• 締切済み

養育費の事で。。

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

双方の話し合いが基本ですが、公正証書には「具体的」に記載しておいたほうが、後々もめなくて良いかと思います。  進学時の増額につきましては、具体的に記載すべきでしょう。例えば小学校入学時、中学校入学時・・・といった形で、かつ、増額金額も金額が記載できないのなら、その増額金額はどのように決めるのかについても、記載すべきでしょう。  再婚後の養育費の減額は、除いても良いのではないでしょうか。

hima612
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、すみません。。 そうですね。これから夫と話し合って、具体的に細かく決めていきたいと思っています。 進学時の増額は、今のところ夫が望んでいないので、どう話し合っていこうか悩んでいます。私としても、収入がない分夫に少しでも協力してもらわないと、かなり辛くなってしまうもので・・・。今の時点では、就職したとしてもどの程度稼げるかわかりませんし。。 その辺は、別れても夫の娘である事には変わりないのですから、協力していただけるように話し合っていきたいです。もし承知してもらえれば、hanboさんのいうように、小学校入学時、中学校入学時と細かく記載させていただこうと思います。 再婚後の養育費の減額については、もう少し検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m