• ベストアンサー

軽度の尿路感染症に対する市販薬

軽度の尿路感染症の症状が出ていて、早く治したいけど医者に行くほどの症状ではないとき、薬局で買える市販の薬がありましたらその名前を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

noname#21917
noname#21917
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95160
noname#95160
回答No.2

#1の方が書かれている様に抗生物質は現在(平成17年4月より薬事法改正により)販売出来なくなってます。 以前は尿路感染症に使えるものが市販でありました。 しかし商品名を書くと削除されるかもしれないので漢方処方とだけ書きますが市販品で購入できる薬があります。 薬局で薬剤師さんを指名してご相談されるか、尿路感染症 漢方薬で検索すると出てくると思います。

noname#21917
質問者

補足

慢性尿路感染症ではないのですが、漢方でも効くのでしょうか? 以前ずいぶん前(20歳のころ。今20代後半です)に一度尿路感染症だか膀胱炎だかにかかったことがあります。医者で薬を処方してもらって治り、その後同じような症状が出たときに自分で薬局で薬を買って服用したような記憶があるんです。

その他の回答 (5)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.6

>尿路感染症の症状が出ていて、 >膀胱炎と尿路感染症ってどう違うのでしょう? 多分排尿時に痛みがあるので尿路感染症と自己診断されているのでしょうが、 尿路感染症とは主に尿道を伝って入った大腸菌やブドウ球菌の増殖により尿道、膀胱、腎臓、腎盂等に炎症を起こす病気です。従って膀胱炎も尿路感染症に含まれます。排尿時の症状は尿道炎、膀胱炎とも同じ症状が出ることが多いです。 >膀胱炎の薬なら薬局で買えるとも書いてあるんですが・・・ 漢方薬でありますが、これは殺菌作用があるものではなく尿量を増して細菌を洗い流すことを目的にした物で、急性より慢性膀胱炎の症状改善用であり、細菌駆除にはなりません。 >慢性型ではないような気がするんですが・・・ >性病の症状はまったくありませんし彼氏も性病ではありません 自己判断は危険です。 >医者に行くほどの症状ではない 軽いほど治り易いものですから、更に症状が軽くなっても慢性化しないうちに泌尿器科へ行って正しい診断のもとにきちんと治療して下さい。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

尿路感染症になる心当たりがあると言っておられますが、彼氏が性的にアグレッシブルであれば、同様に他でもいろいろアグレッシブルな場面を経験していて、性病起因菌の保持者であることも考えられます。まして性交後に尿路に感染症様の症状が出たのなら、彼氏からの淋病等の性病感染ではありませんか。 抗生物質の投与しか方法が無いと思いますので、自己判断や市販薬等にすがるのは止めて、泌尿器科、性病科で診断を受けるのが最善と思います。

noname#21917
質問者

補足

言い方が悪かったようですみません。性的にアグレッシブというのはそういう意味ではありません。性病の症状はまったくありませんし彼氏も性病ではありません。 行為時に電動器具を用いられたりベッド以外の場所で性行為をしたときに今から思うとやや不潔と思われる状況があったように思います。

noname#95160
noname#95160
回答No.4

すいません#2です。 参考になるURL貼ります。 ただし#3の専門家さんも書かれているように慢性になる場合もあり、2、3日飲んで改善しないなら直ぐに泌尿器科へ行かれる事をお勧めします。 確かこの様な場合は2、3日飲んでも改善傾向が無い場合その漢方薬は症状が違うと説明を受けました。

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/DB/show/d200107090012.html
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

感染症で症状が軽くても放置してたら慢性化して治らなくなることが珍しくない

参考URL:
http://www.kiichi.com/kango/kango1.html
noname#21917
質問者

補足

慢性型ではないような気がするんですが・・・ 心当たりはあるんです・・・ ちょっと恥ずかしいのですが、数ヶ月前からつきあってる彼が性的にわりとアグレッシブな人で・・・ 1ヶ月ほど前に、やはり軽い症状が発生していったん治ったんですが、昨日から再発です。 先週の土曜日のお泊りデートのときにちょっと心当たりあります。。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

残念ながらありません。 尿路感染症の場合、抗生物質を服用することになるのですが、市販薬にはその抗生物質(飲み薬)がありません。医師の処方箋無しでの購入が出来ないのです。

noname#21917
質問者

補足

膀胱炎と尿路感染症ってどう違うのでしょう? ネットでちょっと検索したところ、膀胱炎の薬なら薬局で買えるとも書いてあるんですが・・・

関連するQ&A

  • 尿路感染症について

    熱が出たので内科に行って症状を言ったら、 尿路感染症の疑い???と言われ尿検査もせず、 フロモックスって抗生物質もらって帰ってきました。 確かに尿路感染症だと思います。 もう4日たち、熱はそこそこ下がってきたのですが、 この腰の激痛はいつ頃、治るのでしょうか。。。 赤ちゃんがいるので困ってます。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 尿路感染症は、婦人科か泌尿器科どちらにかかればより良いですか?

