• ベストアンサー

留学の悩み

今、海外に留学していますが、かなりの不眠症に悩んでいます。勉強を日々真面目にしていると不眠症になり、毎日ほとんど寝れません。本当に苦しいです。しかし、もう勉強は、どうでもいいやと諦めて学校に行って無いときは、本当によく寝れます。信じられないかと、思われますが本当に私は悩んでいます。当方、うつ病を患っています。アドバイスお願いします。不眠症は本当に辛いです。眠いのに全く頭がさえて寝れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もたった9ヶ月間ですが、アメリカに行っていました。 元々鬱病の気があった事もあり(特に日本で病院に行っていたわけではありませんが) 時々ものすごくいらいらして、全然眠れなかった時が何度もありました。 勉強も、奨学金を貰っていた事もあって「頑張らなきゃ!」と気負ってしまって、 常に「教科書読んで無いし、レポート書かなきゃいけないし・・」と爆発寸前でした。 ggooo123さんも、とても毎日がんばってらっしゃっていることと思います。 休むのは、とても大事な事ですよ。多分、きちんと説明すれば、学校側も判ってくださいます。 私の場合相談したら、日本人の人を紹介してくれたり、鬱に関するアドバイスもくれました。 他にも、私が眠れない時に行っていた事は ・日本人と思い切り話す  最初は「せっかく留学してるのに・・」と思ってましたが、語学は嫌でも学校で習っているので  授業以外の時は日本人と日本語で愚痴りあいました。それも何時間も。  もし日本人が他にいらっしゃらないのでしたら、このように日本語でチャット&書き込みできる時間を持ってはどうでしょうか?  やはり、母語で話せる事は、一番の良薬だと思いますよ。 ・日本の本&DVDを見まくる  これも「せっかく留学してるのに・・・」と考えてしまいましたが、相当ストレス解消になりました。  最近ではネットで日本の物が相当手に入ります。値段はかかりますが、まあストレス解消代と思って・・・  DVDは、結構日本の物(特にアニメ)は世界中で手に入りやすいと思います。 ・薬に頼る  最後はこれでした。日本から持っていった風邪薬や頭痛薬を飲んで、  「飲んだから眠れる!」と自己暗示をかけたら結構眠れました。  そちらの状況にも寄りますが、現地でも眠剤のような物は手に入れられると思います。 留学は本当に精神のバランスが崩れる事が多々あると思います。 留学生なんだから授業ついていけなくて当然!ぐらいの軽い気持ちで望んだ方が 結構楽になれますよ! 無理せず、自分のペースでやってみてください    

その他の回答 (7)

回答No.7

私も経験者です。 ストレスが原因でしたが、親からのプレッシャーもあり、そんな事で(精神的に自分が弱いと言う事で)すんなり留学を断念して帰国できる状態ではありませんでした。 結局、2年半不眠症に悩まされましたが、どうしても、という時はdrug storeで睡眠薬を買っていたのでそれを飲んでいました。 アメリカでしたのですぐ誰にでも手に入りました。 でも、薬に手を出す前に、バスルームにお湯をためてゆっくり入るとか(可能な環境なら、ですが)、カモミールティ、最近なら、sleeping teaなどもスーパーで出ていますので色々試されてみてはいかがですか? 夕方にジョギング+水泳などして、体を疲れさせたりするのも効きました。 留学って、精神的に大変なことって多いですよね。 私の人生の中で一番辛かった2年半でした。 あまり無理をなさらないようにお祈りいたします。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.6

どこに留学されているのかによって状況は異なると思いますが。。。 日本に帰ってきたくないのであれば、そちらで治療することをお勧めします。北欧やアメリカなどでしたら、日本よりもうつ病に関する知識も高いと思います。学校の悩みでしたらスクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

わたしはうつ病ではないですが、不眠症に陥りやすいので、つらさは良くわかります。 で、うつ、ということですが薬は飲んでいるの? とにかく、すぐにお医者に行って相談して下さい。別のお薬が効くかもしれないし。それでもダメなら、日本に帰ってお医者に相談する。 ご自身で言っているように、勉強が負担になっているわけですね。一度帰ってやりなおしてもいいし、少し距離をおくのが良いでしょう。人生は長いので、やりなおすことはいくらでもできます。わたしのフランス人の友人がちょっとお世話していた日本人の女性(院)はやはり調子が悪くなって、ご家族が日本から訪れたようです。それからどうなっているのか聞いていませんが、 とにかく、一人で悩んでいてはダメです。医者に行くべし。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

