• ベストアンサー

Win98SEにRAM512以上って、エラーの原因?

ソケット478+845チップの登場に伴い、自宅PCをPentium4 1.5モデルにしました。 今まではPentiumIII500でしたので、RAMは512積んでいたものの、使えたのは256MB1枚のみ。フォトショップには心許ないので、値段が急落した512MBを追加しました。ところが、Win98が起動しません。症状は以下の通りです。 ・512MB1枚=OK ・512+256MB 起動するも、システムメモリ不足のエラー ・512+512MB Winの起動画面のままフリーズ ・512+256+256 同上 (512,256各1枚は、友人からの借り物です) BIOSではちゃんと感知。また、SafeModeでは起動、ちゃんと認識しています。 他の方の回答にあったとおり、Win98には容量が大きすぎてエラーなのでしょうか。それとも、何か設定があるのでしょうか?お解りになる方、教えてください。 ちなみに、システムの概要は以下の通りです。 ・マザー GIGABYTE GA-8IDXH ・CPU Pentium4 1.5 ・RAM シーマ・ラボラトリー PC133 512MB CL3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

過去にWin98SEに大量のメモリー(1G)を搭載して トラブリました経験者です Win9×系統(Me含む)は最大768MBの物理メモリーしか認識することが出来ません どうしても搭載したい場合はシステムファイル(System.ini)を一部改変する必要があります 詳細は参考URLのサイトで『メモリー トラブル』で検索してください 「1G以上のメモリーを・・・・」と言うFAQが在ります 抜本的な対策はWin2000系へOSをチェンジするしかない様です 搭載しても9×系のOSでは活用しきれないらしい 参考URL(私の過去の質問より)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69498  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71553 512MBのメモリーは特殊な物で相性問題は発生しやすいです マザーとの相性は勿論のこと、メモリー間の相性問題も顕著に出ます turkeyさんのパターンでしたら512MBの単独使用しかないのかも・・・ システムファイルを改変しても1Gのメモリーを搭載できないかもしれません メーカーサイトでは最大搭載量は3Gとなっていますが、こればっかりは相性問題ですので512×2が正常動作するかどうかは解りません うちの相性問題は512+256で3DMarkの数値が256×2の半分以下に落ちました、その結果うちでは現在512×1で稼動中です

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
turkey
質問者

お礼

経験に基づく大変わかりやすい御回答、どうもありがとうございました。System.iniを改変して768MB搭載できるようにしようかと思いましたが、現状512MB1枚でも、体感的にかなり早くなりましたので、当面これで行きたいと思います。XPの発売を待って、OSのアップデートの検討をしたいと思います。どうもありがとうございました。

turkey
質問者

補足

512+256MBについて、本日お店の方に聞いた情報を補足にて。256MBのRAMでも、片面か両面かによって全く違うそうですね。片面の場合、512のちょうど片面と同じ構成になるえわけで、トラブルが少ないと。ちなみに、私の256は両面でした。

その他の回答 (7)

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.8

多分、参考URLにあるトラブルに引っかかっているのだとおもいます。 解決法も示されているのでそのとおりにしてみれば解決すると思います。 #Windows9x/Meのアーキテクチャに関する問題なんですが、 #95/98はともかくMe出す時にはこれぐらい分かってた事だとおもうんですがねぇ。 #メモリの値段が下落してたのはたしかなんだし・・・ #それとも元々のロードマップ通りに進めててMeのサポートをする気が無かったんだろうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp253/9/12.htm
turkey
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。ただ、抜本的解決にならないようなので、当面512MB1枚で行く事にしました。 「Me出す時にはこれぐらい...」の件、まったく同感です。私は98ですが、Meも修正されていないとは、びっくりです。回答、どうもありがとうございました。

