• ベストアンサー

ロータスについての質問。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

Lotus1-2-3ですね? 「ワークシート間で計算する」(すぐわかる1-2-3 2000 、p66) ----------------------------- 「1学期」:ワークシートA 「2学期」:ワークシートB 「3学期」:ワークシートC 合計   :ワークシートD とします。 例えば、「ワークシートD」のB3にA+B+Cの合計 ⇒+A:B3+B:B3+C:B3と入力 ⇒「Enter」 平均点は「ワークシートD」のB4に表示の場合 +B3/3と入力 補足お願いします。

関連するQ&A

  • ロータス95のワークシート

    [Windows 95のパソコンが壊れてしまい ロータス95 のワークシートの売り上げ集計表が使いやすかったので同じ様なものを探しています。マイクロソフトのテンプレートには 同じ様な物がなくて どなたかご存知の方がいれば教えてほしいです よろしくお願いいたします]の結果がみつかりませんでした

  • エクセルのリンク貼り付けについて

    エクセルで集計表を作成しています。 現在、シートの合計値(同じような合計が複数のシートにあります。)を別のシートの集計表にリンク貼り付けしています。 しかし、画面表示は一つのシートしかできないため、下に表示されるタブを押して画面を変更しながら入力しています。複数シートがあるため大変です。 そこで、例えば集計表のシートと合計のあるシートを2つ同時に表示させ、片方の合計のあるシートだけ表示を変更させるような方法があればリンク貼り付けが間違いづらくなる考えました。 エクセルでそのような作業方法をとるのは可能でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。<(_ _)> エクセルのバージョンは2003です。

  • エクセルで集計について

    それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの3D集計を教えてください。

    エクセルの3D集計って何ですか? 複数のワークシートの同じセルに、同じ項目の表がある場合に使う集計方法 っていうことはわかっているんですけどもっと詳しく丁寧に教えてください。

  • <未解決>Excel(エクセル)でテストの結果をマクロで個人票にしたいんですが…

    エクセルのマクロを使って、下記のように個人票を作りたいです。いろいろ参考になりそうな同類の質問もあるのですが、私は初心者で、自分のして欲しいものと微妙に違うので書き換えられないので質問しました。詳細を書きます。分かりやすいように学校のテスト風に書きます。 <元の物> │1学期中間テスト│ │氏名│国語│英語│数学│日史│・・・│合計│平均│国順│英順│数順│日順│・・・│総合│ │人A│70│80│90│85│・・・│800 │88.9│3  │5  │ 2 │ 3│・・・│1 │ │人B│60│70│80│75│・・・│790 │87.9│5 │7  │ 4 │ 4│・・・│2 │ │・ │・ │・ │平均│55│60│70│64│・・・│515│578.2│ <マクロ使用後> │1学期中間テスト│空白セル×2│人A│ │  │国語│英語│数学│日史│・・・│合計│平均│ │点数│70│80│90│85│・・・│800 │88.9│ │順位│3  │5  │ 2 │ 3│・・・│1 │ │平均│55│60│70│64│・・・│515 │57.2│ │ │1学期中間テスト│空白セル×2│人B│ │  │国語│英語│数学│日史│・・・│合計│平均│ │点数│60│70│80│75│・・・│790 │87.9│ │順位│5 │7  │ 4 │ 4│・・・│2 │ │平均│55│60│70│64│・・・│515│578.2│ ━以上━ (1)テスト名、科目名、人名等は毎回変わるのでそれに対応できるように。 (2)また、科目数、人数も変わるのでそれにも対応できるように。 (3)最初に、│テスト名│を入れ、2つ空白セルを作り、│名前│を入れる。 (4)次の行にセルを1つあけて、順に科目名、合計、平均 (5)次に「点数」といれて、その後に各人の点数 (6)次に「順位」といれて、その後に各人の順位 (7)最後に「平均」といれて、科目ごとの全体の平均 (8)人と人の間に空白の行1行 それぞれの合計、平均、科目ごとと総合の順位と科目ごとの平均はすでに算出されているものとしてつくっていただければ結構ですが、もしできれば、それも作ってくれるマクロだとなおさら嬉しいです。ちなみに│ │と「 」の違いは、前のセルを引用してくるか、その文字を新しく挿入するかの違いです。技術的に可能か不可能かも私にはわからないので、もし不可能ならばそのように教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 質問です。

    中学体育で10段階どれくらいとっていれば運動神経いい方に入りますか? また、 筆記テスト54点(平均38点)はいい点数ですか? 筆記テスト79点(平均53)はいい点数ですか? 回答よろしくお願いします。

  • Excelで式が反映されません

    教師をしていますが、Excelで成績処理をするための表を自作しています。 ですが最近、別のシートのセルを表示させるだけのような式 (例:=算数二学期テスト!AZ37) でも、反映されるときと反映されないときがあります。 自分では、ファイルが重すぎる(1ファイルで10MBを超えています) ことが原因かな?と思っているのですが、他に考えられる原因などは ありますでしょうか。 テストの点数が更新されないことがあるので成績がつけられず、困っています。

  • エクセルで3次元の表を作りたい

    1シート上に複数の2次元の表(通常のエクセルの表のことです)がたとえば3個有り(この表はそれぞれ同じ行・列をもつ同じ形式の表です)、 その3個の表の対応するセルの内容を合計の表として、同一シート内に作りたいのです。 1個の表に数量を入力すると、合計の表にも集計されるようにする。 集計の計算式は簡単ですが、表の個数が多くなると1個1個式を書くのは時間が掛かるので、何かテクニックで解決できないか?が質問の要旨です。 添付画像は支社A~Cが、その3個の表を示します。 作りたいのは黄色で示した表です。それぞれ支社・商品・入荷数毎の対応するセルの合計を全体の集計表としたい。 解りにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • Excelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教

    Excelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教えてください。 各支店からの報告を集計したいのですが、同一フォームのファイル(約100ファイル)で報告されるデータを一つのファイルに集計したいと思っています。 A支店ファイルのsheet1、B支店ファイルのsheet1、・・・・を、合計ファイルのsheet1に集約したいのです。(フォームは同じで、内容は数値のみです。) いい方法がある方、お教えください。

  • 集計

    同じシートが複数枚あります。内容を集計表に反映させたいのですが方法がわかりません。 数値の合計であれば3-Dや統合等だとおもうのですが、伺いたい方法は「数値」ではなく「文字」の集計です。 Sheet1~5までに各年代別の嗜好品が入力されています。 各シートには性別や住んでいる地域等いくつかの分類もあります。 Sheet6にSheet1~5までの情報(文字)をすべて反映させたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 今はSheet1~5まで一旦入力してからそれを元にSheet6に再び入力していくという作業をしています。 ご回答、宜しくお願いします。