• 締切済み

山林の地目変更について

同じような質問を先月なさった方がおられるようですが、 回答がまだ寄せられていないようですので下記の2点について是非教えていただきたいと思います。 1 地目が「山林」の場合「宅地」に変更するのにどのような手続きが必要で、経費はどのくらい掛かるのか? 2 一度、地目を「宅地」に変更したものを再度「山林」に戻すことは可能なのか? 上記の2点です、どうぞよろしくお願いします。

  • oodai
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

お礼の中であらためてのご質問がありますが、正確な答えはもっと詳しい方にお任せしたいと思っていました。ですが、一昼夜たっても他に回答がつかないようですので、またしゃしゃりでます。 参考URLを一通りお読みになっていただきたいのですが、 基本的に家屋を建築しようとする場所が都市計画地域に入っているかどうかが問題となります。地目山林の場合、たいていはその地域から外れていますから、自由に建物を建てることができます。極端に言えば、建坪率100%も可能なようです。現実的には土地が広いでしょうから、そんなに大きな建物は不要でしょうけれど。 ただし、国立公園地域内ですと建坪率が20%以内などの制限があるようです。 (これが20%内の建物が多い理由だと思います) 前回の答えで「専門家の方の確認を」と書いたのはoodaiさんが、ログハウスのようなものを建てようとしている土地の地目、制限などについて現地の役所などの専門のひとにお聞きした方が良い、という意味です。その土地には独自の制限があるかも知れませんし、この「OKweb」では一般的なことしか答えられません。そのような限界があることをご承知いただければ幸いです。 なお、地目か山林であっても建物をたてるとその土地には「宅地並み課税」となることが多いようです。これもその土地の役所の考え方次第であるようですから、こりの点についてもお尋ねになった方がよろしいでしょう。 素敵なログハウスができあがることを願っています。

参考URL:
http://www.ecolife.gr.jp/sumitomo/hoochishiki.htm
oodai
質問者

お礼

再三、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 早速、URLも見ましたが他の感じていた疑問も一気に解決することができました。助かりました。 もう少し自分で調べてから書き込めば良かったと反省もしていますが、調べても分からないことがありましたらまた書き込みさせて頂くかもしれません。 その時はどうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

素人ですが、一連の応答を読ませていただいて思うところを書かせていただきます。それは >自分の土地に自分で簡単なログハウスのような建物を作りたい ということであれば、土地の面積と所在地によりますが、地目変更の必要はないと思われます。と言いますのは、別荘地の売買の雑誌など見ておりますと現に別荘が建っていても地目山林というのがよくあります。というか、ほとんどが山林です。 ただ、たいていの場合、建坪率が20%以下で建てているようですが・・ もし、上のような状況であれば地目変更をせずにすむかどうか、専門家の方に確認をとった方がよろしいのではないでしょうか。変更するかどうかはその次だと思います。

oodai
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か目からうろこが落ちたような感じです。 そう言われてみれば、別荘地のログハウスの地目が 「宅地」ということはまず聞かないですよね。 おっしゃるように建ぺい率が20%以下なら、地目変更せずに建てられるのでしょうか。 再三お尋ねして恐縮ですが、どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.3

おおよそgotetsuさんのおっしゃっていることが正しいのですが、地目変更で4万円くらいじゃないでしょうか。そんなに高くありません。自分で申請するのがいいです。写真一枚と申請書、申請書副本でいいのですから。申請書の書き方は書店で土地家屋調査士の書式の本を見れば書いてます。申請書副本ってのは申請書と同じものを2通だすだけです。 宅地への変更ができるような現状がないとだめなのですが、ガス管や下水道だけではダメでしょう。建築確認だけでもちょっと・・・、基礎ができていれば例外的に認めてくれると思いますが、基本的には家を建てた後ですねぇ。それから、宅地というのは、宅地の用に供する土地ですから宅地に隣接する私道で特定の人しか通らない土地も地目は宅地です。よって上に必ずしも建造物がある必要はないです。蛇足ですが、居宅以外にも、ガスタンクの敷地とかサイロの敷地も宅地です。給水塔の敷地は雑種地なのですが・・・こんな細かいことまで調査士試験には出るもので。 再度山林に戻すということですが、まず無理でしょう。苗木を植えたとします。3年経たないと地目は山林にできません。畑にはできるかもしれません。状況によるのですが。 それから、司法書士は地目変更の登記できません。というか、表示登記は土地家屋調査士しかできないのです。専門家に頼むのであれば、我々土地家屋調査士に頼んでください。あと何でも聞いてください。私が見ていれば、できるかぎり専門家としてお答えさせて頂きます。

oodai
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えて頂き恐縮です。 OKwebの存在は一昨日知ったばかりで、この質問の投稿も初めてだったのですが、こんなに迅速にかつ詳細に教えていただけるとは感激です。 また、是非よろしくお願いします。

  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

はじめまして  まず、前提条件として、地目変更の登記手続でしょうか? それとも宅地造成工事をも踏まえた、工事費用、手続費用でしょうか? そのへんがわからないのですが、前者として、話しをすすめます。 (1)について 土地地目変更登記を管轄法務局に提出すれば出来ますが・・・ A 専門業者に依頼する場合 土地家屋調査士という専門家に依頼してください。 費用は約5万円前後と思われます。 大目に見ても7~8万円はしないと思います。 B 自分でする場合 地目変更する土地を確定させてください。 (○県○市○○番という所在地番を明確にしてください。) 1筆の土地の全部が宅地になっていれば、登記手続が出来ます。 なお、宅地の現状としては、明らかに宅地としての用に供することが、客観的に把握できる状態にあることを要します。  客観的に把握できる状態とは、既に建物が建っているとか、今後明確に建てる予定がある(建築確認がとれている)とか、そこまで行かなくても、ガスの配管や、下水道のマスがすぐに取れる等を指すようです。  単に更地にしただけだと、宅地として認定されないことがよくありますので、一度専門家にも尋ねてください。 書類の書き方などは、最寄の法務局や土地家屋調査士会に尋ねてください。 費用的には調査に要する実費だけです。 (2)について 現状が山林の様相を呈していましたら出来ます。                      以上 追伸 ちなみに後者の場合、造成の面積などにもよりますが、最低でも数百万単位の費用になってくると思います。

oodai
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 具体的には、自分の土地に自分で簡単なログハウスのような建物を作りたいと思ったのですが、まだ詳細な点が煮詰まっておらず、とりあえず地目変更が先なのかなと思った次第です。 そして、家族が地目が「宅地」になると固定資産税の値上がりを心配しているので、建物が不要になれば「山林」に戻そうかとも考えていました。 しかし、特に後者のことはとんでもないことだとよく分かりました。 本当にありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

1について、土地の現況調査書というようなものが必要になりますので、土地家屋調査士の資格を持っている方か、司法書士の方に登記を依頼してください。  2について、そのような状況があって「山林」の地目に該当するのなら、可能でしょう。登記は、1と同じ方法です。  経費は、そんなにかからないと思います。

oodai
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 早速、検討してみます。

関連するQ&A

  • 地目が山林である条件は?

    地目が山林の土地を所有しております。 土地面積の半分の木を伐採しようと考えているのですが、この場合登記地目と課税地目が変更になってしまうのでしょうか? (実際には1400平米のうち、ひとかたまりの700平米分を伐採する予定です。) 山林で調べると耕作の方法によらないで竹木の生育する土地となっていますが、地目が山林である条件として平米あたり何本か竹木がなければならないとか、全面積のうち竹木の占める面積が何パーセントなければならないなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宅地と山林の土地に跨がっている建物の抵当権について

    現在住宅ローンを組んでいますが、借換えを考えています。 そこで、銀行に相談したところ、建物が隣の土地(父親のもので地目が山林)にもかかっているため、地目を山林から宅地にかえ、さらに文筆しないと抵当権を設定できないと言われました。 ただ、今はメガバンクでローンを組んでおり、そのような話は一切出ずに抵当権を設定してあります。 また、山林の土地にかかっているのはおそらく物置です。このような場合でもやはり地目変更と文筆が必要でしょうか? とうぞよろしくお願いいたします。

  • 地目変更手続について

    現状、地目が「畑」の土地に賃貸アパートを建築するにあたり、地目を「宅地」へ変更することになっています。 謄本では地目が「畑」の時には小数点以下がつかない(たとえば、315m2など)ですが、「宅地」の時には小数点以下が付くといわれました(例えば315.48m2)。 そこで質問なのですが 1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか? 2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか? 以上2点、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 情報が足りない分は指摘頂ければ追記致します。

  • 更地の地目について?

    一般的な不動産用語としての更地について、以下のような記載がありました。 『更地とは、建物がなくすぐにも建物の建築が可能である土地のこと。 ~省略~ また、宅地でなければ更地とは呼ばないので、耕作されていない農地や樹木のない山林も更地ではない』 上記を踏まえると更地の登記簿上の地目は宅地だけではなく、雑種地など建築可能な地目も該当する場合もあると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地目変更は必要ですか?

    現在地目が「畑」の土地があります。名義は祖母です。 近所の農家に貸していたのですが、高齢になり返却されたので 庭師の主人がそこにいろいろな木の苗を植えて育て 今後、施工する庭に使用するつもりです。 この場合、地目の変更は必要でしょうか? うちは平地で、近所には住宅や広い道路や 商業施設もそこそこありますので 「山林」や「原野」は違うような気がしますし、 育てて収穫?する点で「畑」のような気がしますが・・・。 また変更が必要な場合、自分でできることはありますか?

  • 絶対に無理 ?  分譲地の課税地目変更

    山林を切り開いた田舎の安い分譲地を40年前、父の代に400坪買って、ただ役場を信じて40年間、 税金を払い続けてるだけで、 何も利用しない土地なので、毎年雑草、すすき、ぼうぼうの原野です。 登記地目は山林、  課税地目は宅地です。 現況主義を最近知り、2度、現況地目確認申請しても、やはり、役場の回答は、 (1)現況利用状況は、共和台団地として開発された分譲団地であり、周辺の状況も住宅地である。 (2)利用目的は宅地として家屋を建築できる土地である。 (3)土地全体としての状況観察は、分譲宅地のように道路、側溝などで区画されてる場合は宅地と 認定して差し支えない。 (4)よって課税地目は宅地である。  と、今回も押し切られ、断定されました。    やはり、原野等の課税地目に、絶対に変更は無理で、こおいうものなのでしょうか? ! 

  • 地目変更手続き

    地目変更(田→宅地)は自分でできるものですか?司法書士さんに 頼むと4万円かかるといわれました。素人でも出来るのであればしたいと思っています。手続きは法務局でしょうか?

  • 住宅取得にかかる『地目』について

    こんにちは 住宅(自宅)建築の目的で山林を購入を考えています。 その登記簿の地目が『山林』のまま住宅(自宅)の建築は可能でしょうか? ご指導お願いします。 疑問点 1、地目変更が必要か? 2、農地転用が必要となる地目の種類(田・畑以外にあるか?)

  • 地目の変更の登記

    地目の変更の登記について教えて下さい。 申請書の様式は何年か前に法務局でもらってきたものが手許にあります。 父が十年以上前に売買で購入した土地があり、父が亡くなったあとは私が固定資産税を支払っていました。地目が宅地の為、宅地並課税です。それが最近になってその当該土地が、法面で木が生えていてとても宅地とは言い難い土地だとわかり、調べたところ周りの土地は畑とか原野という地目が多いことがわかりました。 上記のような理由で、地目を雑種地とか原野に変更したいと思います。 役場に宅地とは到底思えないので、固定資産税を見直してほしいと言ったところ、 地目変更をするように言われました。 それで質問なのですが、(1)この場合「登記原因及びその日付」は何日にすればよいのでしょうか?(2)申請書には宅地⇒雑種地や原野にする場合、農地転用でもないので何も添付書類を付けるようには書いていないのですが、私の印鑑証明等は不要なのでしょうか? (3)田舎の売れない土地なので、土地家屋調査士に頼むとか測量するなどは避けたいと思っています。(国土調査により面積ははっきりしています)。法務局に相談窓口がありますが平日予約制でいけません。(4)地目は雑種地とか原野だとどのように判断すればよいのでしょうか? ご教示下さい

  • 地目変更について教えてください

    これから家を建てる予定で現在間取りを決めている状態です。土地は数年前から持っており、都市計画区域以内(市街化区域、調整区域ではありません)で、地目は田になっているので宅地に変える予定なのですが、 (1)地目変更はいつの段階でするものなのですか? 建物の完成予定は3月なのですが、最近業者の方が地目変更の手続きをする関係で資金証明をつけて申請するとのことでした。建物が完成してからするものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか? (2)(1)で気になるのは資金証明の為、そこの銀行で借入れをするか分からないのにローン審査をするのですが、そこまで急いでしなければならないほど地目変更に時間がかかるのでしょうか? (3)地目変更の手続きを司法書士の方にお願いするので費用は10万くらいと考えていてくださいと言われたのですが、他の業者では、土地の権利書と一緒にある、名前を忘れてしまったのですが何か書類があると(農地転用届出?農転許可受理通知書?それとも他のもの?)地目変更の費用が4万円くらいで済むと言っていたのですが、実際そうなのでしょうか? (4)今地目変更をすると1月の固定資産税は変わりますよね?建物が完成してから地目変更をするのは可能ですか?