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.7

自分は秋葉原の某ショップで512MBを購入しようとしたらINTELチップでは512MBメモリは相性が激しく買わないでほしいといわれました 他のショップでも同様の質問をしたところ一部チップセットでは出るようなことを言っていました 845チップセットは当時出ていませんでしたのでわかりませんが815・440などはやめた方がいいと言っていました それと、win9X系はメモリの使い方が下手なのであまり大容量は不安定を誘うだけで何の役にも立たないと言う話を聞いたことがあります

turkey
質問者

お礼

お店で実際稼働していたので購入したのですが、まさかOSで引っかかるとは思いませんでした。回答どうもありがとうございました(ちなみに、会社のPC:440チップに512MBを付けたところ、ちゃんと動きましたよ)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、win9xではメモリはマザーによって512MB~1GB以内しか認識できません。そのため、メモリをどんなに多くしても必ず認識できる限界は512MBとなります。 (マ社やハードメーカーが保証する9xの保証動作最大値は512MBでOSの認識限界が1GB手前となります。) ちなみに、最大値にばらつきがあるのは、動作はできる場合が、不具合が起こりやすいため保証できない領域であるためです。 この場合は、残念ですがあきらめるか、OSをアップデートするのが一番良いですよ。(あとは、専用ユーティリティを使うか) ちなみに、win2000proでは4GBまでのメモリをサポートしています。

turkey
質問者

お礼

以前256*3で動いた方が偶然だったようですね。XPを待ってアップデートの方向で検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

再びrentonです… こういう製品があるくらいなので、512MB以上はやっぱり無理なのでは?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2001/023_2.html
turkey
質問者

お礼

他の方の回答で、ようやく解りました。 どうもありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.3

>・512+256MB 起動するも、システムメモリ不足のエラー とのことですので、おそらくは『システムリソース』が不足しているからだと思います。 Windows9x系は大容量のメモリーの管理があまり上手でなく、 メモリーを多量に積むとそれを管理するために『システムリソース』を消費します。 一旦、512MB1枚で起動して、常駐ソフトなどを減らして、 『システムリソース』をできるだけ多くしてから、更なる増設をしてみてください。

turkey
質問者

お礼

98SEでは根本的な解決策が無いとわかりましたので、当面512MB1枚で行く事にしました。XPの発売を待って、OSのアップデートの検討をしたいと思います。どうもありがとうございました。

turkey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常駐ソフトはほとんどありませんので、起動時のリソースは90%近くあります。後はショートカットを減らしたり、アクティブデスクトップを止めたりくらいしか無いですね。 とりあえず、出来るところからやってみますが、他にお気づきの点がありましたら、宜しくお願いします

  • furu007
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

メモリは汎用部品と言われながら、じつは「相性」や「ばらつき」でエラーを引き起こす可能性の高い、厄介な部品です。 メモリやマザーボードの特性ばらつきの他、メーカの異なる物との相性、マザーボードとの相性、、、どちらもあり得ます。 turkyさんの場合、BIOSでは認識されているので、動作不具合品の可能性は低いと思います。 (じつは、わけの分からないメーカのメモリや、格安市場で流通しているメモリは、動作不良品が%台で混ざっていると言っても過言ではありません) 下記の実験は試されましたか? 1,512MBのメモリのみをslot1に差します。   ご自分の物のみ、ご友人の物のみ、両方試されましたか? 2,同じ実験をslot2とかの他のメモリスロットで試されましたか? 3,次に512MBと256MBのメモリを、それぞれslot1とslot2に差します。   ご自分の物同士、ご友人の物同士、ご自分とご友人の物混合。 4,同じ実験を他のスロットでもやってみる。 私は、いままでWindows98SEが512MB以上で不具合を起こすとは聞いていませんので ご自分のメモリか、マザーボードのばらつきの可能性が高いと思います。

turkey
質問者

お礼

98SEでは根本的な解決策が無いとわかりましたので、当面512MB1枚で行く事にしました。XPの発売を待って、OSのアップデートの検討をしたいと思います。ちなみに、本日お店で聞いた話ですが、512+256で動きやすいRAMの条件として、256が片面タイプだと動きやすいようです。どうもありがとうございました。

