• ベストアンサー

実家近くで駐車違反・・・?

バグース(@bagus3)の回答

回答No.1

あなたが駐車した後で警察官が来て チョークで記入し、後で巡回したときに まだ停まっていればシールを発行するつもりだった。 その後で他の2台が駐車した。そして警察が来る 前にあなたが車を発進させたということでしょう。 あなたはセーフです。

aya__ko
質問者

補足

すばやいご連絡ありがとうございます。 セーフということで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?

  • 駐車違反で・・・

    いつも楽しく拝見しております。 で、今日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、状況が、チョークをかかれて2時間ぐらいして戻ってきて(この時は気づかず)エンジンをかけてちょっとしたら、パトカーがやってきたんです。それで、いつから停めてた?って聞かれ「今きたばっか」と嘘を答えたら見事にチョークを見せられまして、切符を切られてしまいました。その時はハイハイと言いなりになってたのですが、今考えてみると、パトカーがきた時は私は『停車中』だったのに切符???と疑問に感じ、質問したしだいです。これを警察に突っ込んで違反を取り消すことはできるでしょうか。 ちなみにまったく車は移動していません。

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • バイク駐車違反について

    マンションに駐輪場がなく歩道にずっとバイクを停めていたんですが、 先日チョークで時間をかかれ駐車違反通知書と出頭指示書が貼られていました。 駐禁を取られたことがないのでわからないのですが、 いわゆる切符は貼られてないと思います。 同じ歩道上に置いていたバイクの持ち主に聞きましたら 今回は切符もなく警告だと思うのでそのまま出頭しないと言っていました。 出頭したら確実に切符を切られるのでしょうか? 早急に置き場所が見つからずそのままにしている状態です。 普段車も運転せず違反も初めてなのでどうしたらよいか迷っています。 よろしければご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 駐車違反の定義

    やってはいけない事ですが、歩道に車を停めた場合、駐車違反の切符は切られませんよね? 邪魔だからどけろ、という通報が入っても、駐車違反にはならないのでしょうか。 また、車の片側を歩道に乗せ、片側が公道にはみ出している場合はどうなるのでしょうか。 極端な例、車のバンパーやタイヤがごくごく一部公道に出ていても違反の対象になりますか? 逆に、一部でも公道以外のところに車の車体がある場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは駐車違反ですか?

    我が家と接している道路との間には排水側溝があったのですが、道路整備工事と一緒に埋設されました。その結果、道路の歩道と我が家の間には2.5m幅の舗装地帯ができ、一見歩道が広くなったような地形になりました。この場所に駐車する車が後を絶たずうっとうしくてたまりません。警察に排除して貰いたいと思っているのですが、道路ではないようだし、駐車違反で訴えることは可能でしょうか?

  • 一旦停止違反

    一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

  • ドライブレコーダーで違反した所写され記録されたら…

    もし歩行者が道路横断したり、横断歩道の信号を無視したりした場面を通りかかりの車のドライブレコーダーに記録され警察にそれを提出されたらどうなりますか?検挙、逮捕されますか? たまたま近所で気に入らないやつが道歩いていた…→横断歩道無視した!→違反だ、ドライブレコーダーに記録してるあいつむかつくから警察に通報!って人も多からずいるでしょう。 通報された警察の方もそれを見てその程度なら…なんて言えないでしょうし(ちょっとした違反ならしても良いと認める事になる)。嫌な世の中ですね。 ※僕も普段から歩く時でも動画撮影して違反・変なの見つけたら見つけたら通報しようかナ

  • ◆駐車違反について(教えて・助けて下さい)

    昨日、駐車違反のシールを張られました。 今回で2回目です。1回目は自分が悪いので、すぐに違反金を支払いましたが、今回は今のところ納得がいきません。 駐車場所は実家の前の広い道路(歩道あり)であり、駐車禁止の標識もなく、また交差点から6mも離れたところに駐車したにもかかわらずやられました。張られたシールを見ると、態様の欄に「法定」と「駐車禁止」にチェックがあり、コメントとして「左側端に沿わない駐車 歩道上」と書いてありました。 少し自分でも調べてみたんですが、今回の件で腑に落おちないことは、 (1)確かに駐車場(実家の)の入口から3m以上離れて駐車していないことはあるが、そこの駐車場入口は自分の実家の入口である。 (2)車の名義の住所は、実家の住所であり、(今は別なところ住んでおり変更手続きを取っていない)調査員でなく警察官が今回の違反を対応していることから、車のナンバーを調べればそこの家の車だということがわかるはずではないのか。実際、そこまで調べているのか。ちょっと家まで行って、連絡をくれてもいいのではないのか。 (3)歩道に駐車したことに問題があるのか。 (4)私のまち(市)は都会でもないのに、駐車禁止でない広い道路にも駐車禁止とするのか。ノルマの集計時期なのか。 であります。しかたないのことかもしれませんが、納得がいかないので、点数を引かれるのを覚悟の上で、警察署に行って話を聞いてくることも場合によって検討しています。また最悪の場合として、今回の件に関する警察作成の文書並びに、このようなケースが管内に何件くらいあるのか、確認するために、過去5年間の数字を個人情報開示請求に基づき請求しようかともちょっと検討してます。  ・・・正直なところ、しょせん警察には勝ち目がないのかなぁ、とも思っているんですが、どうなんでしょうか。みなさんの知恵をお貸しいただけませんか?お願いいたします。  泣き寝入りをしてお金を支払えば、あっさり済む問題なんですが、ちょっと納得がいかないんです。。。  ご回答のほうをよろしくお願いいたします。