• ベストアンサー

過度の喫煙と偏食

1日平均40本の喫煙と偏食で困っています。禁煙にもチャレンジしたのですが止められませんでした。野菜嫌いも物心ついてから止められません。わがままで堪え性が無い事は十分理解してるつもりなので怒らないでください。 そこで以前より良くテレビなどで催眠術で野菜を果物と思わせられて食べてるシーンやタバコに嫌悪感を持たされて吸いたくなくなるシーンを見た事あるのですが、催眠術で止める事が出来るのでしょうか?出来るのでしたらやってみたいと思うのですが信用できる催眠術師は何処に居るのでしょうか、費用はどの位かかるのでしょうか。解る方教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

どちらかと言うと、煙草問題は禁煙外来を探した方が宜しいかと… 禁煙外来に関しては、参考URL先でお近くの病院をお探し下さい。 小生は趣味の喫煙者であまり止めようと思ったことも無いので同治療を受けた経験は在りませんが、経験者からは一様に「意思が不十分でも満足ある結果が得られた」と聞き及んでいます。 催眠術に関しては、物の本に拠れば掛かりやすい人と掛かり難い人があるようで、掛かりやすい人に至っては、自己暗示(鏡に向かって「タバコなんか吸いたくない」と毎日一定回数繰り返すだけ)でも、一定の効果があるようで。 ただテレビの場合、一般の人間をステージに引っ張り挙げるだけで強度のストレスから暗示に掛かりやすいなどの問題もあるため、一様に催眠術師の元を訪れても効果があるとは言い切れません(故にお勧めしません…保険も利かないし)。 ところで、野菜がお嫌いだそうで…小生は焼肉屋に行くと気も狂わんばかりに野菜が食いたくなる(それも生焼けお構い無し)という悪食がある手前、あまり参考には成らないとは思いますが、温野菜など試されては如何でしょうか。 野菜が苦手と言う人でも、温野菜だと渋みや青臭さが和らいで、ずっと食べやすくなると思います。 野菜炒めとか野菜スープとか、食べ易い形の物でもあれば、それをたっぷり取るだけでも、かなり違うかと思います。 固形のチキンコンソメスープにザク切りキャベツや炒めたベーコン、コマ切りニンジン・ジャガイモ・セロリなどを無理矢理突っ込んで弱火でよく煮る(スープが煮立ったら、蓋をして火を止めて余熱で蒸らしても構わない)と、味が染みます。 コンソメスープにニンジンを真っ先に入れて中火で柔らかく成るまで煮た後、セロリ・キャベツ・炒めベーコンの順に入れて行くと、ニンジンは甘く、セロリは微妙なアクセント、キャベツもじゃぶじゃぶです。粗挽き胡椒を強めに利かせると、なかなかスパイシーな感じです。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/
lllyulll
質問者

お礼

ありがとう御座います。催眠術は駄目ですかー。URLを見て頑張って見ます。 詳しいレシピ有り難う御座います。野菜炒めなんて問題外ですよ。 スープも具を残して飲む位です。 ニンジン、キャベツは細かくすれば多少いいのですが、セロリなんかも問題外なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

タバコを吸えば死にます、と言われたらどうですか?まぁ実際は死にはしませんが、そう思ってみてください。吸わないと血液の性能がよくなる(慢性酸欠状態からの解放)ので精力増進します。奥さんが喜ぶかも?それとも他に使いますか? 野菜が食べられないひとと食事してても楽しくないですね、ただあまり無理に食べなくてもいいと思います。ちなみに北欧など昔からあまり野菜を食べる習慣が無いところのひとは暇があるとりんごをかじってます。 催眠療法についてはあまり期待しない方がいいのでは? 喫煙習慣はニコチン依存症というれっきとした病気です。意志だけで辞められたひとはもともと重い症状(中毒症)ではなかったのです。 がんばってください

lllyulll
質問者

お礼

有り難う御座いました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-ina
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