これは「留学の悩み」ではないですね。 日本にいる頃から鬱の治療をなさっていたのでしょうか?もしそうであるなら至急に日本のご家族と主治医と相談(電話)するべきです。 あなたの具合の悪いのは、留学のストレスも原因でしょうが、精神面と言うよりは身体の変調が原因だと思いますので、ここで相談されても解決はできないですよ。 勉強がうまくいかないのも、すべてからだの調子が悪いからでしょう。努力が足りないとか学力がないということではありませんから心配しないで。健康な人でもストレスのたまるのが留学生活です。 学校に診療所はありませんか?留学先に信頼できる医療機関がなければ、やはり日本に帰って治療を受けることをお薦めします。病気で日本に帰ることは決して「留学の失敗」ではありません。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

カテゴリ「メンタルヘルス」のほうにも、眠れないとかうつ病なのかどうか?(留学中の方)など、悩みの質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>信じられないかと、思われますが本当に私は悩んでいます。 別に信じられなくないです。 うつ病の人に不眠症状が出るのは珍しくないでしょう。 私はうつ状態の経験はあれども、不眠症になったことがないので、実際のつらさはわかりませんが。 うつ病を患っているということは、病院でうつ病という診断をもらったことがあるんですよね? 普段の治療はどうされているんですか? 調子が悪いなら、早めに通院したほうがいいですよ。

回答No.1

日本に帰ってきて、病院に行きなさい。

関連するQ&A

  • 留学の悩み’精神面)

    私は、去年の2月から海外に語学留学始めた者です。最初は1年の予定でしたが、あまり進歩が無かったので、半年延長しました。予定では、来月に帰国する予定です。留学してからを振り返って見ると、ほんと不眠症に悩まされました(今現在も)。集中して勉強していると不眠症になるのですが、勉強を放棄するとホンと嘘みたいによく寝れます。最近は、ほぼ勉強を放棄しているのでよく寝ています。私は、すでに大学を卒業して、それから留学始めました。留学資金は全て親もちです。親は、自分の好きなようにしたらいいから、何も悩む必要は無いと言っています。金銭的にも全面的にサポートしてくれています。 でも、甘える訳には行かないのですが、今の語学力ではほんとに満足できません。もう少し延長してから日本に帰国すべきでしょうか?ほんとに迷っています。

  • 留学中の悩み

    私は、去年の2月から海外に語学留学しています。しかし、最初の半年は、うつ病に悩まされ、ろくに勉強が出来ず、次の半年は大学のテキストに満足が出来ずほとんど授業に参加しませんでした。そのせいで、もうすぐ一年半にもなるのに、ほとんど語学が進歩していません。ここ一ヶ月間は、真剣に勉強しているのですが、今までの遅れを取り戻さないといけないと思い過密なスケジュールを組んでしまい、半分自暴自棄になってしまいました。元々、かなり競争心が激しい性格なので、今更勉強を開始したとしても、とうてい帰国(来月)までには、遅れを取り戻せないと思い半分勉強放棄してしまいました。しかし、今ここでやめると、ほぼ収穫ゼロになってしまいます。本当に、どうすればいいのでしょうか?

