• ベストアンサー

デンタルフロスを探しています

どこの商品かわからなくなってしまったので、ご存知の方教えてください。 デンタルフロスなんですが、糸がxにクロスしているやつなんです。 メーカーは、聞いたことあるけど、歯みがき関連グッツを出していないような メーカー名だったと思います。パッケージはピンクとクリーム色っぽいやつ だったと思います。 大雑把すぎてわかりにくい説明になってしまいましたが、こんな説明でわかる 方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 つい最近まで、薬局等で地味に売っていたのですが、今ではどこにも ないんです。歯並びの悪い私でも、糸が引っかかりにくくて使いやすかったのです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 糸がxにクロスしているやつなんです。 これに該当するか、不明ですが「デンタルフロス」といえば ジョンソン・エンド・ジョンソンさんかな? でもパッケージは「白」ですね。 メーカーさんのHPのURLは下記のとおりです。 デンタルフロスは以下のURL。 http://www.jnj.co.jp/consumer/index_oral.html

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/
shino88
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらちがうようです。 糸ようじタイプしか使ったことないんですけど、 こうゆう糸だけのタイプもよさそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

探してみましたが、ちょっと見つかりませんねぇ。 メ-カ-が分かれば、良いのですが。。 >糸ようじタイプしか使ったことないんですけど、 >こうゆう糸だけのタイプもよさそうですね。 糸ようじよりもフロスの方が経済的ですし、慣れれば使いやすいですよ。 ちなみにですがフロスにはwaxタイプとnon waxタイプがあります。 waxタイプ滑りが良く使いやすい、 non waxタイプは清掃能力が高いという特徴があります。

shino88
質問者

お礼

探し物はあきらめて、新しいのをチャレンジ しようかと思います。。 歯並び悪くて、歯にキーキーひっかかるので ワックスタイプから挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

shino88さん、こんにちは ピンクとクリーム色の糸ようじは、有りますが 「こどもの糸ようじ」なので違うかもしれませんね。 聞いた事のあるメーカー名という事で小林製薬の 糸ようじだと思ったのですが。 パッケージのデザインが変わってしまったのかも知れないし 早くメーカー名が思い出せるといいですね。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kiy/01.html

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kiy/01.html
shino88
質問者

お礼

子供用ではなかったです。。。 いろいろ種類があるんですね、糸ようじって。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンタルフロス 代用品

     歯磨きのついでにデンタルフロスで、 歯の間を磨いています。持ち手がついたやつです。  ていねいにやっているつもりですが、よくフロスが 切れてしまいます。糸のタイプですが、何かいい代用品は ないでしょうか?歯間ブラシはなしでお願いします。

  • デンタルフロスの順番

    デンタルフロスを使う時は、 デンタルフロスで歯の隙間を掃除してから、 歯ブラシで磨いた方が良いのですか? それとも先に歯磨きをしてから仕上げでデンタルフロスを使いますか? ちなみに、 デンタルリンスとは何ですか?

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • デンタルフロス、使わないほうがいいのでしょうか?

    6年ほど前にかかっていた歯医者さんですすめられ、デンタルフロスを使っています。 最近自治体主催の歯科検診を受けてきたのですが、 その際見てくれた歯医者さんからは 「糸を切って使うタイプのデンタルフロスは使い方が難しく、歯肉を傷つけやすいから使わないほうがいい」 と言われ、糸ようじタイプをすすめられました。 6年前の歯医者さんでは「糸ようじタイプは良くない」(理由は忘れました)と言われていたのですが…。 結局、どちらがより良いのでしょうか? お詳しい方、専門家の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • デンタルフロスの選び方-ワックスは無い方が?要りますか?

    以前、何かの記事で 「デンタルフロスはワックスがついていないほうが歯垢が落ち易い」 という内容があり、それ以来デンタルフロスはワックスなしのものを使ってきました。 最近歯を数本治療し詰め物をしたのですが、ワックス無しのものだと 詰め物まで取れてしまいそうだったので、ワックスつきのものを使い始めました。ですがそれが正しいかわかりません。 デンタルフロスを選ぶ時の基本的な考え方と、ワックスの有無はどちらがより適切か、教えていただけないでしょうか。 最近できた歯科用品も扱うお店に行ってみると、デンタルフロスが10種類近くあり、選び方がわからず帰ってしまいました。 ところで、歯科用と書かれていて、歯医者さんでしか買えないだろうと思って高くても買った歯磨き粉が、全く同じものがこの雑貨屋さんのようなお店で安く売っていました。どうしてでしょう?

  • ★★★ 100円ショップのデンタルフロス ★★★ 

    現在、プラスチックの柄に糸が付いているタイプのデンタルフロスを使っています。 奥歯を糸巻き状で必要な長さを切って使えるタイプで清掃しようと思うのですが 歯の間が狭く通りにくいです。 ワックスの着いたタイプだと通りやすいそうです。 ですが歯の間が広がってしまうと聞きましたが、どうなのでしょうか? 100円ショップにも糸巻き状で必要な長さを切って使えるタイプ (ワックス有り、無し両方)が販売されてます。 100円ショップの製品は、どうなのでしょう? デンタルフロスを使われた方、感想を聞かせてください。

  • デンタルリンスは必要ですか?

    デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね? これは毎日使った方が良いのですか? 自分は就寝前に、 歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、 その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、 それでは駄目なんですか? もし必要なら、 歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯磨きが先かフロスが先か?

    ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

  • 歯のケアで毎日やるべきこととは?

    毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう