• ベストアンサー

心理学を学べる学校を・・・

mayuclubの回答

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

3回目です(^^; >友達は将来的には心理カウンセラーのような仕事に就きたいと考えているようです。 >でも心理カウンセラーになるには確か大学院まで行かなくてはいけませんよね? >もし通信制の大学を卒業しても大学院には入学できるのでしょうか? 本格的に勉強したいみたいですね。 ちゃんと通信制の大学を卒業しても、大学院に入ることはできますよ。 ただ大学院に入るのにも勉強が必要だから やっぱり心理学系の大学を出ておくことが望ましいですね。 これは予想なのですが、今、通信制大学院ってすごく増えています。 ですからお友達が卒業する4年後には心理学系の大学院もできているんじゃないかなぁって思います。 もちろん通学課程の大学院も受験すればいけますしね。 <試験科目はおそらく語学(英語等)と専門(心理学全般)です> 例えば将来、臨床心理士になりたかったら その資格がとれる大学にいくこと。 心理学が学べても、資格がとれなかったら意味がありません。 (資格がいらないなら別にいいんだけけれど) おそらくお友達はほしいんだと思う(院まで考えているようだし) 私の知っている範囲では 放送大学大学院で心理学関係の資格が取れたと思う。 下記URLから放送大学を探してみてね。 あとはこの間言った明星大と武蔵野女子大(共学)も 参考にしてみてください。 ちなみに私の友達はカウンセラーをやっているけれど 福祉関係の大学を卒業してカウンセラーになりました。 福祉の通信制大学もチェックです。 専門学校とかはちょっとわからないけれど やっぱり大学の方が大学院にすすむ権利があるので 有利かなって思います。 お友達に詳しいことを聞いてみて 一緒に調べてあげましょう。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
HIRIO
質問者

補足

ずいぶん日があきました。 通信制の大学(放送大学・武蔵野女子大)は入学方法が学科試験じゃないんですね。 友達は女の子なんですけど、男顔負けのやんちゃなヤツでして・・・まぁ悪く言えば素行のあまり善くないので、「学科試験のない(面接や書類審査のみ)の入試制度の所はちょっと痛いかな」と言ってましたのです。 今までのツケが回ってきたといえばそこまでなのですが、それではかわいそうなので(今は頑張っているんですよ)もう少し探してみようと思います。 そこでまたまた質問なんですけど、通信制の大学についてはイロイロわかってきたのですが、どうも定時制の大学についてはあまりわかりません。もし知っていたら教えていただきたいのですが・・・