Excel のメッセージ バーを非表示にできません
対象:Excel 2010, Windows 7
会社では機密文書が多く、Excel ファイルにアクセス制限が付与されています。アクセス制限のあるファイルを開くと、以下のメッセージ バーがウィンドウ上部に表示されます。
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(i) アクセス制限あり 現在、アクセスが制限されています。このコンテンツは指定されたユーザーだけがアクセスできます。 [権限の表示…] ×
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これを非表示にしたいのですが、方法が不明です。
ファイル > オプション > セキュリティセンター > セキュリティセンターの設定 > メッセージ バー
の設定は以下のとおりです。
●ブロックされた内容に関する情報を表示しない
ヘルプには「この設定によりメッセージ バーは非表示になる」と記述されています。しかし、なぜか表示されます。おそらく Excel 2010 の不具合です。
また、インターネット上では「表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす」という説明もあります。しかし、私の Excel の表示タブには以下のチェックボックスしか存在しません。
・ルーラー
・数式バー
・枠線
・見出し
本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしいのですが、私のExcel には存在しません。おそらく Excel 2010 の不具合です。
このように、メッセージ バーを絶対に非表示にできないようになっています。全部のヘルプとインターネット上の情報を確認しましたが、解決しませんでした。どうすれば非表示にできるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
お礼
早速のご回答有難うございます。取り敢えずもう一回再インストールしたら直りました。確かに初期設定ファイルをはずしてみるのはいいてですね。参考になりました。