• ベストアンサー

友人に貸すよていなんですが

友人はWin98を使っているのですが、自分が持っているWinME(OEM版ユーザー未登録)を貸す予定なんですが、自分が注意しなければいけないことと友人が注意しなければいけないことを、教えてください。友人のPCの仕様は余り判りませんが お願いします。

• popy
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

・「貸す」ことは契約上できないので「譲渡する」という形をとらなければならない。 つまりあげたら返してもらえない、と考えてください。 ・譲渡する際、WinMEがすでにあなたのPCにインストールされていたら、削除しなければいけません。 (1パッケージ1マシンの条件にふれるので) 以上の点に注意すれば良いです。あとはご友人がユーザー登録をすればOKです。

popy
質問者

お礼

やっぱり貸すとゆう行為は、できませんよね、MSも最近厳しく取り締まっているようなので譲渡とゆう形で相談しようと思います、有難うございます。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

自分が注意しなければいけないこと>  著作権法に違反する行為だと認識すること。 OEM版はそのPCにしか使えません。 PCごと貸すのであれば構いませんが・・・

popy
質問者

お礼

友人には、譲渡とゆう形を取りたいとおもいます、NSに訴えられたく無いですもんねそれにPCを運ぶのもつかれますし、有難うございます。