turkey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記スロットの入れ替え、全て確認済みです。 と言うのも、過去に友人のPCで経験していますので。 最初私も「相性問題」と思い、あきらめていたのですが、BIOSで認識されており、SafeModeでも確認できる場合でも引っかかっているのでしょうか? 実は疑問に思い、店の人に尋ねたのですが、私の購入したマザーに512*3でも稼働していると。友人の512は一緒に購入したので同じ物です。動いても良さそうなのに(ただしお店のOSはMeです)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Win98はメモリ512MBまでだったような気がします。 2000なら問題なく認識すると思いますよ。

turkey
質問者

お礼

98の場合、根本的な解決法は無いとようやくわかりました。XP発売を待って、OSのアップデートを検討したいと思います。どうもありがとうございました。

turkey
質問者

補足

前のシステムの時、98SEで768MB(256*3)で試した経験があります。ですから、問題無いと思いますが。 2000はお金が無いから買えません(笑) XP発売も間近ですし、OEM版が出た頃にHDDと一緒に買おうかと思います。

関連するQ&A

  • Office2000 がインストールできません Win98SE

    Office2000 がインストールできません。 Win98SE(Win95だった物にWin98SEを新規インストール) CPU Pentium 133 HDD 1.2GB RAM 32MB CD-ROMを挿入後インストーラーが起動、Office2000の「ようこそ」の画面内で「インストールの準備中しばらくお待ち下さい」と表示されたまま次の段階へ進むことができません。 方法や対策をご存知の方お願いいたします。

  • win98のインストールでのエラーについて

    過去の質問を見てみたものの、ちょっとピンとこなかったので質問させていただきます。 ペン(2)のころのちょっと古いパソコンなんですが、HDをフォーマットして、win98をインストールすると、再起動のところでエラーがでてしまいます。「旗がひらひら」のあとインストールが完全にできていないようだからsafemodeで立ち上げてね(英語で)といわれ、safemodeで立ち上げると「V86MMGRを初期化中 Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」とでてしまいます。10回くらいトライしましたが、同じことのくり返しでした。(フォーマット→インストールは3回やりました)win98のインストールは過去何度もやったことがありますが、ここでつまずくことはなかったので、原因がちょっと思いつきません。みなさんの知恵をお借りしたいと思います。

  • Win起動時にスッタクオーバーフローというエラーがでた

    今日パソコンを起動したらWindows98が立ちあがる前にブルースクリーンで下のような エラーがでてしまいました。 スタックオーバーフローのため、スレッドを停止します。最近インストールされたVxDがスタックを消費しすぎている可能性があります。System.iniの'MinSPs'設定を増やすか、最近インストールされたVxDを削除してください。 現在4SPがアロケートされています。 どれかキーを押すと続行します。 このあとWindowsは無事に起動したのですがこの先パソコンの状態が心配です。 このエラーメッセージは何を意味するのか、どうしてこのエラーは出たのか、 対策はどうすればいいか、について教えてください。よろしくお願いします。 動作環境 Win98SEで自作機 Pentium3 800MHz SD-RAM 128MB HDD IBM 40GB

  • Win98が起動しない!!!

    先日まで普通に起動していたPCが突然 CPU=Pentium(2) 266Mhz 0000640kシステムRAMテスト完了 0004096k拡張RAMテスト完了 システムRAMエラー。オフセットアドレス:0005Mbytes システムを停止しました。 というメッセージの後どうやっても起動しなくなりました!! パソコンに詳しい方どうすれば直るのか教えてください! 宜しくおねがいします!