  • 留学の悩みで完全に疲れ果ててしまいました。

    去年の9月から今月2月の終わりまでオーストラリアで半年間の留学をしている理系大学生の男です。留学当初はintermediateで学校に入り3ヵ月後upper intermediateで卒業、その後1ヵ月インターンでハウスキーピングとして働き、その後再び語学学校に通い始めついに今週からadvanceにあげてもらいました。今回の留学で「色々な国籍の人と関わりコミュニケーション力を養う」ことを目標とし、それを就職活動に生かし海外での仕事の場がある会社に入ろうと思い今まで頑張ってきました。しかし今まで実験やレポートなどおとなしい学校の友達と一緒にやってきた自分にとっては和気藹々とした海外の雰囲気やノリについてくのが難しく、すっかり自信を無くしてしまいました。友達もアジア系がほとんどでラテン系の友だちは学校を通して出来たごく少数のみです。自信をつけるために学校の勉強や自主的な勉強を必死でやり、ほぼ毎日language exchangeに行き、泣きながら学校から帰り(笑)必死であがいてこの半年で確実に力がつきました。性格的な面でも変わったことを実感でき、本当にいい経験になったと感じています。しかしどれだけクラスが上がっても根本的な自信はつかず今でもなお話すのをためらう時があります。実力や自信をつけるには毎日話して勉強するしかないですが、もとの性格が穏やかで口数が多いほうではないので無理に話さなきゃいけないことがすごいストレスです。先生は無理に話す必要はなく話したいときに話し、少数でも仲良い友達を作ればいいと言ってくれましたが、話せるようになるには毎日話すしかないんです。好奇心旺盛で明るいラテン系やヨーロッパ系の学生が力をつけてるのを見ると、自分の性格故にこんな悩みを持つことがいやになります。彼らは話したいことがいっぱいありそれを話そうとして毎日自然と勉強していってるんですね。歴史、宗教、政治などに興味をもち自分の考えを持ってる彼らとはそういう真面目な話も出来ず、俳優や映画、芸能news、友達のことなどばかりを日本で話してきた自分は自分が浅い人間の様に感じる時もあります。 英語を話せるにはもとの学力はそこまで重要でなく、それは補助程度の役割しかないということに最近気が付きました。英語全く分からなくとも友だちが多い人を見ると羨ましいです。 学力でなく自分の性格の問題なので変えられずもう完全に疲れて果ててしまいました。 後3週間後には帰国し翌日から就職説明会が待っています。留学してきたとはいえTOEICで企業に証明出来なければ遊んできた学生と何ら変わらないような気もします。そして「色々な国籍の人と関わりコミュニケーション力を養う」目標も達成できないままです。 まとめると ・絶対に揺るがない根本的な自信をつけるにはどうすればよいのか ・外国人とのコミュニケーションに悩んだ時にどうすればいいのか ・性格は変えられないのか 色々な意見を聞き是非参考にさせていただきたいので留学経験者でなくてもどんな事でもご助言いただければ幸いです。 文章が支離滅裂で分かりづらいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 海外留学について

     今、海外に留学している者です。元々1年間だけ語学留学する予定でしたが、あまりにも進歩がないので半年延長しそのタイムリミットが来月に来ます。私は、すでに大学を卒業しましたが、留学費用は全て親もちです。本当に胸が痛いです。来月にタイムリミットが来るというのに、勉強の仕方が悪かったのと日々不眠症に悩まされたせいで、自分の語学にあまり自信がありません。一ヶ月前から合理的な方法で猛勉強開始しましたが、もうすぐ帰国するのに今更方法を変えて勉強しても手遅れだという半ば諦めで、午後も授業があるのに部屋に帰って来てしまいました。時間があれば落ち着いて勉強できるのですが、もうすぐ帰国で、今かなり焦ってきています。本当どうすべきか迷っています。もう諦めて帰国してから勉強する方法を考えたほうがいいでしょうか?それとも延長して腰をすえるべきでしょうか?

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学の悩み

    イギリスに留学中の大学生です。 現在、大学のプリセッショナルコースで英語を勉強していて、9月から大学のコースをとる予定です。 ここに来て、3ヶ月が過ぎました。 しかし、ここでの生活に何一つ満足していません。 まず、日本人が多すぎることです。 プリセッショナルコースだけで、30~40人くらいいます。 しかも、6月の半ばから9月の半ばまで、寮のハウスメイトは日本人のみという、 最悪な環境にいます。 これは基本的な悩みなのですが、他にもいくつかあります・・。 まず、プリセッショナルコースなのでもちろんアカデミック英語を勉強しているわけですが、 これをして、わたしは大学での留学には向いていないのではないかと思っています。 ここに来る前は、ぜひとも大学で勉強したかったのですが、 わたしの留学の1番の目的は、 英語がぺらぺらになって、ネイティブの人と難なくコミュニケーションがとれるようになることです。 なので、大学の基本となる、エッセイがいくら上手に書けても、 喋れなければわたしの目標は達成されないと思っています。 今の英語コースは、スピーキングよりもライティングを中心にしていますし、 9月から授業が始まっても、伸びる気がしません。 もちろん、何事も自分次第だと思います。 大学にいればネイティブと授業受けることになるので、 自分の努力次第でなんとでもなると思います。 しかし、もう1つの悩みとしては、 自分のやりたいことが、この大学では勉強できないことです。 ちなみにtourismがやりたいのですが、 ここへ来る前はそれができないことを覚悟で来て、 日本の大学でやっていたのに1番近い、cultural studies を勉強する気でした。 でも、やっぱりtourism が捨てきれなくて、 日本の大学勉強しにくい分野だからこそ、なおさらここでやりたいです。 すごく長文になってしまいましたが、 以上のことをふまえて、今すごく悩んでいるのは、 学校を変えるべきかどうかです。 今のわたしの中では、以下の考えがあります。 1.語学学校に変える   Genera English で英語のスラングとか自然な言い回しを身につけて、本当にネイティブみたいになりたいです。Tourism English が勉強できるところを選んで、実践的な英語を身につけたいです。 2.専門学校に変える   大学の勉強は、講義に行って、エッセイ書く、というイメージで、これはわたしがやりたいことではありません。やはり「実践的な」ことをしたいので、その点では専門学校がいいのでは、と思います。 3.他の大学に変える   1の欠点は、ネイティブとあまり触れ合えないこと、そして1と2の共通の欠点は、やはり大学よりも低いレベルの教育機関になってしまうので、もったいないし、就活のときにも、やはり不利になると言われました。(本当なのでしょうか?) もちろん、tourism ができて、日本人少ない大学を探します。 今の大学を我慢して通うというのも、最近自分の選択肢のなかに入ってきましたが、 やはりスタートでつまずいたからには、環境を変えて、1からやり直したいという思いがすごく強いです。 ちなみに来年の3月末までイギリスにいれます。 交換留学生ではないので、どこに転校しようとかまいません。 5月からこのことでずっと悩んでいます。 親、友達、大学のアドバイザー、エージェント、語学学校・・・とにかくいろんな人に相談しましたが、 考えれば考えるほど、どれが1番いい方法なのか全く分からなくなってしまいました。 ほんとうに長くなってしまいましたが、 どなたか回答をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