初めに言っておきますが他力本願で禁煙も偏食も治せません。あなた自身がやるのです。タバコに関してはまず強い意志をお持ちください。そしてやめる努力を早く始めたほうがいい。 禁煙を難しく考えすぎです。あなたより多くタバコを吸っていた私が禁煙できたんです。あなたにもきっと出来るはずです。繰り返しますが禁煙はあなたの意志にかかっています。いろいろと禁煙の知識はおありだと思いますからいいと思う方法を試されたらいかがですか。

lllyulll
質問者

お礼

強い意志ですか~。難しいですね~。まー頑張ってみます。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も一日40本のヘビースモーカーでしたが、4年前にすっぱりやめました。やめるときには禁煙パッチも処方してもらいながら、「タバコをやめると、小銭がなくならなくていい。食べ物がおいしい。いちいち吸う場所を探さなくてよくなった。今まではタバコの奴隷だったが今は違う」などなど、よいことを考えると成功しやすいです。あと、苦しくなったら水を飲む、深呼吸する、喫煙車両に乗り込む(でも自分は吸わない)、タバコを吸ってる人の横に座るなどの対策があります。3日耐えればやめれます。 催眠術なんか使わなくても禁煙はできますし、むしろ後々の後遺症の方が心配ですので催眠術は全くお勧めできません。 野菜嫌いについては、私は食べ物の好き嫌いがあまりないので全くアドバイスできません。トマトですらだめでしょうか?トマトだけでも食べられるなら、ずっと野菜=トマトってことで食べてても問題はないと思います。

lllyulll
質問者

お礼

お返事遅くなりました。有り難う御座いました。トマトも駄目なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.1

堪え性が無いのであれば禁煙は無理でしょうが どんな愛煙家でも1本吸ったら45分は喫煙衝動は無いことになっています(そのほかは習慣で火をつけているだけ) なので1日20本まで本数を落とすことからはじめてみたらどうでしょう

lllyulll
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。禁煙は無理ですかね~ 20本までに減らすのもかなり意識しないとむりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 禁煙催眠術で有名な先生は?

    彼がとてもヘビースモカーです。 私がタバコ嫌いなこともあって、「やめたいやめたい」といっています。 禁煙催眠術をうけてみようかと検討しているのですが、経験者の方でおススメの催眠術師さんがいらっしゃったら、教えてください。 また、禁煙することが出来たかどうかなど、うけてみての感想も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 催眠術で禁煙?!

    こんにちはtmgmです。 私は喫煙者です。 しかしタバコをやめたいのも事実。 以前、催眠術をかけてもらうことで禁煙に成功したという話を耳にしたことがあります。そのときはさほど興味は無かったのですが、現在そのような情報を探す毎日です。 催眠術をかけてくれる施設。催眠術で禁煙の診療をしているような場所。そのような場所をご存知の方、もしくは「私もそのような話をきいたことがあります。」という方、情報をお寄せください。宜しく御願いします。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 他人の禁煙は可能か?

    私の妻の話なのですが禁煙をさせたいんです。 本人も止めたいと「少し」は思っているようですが、 吸いたい欲望には全然勝てないようです。 もはや「催眠術」しかないとは思っているのですが、 もしどなたか他人の喫煙を止めさせる方法がありましたら教えてください。 また、「催眠術」で本当に禁煙をした方がいらっしゃいましたら詳しい話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに私は喫煙したことはありません。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • NYでの喫煙

    何年かぶりに久々NYへ行きます。 今は、レストランなど公共の場はどこも禁煙になっていますが 喫煙者はどういう所で煙草を吸っているのでしょうか?? 本来ならどこも禁煙という事なのでしょうが… 喫煙者の方、どうしてますか??

  • 喫煙者について・・・・・

    高校生なんですが、いずれ社会にでて働くとき喫煙者の方とどうつきあえばよいですか 煙草が大大大嫌いでヤニ臭い部屋にいるだけでもたえられないのに、ましてや喫煙者の隣でご飯とか食べれません。飲食店でも禁煙の所に入るようにしてるんですが、そこでも何にもわかってない馬鹿な喫煙者が僕の健康を害してきます。僕が思うに煙草は麻薬と同じなのでもっているだけで罪(極刑)に値すると思います。 大人になればこんな事いってられないかもしれませんが、嫌煙者の方はどうしてらっしゃるのか気になります。

  • 催眠術で禁煙

    バラエティー番組でたまに催眠術師が出てきて、出演者に催眠術をかけて食べ物の味を変えたり、好物を嫌いなものしたりしているのを見て思うんですが、同じように催眠術でタバコのイメージや味をうまいこと変えたりすれば苦しんだり誘惑に負けたりせずに早急にタバコをやめられるのでは? 努力しないで甘い!!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ただ疑問に思っただけなのであしからず。 いろんな意見をお待ちしてます。

自然が豊かな観光地
このQ&Aのポイント
  • 自然が豊かな観光地にはどのような場所がありますか?
  • 自然がある観光地を教えてください。
  • 自然が好きな人におすすめの観光地はどこですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう