• ベストアンサー

フジテレビ消失のトリックを教えてください!

今日10月11日に日本テレビで放送された“超魔術暴露バトル” という番組の中で、夏に放送された“フジテレビ本社を マスクマジシャンが消す”というマジックのトリックを明かす ということになっていたのですが、その部分を見損ねてしまいました。 どなたかごらんになっていた方がいらっしゃいましたら、 私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • aya-p
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まさか、番組冒頭で放映するとは思っていませんでした^^; (もっと、最後の方まで取っておくかと思っていたのですが・・・) kussa-さんが既に回答されていますが、 ちょっと微修正を・・・ マスクマジシャンが、またあの学校へ来て、マジックを再現しました。 ただし、今回は、暴露用テレビカメラつきで。 あの場には、マスクマジシャンのスタッフが何人かついてきており、 実はマスクマジシャン側の用意していたモニター(かなり大きなテレビ)も一緒に移動していたのです。 通常のロケでもこのようにモニターを確認しながらロケを行うので、実況していた日本テレビのアナウンサーも、不信には思わなかったそうです。 スタッフ確認用モニターという、ロケにつきものの小道具である故に、テレビには映らないようにカメラマンは撮影していて、前回の放映では、モニターは映っていなかったのです。 今回の再現では、暴露カメラが、このモニターも映し、現場の様子がありのままにわかります。 もう一つのポイントは、教室のベランダにマスクマジシャンスタッフが前もってスタンバイしていたこと。 さて、マスクマジシャンがフレームを窓に貼り付け、カーテンを下ろします。 (今回は、下ろすフリだけですが) そこで、ベランダの窓の下に隠れていたスタッフがフレームと同サイズの黒い板を、ガラスをはさんで、フレームにあわせ固定します。 ガラスにあてた黒い板・・・ 教室側から見ると、それはまるっきり一枚の鏡になります。 モニターは・・・? モニターは、さりげなく窓の前に立つマスクマジシャンの正面に移動しています。 窓・マスクマジシャン・モニターと一直線に並んでいるのです。 この間、1or2メートル位でしょうか。 テレビ放映用のカメラは、モニターが画面に入らないように、窓に対し、ななめの位置から撮影していました。 さぁ、マスクマジシャンがカーテンを下ろし(たフリをして)、窓の前から姿を消します。 暴露カメラは、窓すなわち鏡の前に陣取ったモニターの映像を切り替えるマスクマジシャンスタッフと、kussa-さんの回答にある、フジテレビの存在しない模型を納めたビデオ映像を映しているモニターを捕えました。 模型とはいえ、実物そのままにビルの窓明かり、街灯が光っている模型です。 このビデオ映像が鏡と化した窓に映る! テレビの前の私たちが見たのは、前もって模型を映したビデオテープを映すモニターの鏡像であった、というトリックでした。 文章にすると(特にこんな文章では)わかりにくいと思いますが、 どうでしょ?わかりました?

aya-p
質問者

お礼

いえいえ、わかりにくいなんてことなかったです~ まさか冒頭にネタばらしが終わってるとは思ってなかったので、 後半1時間だけ見てたんです。 kussa-さんの回答とあわせて、とてもわかりやすく説明していただいて恐縮です。 カーテンを開けた瞬間に、窓の中の景色が一瞬ちらついていたのは モニターの映像を鏡で写していたからだったんですね。 おかげで今日の夜悩みながら寝ずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

フジテレビを消した状態の模型を作りテレビ画面に写しておきます。(このとき左右逆にしておくことが重要みたいです)。 それを窓に向けておきます。カーテンつき窓には鏡が用意してありカーテンをめくると鏡がテレビを映すことによってフジテレビが消えてしまった用に見えるというわけです。さっきテレビ画面の模型を左右逆にしていたのは鏡に映すことによって通常に見えるようにするためらしいです

aya-p
質問者

お礼

模型をテレビ画面に移していたのですね・・・・・ 前に見たときは、写真を使ってるのかなぁと思っていました。 そんなに精巧な模型を作ったんですね。 今回の番組でもまた次の回への持ち越しネタがありましたね。 次は忘れないように見なくては! 早々の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  マスクマジシャンのフジテレビ消失のトリック

     今日、日テレで放送してた種明かしの番組で、マスクマジシャンのフジテレビ消失ってのをやってましたが、いったいどういう風なトリックなんでしょうか?ミラーって?  知ってる方、どうか教えてください。

