• ベストアンサー

CM作る仕事がしたい

将来CM制作やミュージシャンのビデオクリップ、さらにゆくゆくは映画制作もしたいと思っているのですが一体どうすればいいのかまったくわかりません。学校に通うにも勉強はできるほうではないし(とゆうより大卒だからって能力的に違いがあるわけがないとぼくはおもっているので)、それにお金もありません。いっそ東京に単身乗りこんで行ってバイトからがんばろうかとも考えましたがそこまでの勇気がありません。そういった関係のバイトの求人があるのかもわかりません。いったいどうしたらいいのか悩んでます。難しい質問でしょうが、気休め、励まし何でも結構なのでお返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3226
noname#3226
回答No.2

その業界のどのポジションに着きたいのかでも大きく変わってきますよね。 カメラマンならまずほぼ学校卒の方を採るでしょう。 デイレクターならADバイトで入れますが、、、。 VJならデジカメ編集した作品などをクラブイベントなどで流してみれば スカウトなんて手もあります。 かの塚本晋也監督は海獣シアターという映画製作グループを自分で立ち上げて、あそこまでのしあがりましたからね。 方法はあなたの情熱次第でいくらでもあります。 やりたいだけではどの業界にも入れてくれませんよ。 いまできることをやらなくちゃ。 なにができるかを考えるのも夢への第一歩です。

system66
質問者

お礼

まったくその通りですね。今自分ができること...う~ん難しそうですがじっくり考えてみようかと思います。なんだか今までは無力感にさいなまれていたのですが、なんだかやる気がでてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CMなどの映像制作関連は大卒でないと残念ながら採用は厳しいです。でも確かにこのご時世、大卒だからといって何もすごくはないし、頭が超悪い人間もいっぱいいます。しかし、やはり社会のシステムとしては出来るだけ上の学校を出ている人間を採用したがる傾向にありますからね。でもそこまで決意があるのでしたら専門学校に行く事をお勧めしますけど。大阪や東京には映画制作関連養成の専門学校が多数あります。バイトをしながら通えば道は必ず開けると思います。 専門学校は大概の場合簡単に入れますのでネットで調べてみたらいかがでしょうか。

system66
質問者

お礼

さっそくネットで調べてみました。色々ありますね。とりあえず何をするにもお金がかかりますね。ってことでまずはお金をためることから始めてみようかと思います。よきアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画×広告の仕事がしたいです。

    映画館番組企画・映画宣伝の仕事を探しています。この3月で大学を卒業し、現在は映画や広告とは関係ないアルバイトをしています。去年はCM制作会社をたくさん受けてことごとくおちました。その後ちょっとけがをしてしまい動けない状態が続き、3月を迎えてしまいました。一時は何がしたいのか分からなくなってしまったけれど、働けるようになった今、やはり大学で勉強していた広告と大好きな映画という分野で働きたいと考えるようになりました。この分野で活かせそうな資格をもっている訳でもなく、求人がほとんどないことも承知の上ですが、実家暮らしなのでアルバイトからでもかまいません。 こういった仕事に就くためには、映画館とか企業に直接問い合わせるといいのでしょうか?そして、就職活動しながらどんな勉強をしていけばいいでしょう?時期が遅いからかなり難しいとは思うのですが、自分が1番やりたいと思えることです。アドバイスお願いいたします。

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • バイトの見つけ方。

    はじめて書き込ませていただきます。 私は高校を中退した16歳です。映画がとても好きで、1年に250本ぐらい映画館で観ています。音楽も好きだし、文を書くこともとても好きです。 将来は映画館系の仕事に就きたいと思っていますが、 今は色々な経験をして、勉強をして、将来に役立てたいと思っています。 そんな私は、吉野家やデニーズなど、ファーストフード、レストラン系でバイトをしてみたのですが、全然性に合ってないというか何というか・・・。ただの雇われバイトは苦手なようです。 今は配給会社とか映画館や編集部でバイトをさせてもらいたいなと思っているのですが、そういうのだと求人誌などで探すととても効率が悪いです。 直接編集部に電話して問い合わせてバイトの面接をしてもらう、というようなパターンの雇われ方もあるらしいし、私も雑誌社に行ったことがあるのですが、 もし、求人情報や求人広告などから見つけないで、自力で面白いバイトを見つけた方がいらっしゃったら、どうやって見つけられたのか是非教えてください。推していけば雇ってくれるところはあるのでしょうか? どうやってそういうところを見つければいいのでしょうか? いいところがあったら是非教えてください。 私は配給会社にもメールで頼んでみたことがあったのですが、押しが弱いのか何なのか、返事はきませんでした。 また、私はまだ16歳です。普通、映画会社などで雇ってくれるといえば18からだと思うんです。 どこまでが社会常識に沿っているのか自分でもわかりません・・・。 何だか社会人をナメまくっているような・・・ヘンな質問でスミマセン。 行動が一番!なのでしょうか?

