• ベストアンサー

文字コードを確認するには(64bitRedhat)

あるテキストファイルの日本語が文字化けしてしまったので、 試しにwindowsのクライアントにダウンロードしてIEで開いて確かめたところ、 ユニコード(UTF-8)にて正常に見ることができました。 しかし、Linuxに戻って、ロケールを ja_JP.utf8にしてみてもいぜんとして化けたままです。 どのようにして、Linuxでの文字コードを確認することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mech32
回答No.3

もしもコマンドラインから > setenv LANG ja_JP.utf8 などのように入力したなら、場合によって、「ja_JP.utf8」の部分が違っているかもしれません。私の環境では、「ja_JP.utf8」ではなく、「ja_JP.UTF-8」になっていました。このあたりは、localeファイルを確認すれば分かると思います。 一応、「env」などのコマンド(csh系)でロケールの設定を表示させることができますが、これは、存在しないロケールを指定しても、そのまま、その文字列を返すだけなので、あまり意味がないようです。 また、仮に正しくロケールの設定が出来たとしても、例えばktermなどのシェルはUTFコードに対応していないので、表示できないようです。やはり、UTFコード対応のエディタなどで開くか、nkfを通すのが良いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

nkf 通して見るとか。 あるいは more や less の代わりに lv で見るとか。 それでも化ける場合は、端末の文字セットが utf8 になっていない可能性があると思います。(たとえば Windows マシンから TeraTerm で telnet ログインした場合、日本語EUCかシフトJISしか設定できないので LANG を ja_JP.UTF8 などにすると化けます)。

azicyan
質問者

お礼

nkfがよくわからないのですが、 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました

回答No.1

いま、手元にLinux環境がないので検証できませんが、fileコマンドで文字コードが判別できませんでしたっけ。 $ file filename.txt filename.txt: UTF-8 Unicode text のようにして利用します。

azicyan
質問者

お礼

残念ながらだめみたいです・・・