  • マスクマジシャンのフジテレビ消滅トリック

    10月11日の依る時から日本テレビで放送されたマスクマジシャンの フジテレビを消すというマジックのタネ明かしを見た人、 ぜひその内容を教えてください! 前回の放送の最後にフジテレビを消し、タネ明かしは次回で!と言って 終わったので、その放送を楽しみにしていたのに、 まさか番組が始まってすぐだとは思ってなかったので、 つい見逃してしまいました(*o*) よろしくお願いします。

  • ちょっと古いマスクマジシャンのトリックについて

    フジテレビでマスクマジシャンが東京タワーで空中浮遊して、空中でそのまま姿を消すという番組がありましたよね。 あのトリックはその後、種明かしされたんですか? されたのなら、どんなものだったか知りたいんです。 宜しくお願いします。

  • 数年前の、マスクマンのテレビ特番を見た方おしえて下さい。

    数年前放送のTV特番です。福留さん司会で、マジックのトリックを暴露する事で有名なマスクマンが出演しており、番組後半で来日したマスクマンがマジックをします。そして次に来日した時その番組中に前回のトリックを説明するという内容でした。実際私の見逃した番組の前前回、後半でフジテレビのビルを一瞬にして消滅するというマジックをやり、前回の番組中にそのトリックの説明がありました。そして後半マスクマンは新しいマジックをやりました。それは場所は東京タワーのすぐ下で、赤いマントを身にまとったマスクマンが突如空中高く浮揚し、一瞬にして消え去り、赤いマントだけがひらひらと落ちて来るといったものでした。そのトリックは例によって次に来日した時暴露すると説明がありました。そして実際その番組はあったのですが、うっかりして放送日を間違え見逃してしまいました。その番組をご覧になり、トリックを説明できる方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。長年気になっているのでよろしくお願いします。

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。

  • 昨夜?深夜にフジテレビを見ていた方いませんか?

    昨夜と言いますか、深夜1時半過ぎにフジテレビで、正式なタイトルは知らないのですが『100歳のマジシャン』が出てくる番組が放送されましたか? この時間帯に放送されると聞いて居たのですが、私が住んでいる北海道では違う番組が放送されていたそうで…。

  • 細い風船を膨らませるトリック!?

    きのう、目の前でマジックショーをみました。 よく、細長い風船を膨らませた後に、なん度かねじって、 ウサギや、剣など、いろいろなモノに似せた形をつくるのありますよね。 あれに似た風船なんですが、直径が7・8mmくらいだと思います。 「この風船を膨らませてごらん?」って言われてチャレンジしたのですがダメでした。 他のダメなのですが、そのマジシャンだけは、簡単に膨らませていました。 いろいろ考えたのですが、足りない脳みそでは、どうにも解決ができませんでした。 どなたか、トリックを知っている方がいらっしゃったらおしえてください。 ちなみに、風船の色は赤で、直径7・8mmくらい。 長さは30cmくらいで、口に白い笛みたいなものはついていません。 普通に、ミミズみたいに細長いだけの風船です。

  • 6月30日フジテレビの「セロ」のマジック番組を観て

    マジックファンとして、セロのマジックにはいつもビックリさせられます。テクニックもアイデアも卓越してると思うのですが… 昨晩のフジテレビの特番の終盤、「ガラスを貫通する500円玉」のマジックの途中で、確実に映像の編集がありました。編集無しと信じあるいは思い込まされて観ているので驚きもしますが、編集ありなら何でも出来るのは周知の事実。 結果、500円玉はガラスの「中」に留まるのですが、事前と事後でガラス自体を取り替えてしまえば良いのですからこんなのはマジックでもなんでもない。 セロがその程度のマジシャンなのか、フジテレビの編集がヘタだったのか、昨晩の番組を観られた方おしえてください。

  • セロのマジック 水槽の貫通???

    確か、スマップの番組でやっていたと思いますが、マジシャンのセロが 水が入っている水槽の中に側面から手を入れて中のネックレスを取り出すという手品をやっていました。 昔のマジックならトリックはこうなっているんだろうなっていう想像できましたが、このようなマジックはどうなっているのか見当が付きません。 唯一考えられるのが、テレビなので出演者ぐるみでの演技と影像処理ぐらいですが、実際はどうなんでしょうか? ふと思ったら眠れないほど悩んでいます。

  • トリック2のビデオのダビング

    朝日TV系列で放送されていた「トリック2」(関西地区では、土曜深夜放送)を毎週ビデオに撮っていたのですが、最終回(30日深夜放送)だけ取るのを忘れてしまいました。 しばらくするとビデオが発売になるかもしれませんが、早く観たいと思います。 テレビ放送された番組をダビングしてくれるサイト等があれば教えて下さい。