相談することをまずおすすめします。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます しかし、目は手術しても直るかどうかわからないという事で保留にしているらしいです ですから直るかどうか解らないのに借金をしてしまうかもしれない・・・という所で第三者の方に説得してもらわないと多分駄目だと思います 保険は、入ってないと思います

回答No.1

加入しているのが国民健康保険であれば、 自治体の国民健康保険の窓口で、 医療費減免の申請を受け付けています。 まずは相談してみては?        

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 医療ミスだとしたら、許せません。教えてください。

    高齢の母(63)が足を骨折し、近医の紹介で某県立病院を受診しました。ギブス固定後、松葉杖を渡されたのですが、二、三歩練習した後、介助もなく処置室の外へ出されました。 即、廊下で転倒し肩を骨折。入院を余儀なくされました。一ヶ月が経とうとしておりますが、骨折は直らず、未だに入院しております。 病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞと、おどされました。外来師長は、4mを往復練習させた後(ウソ)、処置室の外へ出るまで見送ってましたから、責任はありません。とのこと。県庁にも直訴しましたが、納得いかないなら裁判してくれとのことです。 どうして、足の骨折で受診した母が、一ヶ月以上も肩の骨折で入院しなくてはならないのでしょうか?納得できません。それともこれは医療の現場では起こって当たり前の事件なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私の父親(55)は保険に入れるか

    質問させていただきます。 私の父親は上の年齢でなんの保険にも入っていないんです。 そして先日、いきなり入院し金額の工面に困ってしまいました。 そこで質問なんですが、私の父親は生命保険や入院保険などに入れるでしょうか? ちなみに私の父親のデーターは 1、年齢は55歳、糖尿病でインスリンを打っている 2、先日抗がん剤治療の為に入院したばかり 3、どちらかといえば不健康な方 4、二年前にガンの手術をした 回答おねがいします、、、。

  • 単独事故を起こしたのですが、どうしていいかわからず困ってます。

    義理の息子が仕事の帰りに、単独事故を起こしてしまいました。ガードレールにぶつかり、車は廃車寸前。その時本人は、保険屋さんに電話をし事故の報告をしたようですが、気が動転していたのか怪我は無いといったそうですが、救急車で病院に運ばれレントゲンを撮ってもらうと、骨折していたそうです。始めに怪我は無いと言ったけど、入院、手術のようなので、保険屋さんにそのことを、伝えられるでしょうか。 また、健康保険を使えるとのことですが、どちらが良いのか教えてください。

  • 目にパンチをうけたら失明する?

    子供が喧嘩をして、相手の顔を殴ってしまいました 相手は顔を骨折して視力も落ちて、内出血もしてしまい 最悪、失明するかもと言われたみたいですが 入院もしておらず、何もなければ受診は1週間後らしいのですが なおるのでしょうか? 後遺症は残るのでしょうか? 失明しない為にはどうしたらいいでしょうか? 目をさわらなければ運動以外は普通に生活していいと言われたみたいです

  • 糖尿病との合併症について

    こんばんは! 糖尿病という病気は他の病気との合併症や一生付きまとってしまう恐い病気と聞いております。 私の恩師に当たる方は若い頃に糖尿病を発症し、数年前から視力が極端に落ち失明寸前だった事がありました。 本題ですが、知人の母親が若い頃から糖尿病だったそうですが、最近になりバセドー病を発症したらしく近日中に入院となりました。やはりこれも糖尿病からの合併症なのでしょうか?そしてバセドー病自体は 治るものなのでしょうか? 知人本人も不安がっておりますが、病気そのものの情報も知りたがっております。是非皆様からのご教授お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 白内障手術の同意書

    手術を受けた方にお聞きします。同意書の内容はこんなものだったでしょうか? (1)高齢者や全身状態に問題のある人では、手術中、生命に危険がおよぶことも考えられます。 (2)術中に眼内で強い出血が生じたり、術後の感染による炎症によって失明に至る可能性もあります。 (3)高齢者、糖尿病、白内障以外に目疾患のある方などは、術後の視力改善が思わしくない場合もあります。 等々。 死んでも失明しても文句は言わないという同意書に抵抗を感じました。

  • 父親を精神病院へ強制入院させるべきか?

     20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。  現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、 交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。  両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。  私が強制入院させたい理由は 1、親族に見放された状態であること 2、最近になって片目を失明したこと 3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと 4、自殺をしかねない状況であること 5、他人に迷惑をかけ続けていること 6、父親にもう関わりたくないこと 6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと 以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。  父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。  できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?  最後まで読んで下さりありがとうございます。  

  • 仕事中に怪我。必要な手続き、申請など

    こんばんは。質問させて下さい。 62歳の父親が、仕事中に2mの高さから転落し入院しました。 (仕事は大型トレーラーの運転手で、契約社員です。 転落の原因は、トレーラーの上に上がり、作業中に足を滑らせてか、本人の不注意なのか、落ちた時のことを覚えてないらしく詳細は不明です) 怪我の具合は、肋骨骨折、骨盤骨折、脳内出血、内臓出血… と、あちこち大怪我はしてますが、命に別状はないそうです。 ただ、右目の視力がほとんどなく、失明の恐れがあります。 (左目は大丈夫でした) なので、怪我が完治しても、片目での大型トレーラーの運転は無理なので仕事も失うことになるかと思います。 そこでみなさんの知恵をお借りしたいのですが、 (1)労災認定の可能性はあるか    (会社との話し合いの場はこれ     からもちます)                       (2)傷病手当など、休職しながら得ることのできる収入の種類は何があるか (社会保険には加入しています) (3)会社から解雇とされる可能性と、解雇された際、収入は失業保険のみとなるか。 (4)片目失明の場合、障害手当はもらえるのか? お金の心配ばかりになってしまい、恥ずかしい限りですが、父親には借金があり、母親は認知症で無職。 父親の両親も健在で同居しているので、一番の働き手である父親が無収入となると、正直生活が不安です。 (私の他に、兄、姉がいますが、皆結婚して独立してます。私も実家を離れています。) 拙い説明で申し訳ないですが、 今後するべき手続きなど、どんな些細なことでもいいのでアドバイスや情報をいただけないでしょうか? 補足説明などもしますので、踏み込んで聞いていただいて構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 老人介護施設に入所中に骨折した場合

    親戚のおばあさんが老人介護施設に入っていて 施設内で骨折したのですが、 この場合の入院費用や治療費は 息子さん夫婦が支払うことになるでしょうか? またこういうことを相談出来る機関などあればアドバイスいただきたく、 お願いします。 おばあさんは精神疾患があり、 息子さん夫婦との同居は無理な状態です。 また息子さん夫婦は 現在おばあさんが入っている施設代を 工面するのがやっとの状態のようです。

  • 金品をたかるおじに困っています

    74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。