- 締切済み
保証金の処理
法人です。会社所有の土地を10年間貸すことになり、 10年後更地変換の約束で保証金1000万円が入金になります。 このお金には課税は無いと思いますが経理上は どのような項目で処理したら良いでしょうか? また、その点が詳しく分かるHP等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#92489
回答No.2
こんにちは! 10年後にその1,000万円を返還するかどうかで変わってきます。 一般的に・・・ 全額返還する→入金時に、預り保証金に計上 何割か引いて返還する→返還しない部分は、入金時に収入に計上する。のこりは、預り保証金。 全額返還しない→入金時に全額収入計上 返還する金額が決まっていない(年数によって償却率が違うなど)→入金時は全額預り保証金に計上、返還時に返還しない部分を収入に計上。 契約内容によって変わってきますので、 契約書の内容をご確認ください。 あと、法人なら会計士の先生がいると思いますが、 大きな契約の際は、必ずご相談される事をおすすめします。
- greenbird
- ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1
長期に渡って(1年を超えるような場合)預る場合は、「長期預り保証金」が一番相応しいと思います。。 負債の部>固定負債>長期借入金>長期預り保証金 ちなみに10年後契約終了時に返還しない部分は、営業外収益として計上します。 保証金、勘定科目で検索すればたくさんヒットしますよ。
質問者
お礼
有難うございました。 早速検索してみます。
お礼
早速回答頂き有難うございました。