    人間ドックで尿路感染症と診断されました。E判定を、初めてもらい、気になるので医者に行こうと思いますが、何科にかかればよいかわかりません。自覚症状は何もないのですが。人間ドックを受けた病院は、遠いので、近くの病院にと思っています。よろしくお願いします。

  • 1歳児の尿路感染

    私には、1歳半の娘がいるのですが、水腎症を患っています。 特に逆流は見られないので、今のところ定期検査で様子を見ることになっています。 先日、熱が高いので、病院に念のため検査しに行ったのですが、尿路感染とのことで5日間入院して抗生剤を投与することになりました。5日後、おしっこを採取した培養試験だと菌はでなかったのですが、病院の検査で白血球が高かったので、どっちみち同じ処置をして入院だだったと医者から言われました。 菌が特定できてないのに、尿路感染と判断できるものなのでしょうか? 白血球が高いからと言って、毎回入院は少ししんどいので、相談させていただきました。

  • 尿路感染症

    ご相談させてください。 1歳になる子供ですが、5ヶ月のときに尿路感染症になり調べてみたら腎盂腎炎でした。出産前から左が水腎症の傾向があるといわれ、出産後も定期的にエコー検査に通っていました。 その後、感染してしまい、最近まで(1歳2ヶ月まで)予防の薬を続けていました。 逆流の検査は、感染症になる前に検査し逆流はしていませんでしたが、腎盂腎炎後は逆流の検査はしていません。 やはり逆流の検査はしておくべきなのでしょうか? 海外にいるため言葉の面もあり、先生の言うとおりにしていますが。 親が検査したいといわないのでしてくれないのかな?とも感じてきました。でも必要ならばするのかな?とも思ったりしますが… エコーは定期的に続けています。 よくなってないが、ひどはなってもないようで、次の検査は一年後といわれました。 くすりも9ヶ月間毎日あげていましたが(感染症予防)、もうあげなくてもいいといわれました。 でも、熱がでた場合は尿検査をしてくださいといわれたので再発の心配はあるのだと思います。 薬をやめれるというのは子供にとってもよかったことなのかもしれませんが、私はすごく不安でまた感染してしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 薬をとめるという話は親が質問として提案したので、先生もそうしましょうという感じで話が進んだのですがこれでよかったのでしょうか? 薬はどれぐらいまで続けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    赤ちゃんが尿路感染症の場合、 尿検査だけで尿路感染症と診断できますか? 前にも一度尿路感染症になったことがあり、 また熱が出てしまったので夜中緊急で見てもらったのですが 専門医がいないので、尿検査と解熱剤だけだしてもらいました。 尿検査は異常ありませんでした。 血液検査しなければわからない場合もあるのでしょうか? どこの病院も土日休みで質問にも対応してくれずどうしていいかわかりません。 生後8ヶ月の女児です。

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    経験ある方いらっしゃいませんか? 長男からうつったのか、数日前から生後2ヶ月の次男に咳と鼻水の症状があり、昨日朝に小児科受診。熱はなし。 夕方から発熱。38.5℃~39.0℃。 救急に行きまだ2か月なので即入院になりました。 レントゲンで肺炎の検査、髄膜炎の検査、尿検査、血液検査をしました。 特に異常なし。 今日になり、熱はすっかり下がり、機嫌も良くミルクもよく飲みます。 しかし、もう一度血液検査をしたら数値がグンと上がっていました。 何らかの細菌に感染してるだろうと。 濃厚なのは尿路感染症かな?と医師に言われました。 菌を培養?するのに1週間位かかると言われました。 尿路感染症って咳や鼻水など他の症状も出るんですか? 検査結果が出るまで入院になるのかなと。。 まさかの入院で不安になってしまいました。 日曜日で担当医が不在なのでこちらで聞いてみました。

  • 8ヶ月児の尿路感染症

    12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。 その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。 初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。 21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。 このとき解熱剤は使っておりません。 3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。 28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。 薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。 30日には1日中平熱に戻りました。 そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。 寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。 その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。 血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。 尿検査で、白血球が3+でした。 最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。 そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。 でも、結果は白血球が3+。 3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。 風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。 3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。 やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。 あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。 本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。 もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。 母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。 これくらいならすぐに治るのでしょうか。

  • 性交後、尿路感染症に発症しました。今日、尿検査してわかりました。毎回、

    性交後、尿路感染症に発症しました。今日、尿検査してわかりました。毎回、その相手と性交するたびに尿路感染症の症状が出るのですが、他の相手とは性交しても全くトイレが近くなったりしません。コンドームも装着していて、私の尿路とヴァギナは繋がってないのに、どうして尿路感染症にかかったのか理解できません。性交直後、まもなく尿路に症状にがでるので、私が口でフェラチオをしたとき彼氏が清潔でなかったというのは理由ではないと思います。どなたか仕組みを教えてください。

専門家に質問してみよう