  • テレビで怖い映画などの宣伝をすることについて

    下の998の方の質問とほとんど同じなんですが、どうしてもどうにかしたいので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 最近のCMって怖い映画やゲームの宣伝をしますよね? 深夜だけならまだしも、結構早い時間にもやってます。 最近ではアメリカ版の呪怨の宣伝がもう毎日のように、どのチャンネルをまわしてもやってますね。 実は私、ホラーとか本当に本当に苦手なんです>< おばけ屋敷や怖い映画、怖いゲームなどは避けることができるので、私は今までずっと怖いものから逃げてきました。 しかし、CMなどで気を抜いてる時に急に不意打ちのように怖い映画の宣伝などをやるのは、ルール違反というか、非常識だと思うんです。 私は一人暮らしではないのですが、もし一人暮らしなんてしたら、こんなCMを見た日にはお風呂にも入れなくなるし、寝る時も電気を付けなければ寝れないんじゃないかと思います。 怖いのが大丈夫な方からすれば、弱虫!!って思うかもしれませんが、本当に本当にダメなんです。私のような方って他にもたくさんいると思うんです。(子供さんもそうですよね) こうゆう怖い映画やゲームの宣伝がやるなら、いきなり!ではなくて、せめて始めに「これからやるCMは一部ホラーも含まれますので弱い方はご覧にならないで下さい」とか「今からホラーの宣伝します」など注意書きなどで知らせてほしいと思うんです。 こうゆうCMをやらないでほしい!という気持ちは、呪怨の会社に伝えればいいのでしょうか?CM会社でしょうか? それから、こうゆうCMが始まった時はどうすれば怖くないですか?私は呪怨のあの怖い音が始まった瞬間、身震いがして、とにかくテレビから目をそらすぐらいの余裕しかなく、音を消す余裕もリモコンをテレビに向ける勇気もなくなってしまいます。 どうしたらいいのか分からないので、みなさんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいと思います。

  • 好きな人が。(長文です

    今まで彼氏ができたことはないのですが、 最近バイトを始めてそこの先輩を好きになってしまいました。 私は今高校3年でバイト先の先輩は大学2年生らしいです。 バイトを始めてからわからないことを細かく教えてくれたりそれでもわからないところはバイトの時間が終わってからも残って教えてくれたりしました。 いつも髪型とかは結構ぼさぼさだったりバイトに来るときはジーパンにシャツだけ着てきたりするのですが この前学校の帰りにそのまま来たときは違う人かと思うくらいビシッ!と決めててさらに好きになってしまいました。 バイトの時間も結構暇な時が多いのでなんとかしゃべろうとがんばるのですが、うまく自分の聞きたい事などを聞けません。。。 向こうからは話しかけてくれるのでその返事はちゃんとしてるのですが、どうしても私がはずかしくて話しを終わらせる感じの返事をしてしまいます。 先輩に彼女がいるのかもわからないのですが、 どうしたらいいかわかりません。。 やはり率直に彼女がいるのか聞いたらおかしいですか? 見たい映画があると言ってたので勇気をふりしぼって 一緒に行きませんか?と言ったらやはり変な奴と思われてしまいすか? なんでもいいので何かアドバイスください。。。

  • DVDの頭出し

    ウインドウズムービーメーカーで、DVビデオカメラの編集をしました。 それを、ハードディスクに保存してDVDに焼こうとしています。 ですが、ハードディスクに焼いても「サーチ」はできても、 ポンポンポンとゆう感じの、頭出しの早送り巻き戻しができません。 欲を言えば、できあがったDVDを再生する時に、 映画のDVDのように、 「メニュー→チャプターリスト→選択→再生」 と、ゆう感じにしたいです。 それが無理でも普通にフレームやクリップや任意の決めた位置ごとの頭出しがポンポンとできるようにしたいです。 どなたかご存知の方、どの段階で、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事を探してます!!、