  • Windows書込遅延エラーについて

    昨年末頃より、下記エラー現象で対応に苦慮しております。 原因として、どなたかアドバイス頂ける内容がございましたら ご教授頂ければ幸いです。 【エラー現象】 ・通常のファイル操作中 また ・大きなデータを扱っている際 などに、 「メモリの空きが、あと○○MBになりました。  保存していないデータは失われます」 といったエラーメッセージが続き、その後 「Windows書き込み遅延エラー」が表示される。 「書き込み遅延エラー」が表示された後は シャットダウン含むあらゆる操作が遅くなり ほぼロックしたような状態になります。 (再起動でリセットがかかった後は、正常動作) 【利用環境:PC】 昨年、上記エラーに気づいた当初は 下記スペックのマシンでした。 ★DELL Optiplex GX270 3200SMT ・OS:Windows2000 Professional ・CPU:Pentium4 3.2GHz ・RAM:下記構成で計1GB   ・本体標準: 512MB   ・増設メモリ:512MB(シーマラボラトリーTD400-256M) 上記マシン時は、「Windows2000Pro」および 「マシンスペック」の限界からかと思い 今年の初めに、下記最新スペックへ入れ替えをしました。 ★DELL Optiplex 745 2660SFF ・OS:WindowsXP Professional SP2 ・CPU:Core2Duo 2.66GHz ・RAM:下記構成で計2GB   ・本体標準: 1GB   ・増設メモリ:1GB(シーマラボラトリーTD2/667-512M×2) ところが、こちらでも同じ現象が発生し かつ、以前より頻繁のように思われます。 MicrosoftのHP「サポート情報」も確認してみたのですが 「XP」については「SP2」で解消している旨 記述があり、上記現象への対策に苦慮しております。

  • RAM Parity Errorは放っておいても良いのでしょうか

    PCのメモリを交換したところ、起動時に「RAM Parity Error. Press Esc to turn off NMI or other kiy to reboot」というエラーメッセージが出ます。 ESCで、一見問題なく起動・使用できるのですが、このまま放っておいて良いものでしょうか? PCの機種は日立FLORA310DL2(PC-5DL02-ZDPMA)で、大昔のものです。 32MBのメモリチップが2つささっていたのですが、1つを抜いて、代わりにDELLのPCの256MBメモリを挿しました。 ESCで起動すると、メモリ増強できたという使用感もありますし、表示も294,452KB RAMとなっています。 エラーメッセージさえ気にしなければ、使用上は問題ないものなのか、それとも「いつか壊れるから対処した方が良い」ものなのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Boot時にRAMエラーが出て立ち上がりません・・・

    原因がわからず困っているので助けてください。 先日、日立FLORA330 PC1DC7-5LOV81YOO celeron500MHz メモリー64MB HD10GB を中古で購入し、WIN2000PRoをいれようとしたのですが、 Boot時に RAM Resity Error と、いうのがでてしまいます。(Resityだったかな?ちょっと綴りを忘れてしまいましたが、辞書で調べたら 対等・類似 といった意味でした) Win2000をインストールしても、インストール作業が終わり、再起動させると 最初の 起動しています という画面のまま固まってしまいます。 Biosで、メモリーの設定かえてみてもエラー表示はなくなりますが、状況は変わりません。 正直、あまりこういった知識がないもので、どなたかアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Win98が起動しません。

    Win98を上書きインストールした後、起動させたら「EMM386 unrecoverable privileged operation error #01」と出て起動できなくなりました。safemodeでは起動できるのですが、nomalでは起動できません。どうしたら良いのでしょう?

  • Win98SEが起動しない。

    IBMのThinkPadA21eという機種でWin98SEを使用しているのですが、起動できなくなりました。 <詳細> 電源を投入してIBMロゴ画面の後、StartupMenuとなり、Safemodeを選択しても起動せず、以下のメッセージが現れます。  Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルが存在しません。 -中略- C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32\ifsmgr.VXD 続けるには、どれかキーを押して下さい。 Windows98起動ディスクにてデータの存在は確認しましたが方法が分からず、データコピーが出来ませんでした。。。 Q:No.255269の方と同様の症状ですが、これはどんなファイルで、どんな事が原因でこのような症状が発生してしまったのでしょうか。 またWin98SEでは上書きインストールを行えば、データは残った状態で立ち上げる事が可能なのでしょうか。 インターネットにてできる限りの検索はしてみたつもりなのですが解決しませんでした。。。 力不足の為、どうすることもできません。 どなたかお教え頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • DOSのサーバーをWin95で見れるようにしたいのですが

    タイトルの通りなんですが・・・ DOSのファイルサーバーをWin95の環境で見れるようにしたいのですが 方法が分かりません。 Win95のマシンは <<NEC PC-9821 Xra16>> Pentium(r)95MBのRAM HDは2G位です。 できればWin98でもDOSサーバーを見れるようにしたいのですが 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。