• ベストアンサー

メモリースティクduoについて

メモリースティクについて種類が色々出ててわからないことがあります。vaioのPCG-Z1X/Pをしようしてまして、ノート自体にPRO MAGICGATEとかかれているメモリースティクを入れられるところがあります。 今回sonyの携帯に音楽を入れようと思ってメモリースティクduoをスロットに入れたのですが反応がありません。PCがおかしいのか、duoにPCが対応していないのかの判断がつかないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripapa
回答No.5

#4です vaioのPCG-Z1X/Pの仕様を見たらduoは非対応みたいですね。 使えるのはメモリースティクとメモリースティクPROだけでさらにメモリースティクPROはMAGICGATE非対応とありますね。 (*14 メモリースティックPRO ではマジックゲート機能は使用できません。 ) duoについては記入がないためはっきり言えませんがSONYに確認して見た方がよいかも知れませんね。 参考まで。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html
toshi2005
質問者

お礼

ありがとうございました! 原因がどこにあるのか分からなかったので ソフトのせいで不具合おこしてるのか、対応 してないないのか、メモリーの方が壊れてる のか判断できないでいたのですが、非対応な んですね。これで、解決策を練ることができ ます。色々とお世話になりました!

その他の回答 (4)

• yuripapa
回答No.4

>sonyの携帯に音楽を入れようと思ってメモリースティクduoをスロットに入れた 音楽等著作権のあるものはMAGICGATE対応のメモリースティックduoしか対応してませんのでtoshi2005の入れたduoに「MAGICGATE」と書いてあるか確認してください。 書いてなければ音楽はコピー出来ませんのでMAGICGATE対応のduoを購入する必要があります。

toshi2005
質問者

補足

PCの方にもMAGICGATEの文字もありますし、メモリスティクも携帯に付属のものなのでメモリースティクduo MAGICGATEと書かれています。容量は16MBですが・・・

回答No.3

#1です。 >携帯に付属のアダプターがついており、duoをそれにいれてPCに差し込んでありますがPCの方で反応なしです あら、そうだったんですね。 携帯で使えているということだと DUOのほうは問題なさそうですね。 本体側のスロットの問題か あるいは変換アダプターの問題でしょうかね。 きちんと切り分けるのであれば、 市販のDUOに対応したカードリーダーを用意するといいかも。 複数のメディア対応のもので\3000くらいでありますよ。

• Turbo415
回答No.2

DUOだとサイズが違います。PCに差し込む場合、メモリースティック用のアダプターがいります。無ければ売っていますよ。そんなに高い物ではないです。数百円だったはず。

回答No.1

メモリースティックDUOを購入した時に 変換アダプターがついてませんでした?

toshi2005
質問者

補足

携帯に付属のアダプターがついており、duoをそれにいれてPCに差し込んでありますがPCの方で反応なしです・・