    自分は、人と話を続けようとネタを探したりしますが、話がすぐに終わる、すごく怒ってたりすごく喜んでてもあまり、顔や行動にでない、大きな声をだすことにすごく勇気がいる、正義感が強いです。 学生時代バイトをしてましたが、いらっしゃいませーがなれたとかな思ったらなれてなかったり。こうゆう性格なので、いらっしゃいませーと大きな声で可愛げに言うだけでもすごく気持ちがえらいです。 学生を終えて、コンビニのバイトに受かりましたが。仕事の内容には、レジ、掃除←こうゆう風にどの仕事も書いてますが。それ以上にコンビニの仕事を想像してたし、調べたりもしてたので大変なイメージがありました。他の仕事と、自宅との距離とか、仕事内容、時間とかで比べて決めてました。時給がよかったわけでもないです。案の低、大変で高校時代のアルバイトに比べていらっしゃいませー、ありがとうございますにしても、コンビニだといらっしゃいませー、ありがとうございました、ありがとうございます、またおこしくださいませです。年齢確認、お客様の欲しいたばことだしたものがあっているか、あたたかいものと冷たいものを一緒にいれていいか、ポイントカードをもっておられるか、もっておられないとき、ポイントカードを返すとき、セリフも一部書きましたが、前文書いた通り多いです。 こうゆう場面でこの言葉を言うとわかってるのに、ありがとうございますの次に言う言葉が出てこないとか、変な言葉になったり。隣に人がつついてて、手伝ってもらってたこととあり、手伝ってもらってることも自分一人で早くこなさなきゃいけないし、お客様がご利用する機械のこと、FF調理、温度管理、掃除、レジも宅配受付やLAWSONチケットのことやクレジットカード等々もありできる気がしなくてやめました。 この経験もあり、もしかしたら、他の仕事もできないんじゃないか。もちろんできるように努力しますが。コンビニなみに、大変な仕事もたくさんあるのもわかってます。前より仕事にネガティブになってます。 仕事やこれから生活する上で知識とか能力をつけようと思ってますが、コンビニの仕事内容は、難しい、それとも普通なのてしょうか? 昔から家で上手くやれず、一人暮らしをするお金もありません。 《学力もほんとにありません。》 実際仕事のはじめの方は仕事内容が少なかったりしますしに何年も働いた経験とか今こんな仕事をしてるなどの経験の上でお聞きしたいです。 おとなしい人、おとなしい+学力が低い方はどんな仕事をしておられるでしょうか? 長文すいません。

  • 初デートになるはず…

    こんばんは、高2の女です 私は今、バイトの先輩(25)に片思いしています。 先日勇気をだしてやっと「良かったら映画でも行きませんか?」とLINEで送れました! 返事はOKだったのですが…予定は「ちょっと忙しいから10月下旬ぐらいでいい?」と言われもちろん大丈夫ですと言いました。 それからまだ一度も連絡がきません… そんなことするような人ではないと思うのですが、(うやむやにされしまうのかなぁ)などと考えてしまいます… 私から連絡しようとも考えるのですが先輩には片思いの事がバレてしまっていますし、それにしつこい奴だなぁと思われるのも嫌です…どうしたらいいのでしょうか? またこれじゃ脈なしなんじゃないかな?と思われる方がいたら教えてください!! 自分ではどうしても気づけませんのでお願いします。

  • ボーンシリーズは最初から3部構想だったの?

    1. ボーンアイデンティティにはじまる三部作は最初から三部作で制作されることが既定路線といいますか、決まっていたのでしょうか? 2. マットデイモンはアクション畑ではないと思っていたのですが、今回の映画にどうしてキャスティングされたのでしょうか?素養があったんでしょうか?また、この映画をとるにあたって、どれくらい訓練したかわかるHP等あるでしょうか?どんな訓練したかしりたいもので 3. 三部作のつづきは、スポーツ紙で読んだんですが、作られる公算があるんでしょうか? 4.さいごに、今年の10月に日本でのプレミアできてたみたいですが、最近のシーエム以外ではまったくそのことを知りませんでした。マスコミにでてました?このこと。 ------------------------- 以上のことで、ひとつでもいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。このシリーズおもしれーよー。ひさびさにビデオ屋いったわ

  • ご意見お願いします

    好きな人はバイト先の大学生です 私は高校2年です 今まで何度も 勉強を教えてもらったり ファミレスで語ったり 二人で映画見に行きました メールも面倒臭いし苦手と 言っていたわりには 長文でちゃんと返事も 返してくれたし夜でも 私が寝るまで夜中になっても メールをしてくれたことも ありました でも...この前好きな人と 話していて 恋関連について 最近どうなのか と聞いたら 最近はそうゆうの面倒臭い と思ってると言われて しまいました 誕生日プレゼントで映画の チケットをもらったので 今度その映画を見に行く約束も しています やっぱり脈なしなので しょうか?... 後、私は後1ヶ月ぐらいで バイトを辞めることに なっています なので告白しょうか 迷っているのですが 今は止めておいた方が 良いのでしょうか? 長文失礼しました ご意見お願いします