  • 留学

    はじめまして。 付き合って一年ちょっと経つ、 彼とのことについて相談させて下さい。 私は学生で留学を考えています。 一年間、海外に行きたいと思っているのですが 彼のことがネックになって踏み出せないでいます。 彼は絶対に遠距離恋愛はできないと言っていますし、 (具体的に相談を持ちかけたことはないです) もし本当に行くなら別れることになってしまうと思います。 でも、別れたくないんです! まだ結婚とかは考えてないし、一生付き合っていけるかもわかりません。 でも色々なことを教わり、友達はたくさんいますが 彼と付き合っていて本当に良かった、 今は別れたくないと思っています。 しかし留学もしたい。 でも社会に出てからも留学する機会はあるかな、とか 休みを利用しての海外経験、あとは勉強で 補えるかなと思ったりもしています。 (留学の目的は色々ありますが、一応メインは語学です) 同じような悩みを持っている方、いませんか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 留学したことを後悔している方っていらっしゃいますか?

    現在、社会人2年目、23歳の会社員です。 来年からカナダへの語学留学(8ヶ月くらい)を考えています。 語学学校に通うつもりですが、語学学校にちょっとやそっと通ったくらいではすぐに話せるようになんてならないですよね。意思が弱いと英語力はつかない、とか目的がないと続かない、英語の勉強だけなら日本でもできる等々…。 それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。行かないで後悔より行って後悔、と言いますが、行かなかったらきっと「あのとき少しでもやる気があるんだったら行っておけばよかった」と思いそうで…。 海外に行くたびにいい加減、英語が話せるようになりたい!今度こそちゃんと勉強したい、という気持ちだけで海外に行ったらやはり後悔するでしょうか? 私は学生時代、イギリスとオーストラリアに1ヶ月ずつ短期留学をしましたが、本当に充実した日々で学ぶものがたくさんありました。 学ぶものもあったけど、でもわざわざ留学なんてしなきゃよかった、と思ってらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 短大・専門・留学・就職・・・

    タイトルが分かりにくくてごめんなさい。私は今、もうすぐ19歳の学生(と言っても英語を習ってるだけ)デス。来年からの私の進路がどうしても決められません。これは自分で決めないといけないことなのに、毎日毎日悩んでても答えが出てこないのでアドバイスをしてほしいです。私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。でも今英語にも興味を持っています。一番私が望んでいるのは、海外の大学や専門学校で動物関係の勉強をすることです。でも、それに付いてく英語力と費用がありません。しかも親には反対されていて、苦しい状況です。親の意見は、日本の短大か専門に進みなさいと言われます。私は、どうしても海外に行きたいです。お金は・・・就職をしようと思っていて400万貯まったら海外に出ようと思っています。でも私の年齢、しかも高卒で400万以上をどうやって稼げばいいのかを考えると頭が痛いです。何年働けばいいのか見当もつきません。親は専門か短大ならお金を出してくれると行ってくれますが。英語力は学校で頑張ってつけようと思っています。そこで、また心配なのは年齢です。 私は今18歳ですが、就職をした後に留学では遅いような気がします。少なくとも25歳にはなってしまうのでしょうが、それから留学では遅いのでしょうか?向こうの学校で自分だけ浮いてしまわないか不安です。そして日本に帰って就職するときも年齢のことで不安です。長文でごめんなさい。大人しく日本で進学するか、就職して留学・・・どちらがいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 留学?日本?

    私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。