• ベストアンサー

仕事がひまな時の相談の仕方

会社で営業事務をしているものですが、 仕事がひまなので上司もしくは周りの人(一応立場は上の方)に仕事ありませんか? と言って、仕事をいただきたいのですが、さすがにひまとは直接的すぎて言いにくいので、 こういう場合、どのように言うのがビジネスマナー的に正しいのでしょうか。 もしくは、営業事務の人と一緒に仕事をされる方。 どのように相談されたら好感もたれますか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職場全体的にどうなのでしょう? 他の人が忙しくてmamevanさんが手が空いてるのか・・ 忙しくバタバタしてる人に 「仕事何かないでしょうか?」と聞くと稀に嫌な顔を されますw 忙しくて目の前の仕事を片づけたいのに 人に頼むと 教えたり・指示したりとしないといけな くなるから自分でやった方がいいと考える人ですね。 職場の雰囲気などによりますが、 1.仲の良い同僚に 仕事を回してもらう ただ、慢性的にお暇なのであれば、一時しのぎですよ ね^^ 2.上司に現状を説明し 日常継続する業務を与えて もらう。 相談方法としては、上司に ”まだ手持ちの仕事量では余力がありますので、  お手伝いできる事があれば何か新しい業務を  与えて頂けないでしょうか?” 的でいいと思います。 仕事は誰かが負荷を抱えすぎているっていうのが結構 ありますから、まわり全体を見てる上司にみてもらう のが一番かもしれませんね^^ お仕事がんばってくださいね^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私は暇なときには 他の人の仕事ぶりを見て 例えば書類コピーしてるとか コピーやりましょうか?とか この書類整理手伝いましょうか? とか具体的に~しましょうか?とか ~の方法を教えてもらえませんか? いう言い方で聞くようにしてます。 そうすると、じゃあお願いとか ひとりでできるか大丈夫とか 時間ないからそのうち教えるねとか言われます。 何かないですか?というと相手も思いつかなかったり 教えるのが面倒なのか教えてもらえなかったりするので具体的に聞くのが一番だと思ってます。

回答No.2

「いま手が空いているのですが、  何かお手伝いできる事はありませんでしょうか?」 このような言い方が良いでしょう。        

• 2NN
回答No.1

「手が空いているので仕事ください。」 別にこれだけでも充分に好感が持てると思いますよ。 手が空いているのに何もしない人は多いですから。