• 締切済み

ゼラチンの上手な入れ方

レアチーズケーキを作るのに ゼラチンがどうしてもダマのようになって 出来あがりの舌触りが良くないんです どうやったら、上手にゼラチンを 混ぜる事が出来るんでしょうか?! 皆さんが使っているやり方をどうぞ 伝授してくださーい

  • pucci
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • ekokyu-
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

お困りのようですね。 先に書いていただいている経験者さんの回答がとても親切で正しいかと思います。私も製菓学校に通っていましたので・・・。 やはり、ゼラチンは使う前に水でふやかしていただいて、使う直前にお湯で溶かしていただくのが、最適かと思われます。 そして、入れるときも急激に入れるのではなく、ゆっくりと入れてあげてくださいね。急激に入れてしまうと温度の変化が激しくてダマになってしまうかもしれませんから。 入れたら、すばやくかき混ぜてください。 不安があるようでしたら、ざるなどで1度漉してみてください。 なめらかにできるとおもいます。  頑張ってチャレンジしてくださいね。

  • potate
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

pucciさん、こんにちは。 pucciさんのおかげで、こちらの方こそ勉強になりました。製菓師範資格を取得している者です。先に回答されてる方と重複するかもしれませんが、私が知っている範囲で回答させて頂きます。 ・板ゼラチンと粉ゼラチンがありますが、粉ゼラチンの方が使いやすいと思います。板ゼラチンの方は純度が高いのですが、扱いが難しく、姿が分からなくなってしまいますので。 ・粉ゼラチンしか使ったことがないので、粉ゼラチンの使い方を。 ゼラチンは乾物扱いにして下さい。冷水にゼラチンをふり入れて下さい。レアチーズの材料の計量をする前に、ゼラチンをふやかしておいて、シンまでしっかり戻しておいて下さい。こうすると、ゼラチンを加える段階には、あら不思議(笑)戻っているハズ。 ・ゼラチンの使用上の注意を。 ゼラチンは動物性(豚や牛の皮や骨、コラーゲン。今騒がせている狂牛病で摂取はおすすめできません。)なので、80度(確か?)以上に温めると、臭みが出て、固まりが悪くなります。ので、気をつけて下さいね。 ・レアチーズの生地に加える前に、ふやかしたゼラチンへレアチーズの生地を少し加えて、溶いてから、生地に加えるとまざりがいいです。シフォンケーキを作る時メレンゲを一気に加え混ぜないのと同じ原理です。 ・レアチーズを冷やし固める型や器に流す前に、漉し器で、濾すと、牛乳の膜(カゼインといいます)やゼラチンのとけ残りがなくなり、口当たりよくなります。 ・ゼラチンがとけたかチェックするコツ。 レアチーズの生地にゼラチンを加えた後、ゴムべらで混ぜますよね。ゴムべらにすくった生地に、小さい気泡がついてきます。その気泡を指で押して、消えるようであれば、ゼラチンが溶けたサインです。 お菓子は失敗があってこそ成功あるのみです。 お役に立てば幸いです。 pucciさんがおいしいレアチーズを作れますように!!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

おおっ、いろんな方法があるねえ。 迷っちゃうねえ。へへっ、おいらも、 pucciさんを、迷わせちゃおっと!! 少し深さのあるお皿に、ゼラチンを、入れて、 お水を、本に書いてある分量より、やや多めに 入れて、指で、ぐるぐる混ぜちゃうのよ。 で、ゼラチンのついた指は、温めかけている 牛乳や、お水で、洗っちゃうのだ。で、 充分、温めた中に、ふやかしたゼラチンを 入れて、ようく、かき混ぜて、溶かすのだ。 レアチーズケーキが、ダマになる。って、 聞いて、思いついたんだけど、チーズの 温度は、室温にしている?チーズの温度が 低いのに、ゼラチン液を入れると、ダマに なるよ。美味しいケーキが出来るといいね!!

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.5

煮えてる熱湯に入れて溶かしてから冷やします。 そうすると、常温になっても固まりません。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

もしかしたら、なのですが。 ゼラチンの上に水(もしくはぬるま湯)を入れてませんか? 順番としては(1)容器に規定の量の水を入れる       (2)その上にゼラチンの粉を振り入れる       (3)しばらくそのまま放置しふやかす です。 やってらっしゃったらごめんなさい。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

ぬるま湯では有りません。冷たい水でといてみてください。 ぬるま湯だと溶ける前に固まってしまいます。 冷たい水に、したして、半透明になるまで、念のため4分 くらいしてから、電子レンジで30秒です。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

pucciさん、こんばんは ゼラチンは、分量の水で溶いたら30秒くらい電子レンジに かけると綺麗に溶けますよ。

pucci
質問者

補足

いつも、ぬるま湯で溶かしてから入れているので kotokoさんのおっしゃっている状態で 入れていると思うんですけど どうしても、グミみたいになっている混ざりきれていない ゼラチンが舌触りを悪くしているんですよね~ そのまままぜて綺麗に混ざりますか?!

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

茶こしを使ってふるいながら入れてみてはどうでしょうか? 少量ずつ加減して均一に加えることができると思います。 ケーキにシュガーパウダーを使うとき茶こしを使ったりしませんか? あれと同じ要領です

pucci
質問者

お礼

これは・・粉末状のものをそのまま ふるい入れるという事でしょうか?! いつも、お湯で溶かしてから入れていたので 今度試して見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゼラチンがダマになる・・・

    レアチーズケーキを作ろうと、がんばっているのですが ゼラチンがどうしてもダマになってしまいます。 お湯の温度を変えたりして色々試してはいるんですけれど・・ どうすれば滑らかなレアチーズケーキが出来るのか どなたかお知恵をお貸し下さいませんか。

  • ヨーグルトをゼラチンで固めて失敗、どうしたら?

    ヨーグルトプリンを作ろうと思って、ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かした後、ヨーグルトに入れて混ぜました。 するとゼラチンの周辺だけが、もろもろとダマ状に固まってしまい、舌触りの滑らかなプリンにはなりませんでした。 ヨーグルトが冷たいので、温かいゼラチンが、急激に固まってしまったのが敗因だと思うのですが、うまく作るには、ヨーグルトを温めないとダメなのでしょうか? ヨーグルトプリンの失敗しない作り方を、どなたか、どうぞ教えてください。

  • ゼラチン

    レアチーズケーキを作ったのですが、ゼラチンを温めてから入れなかったので溶けずに粒が残ってしまいました。いまさらこのゼラチンの粒々をなくすことなんて可能ですか???焼いてベークドチーズケーキにするとか。。。ちなみにヨーグルトを入れました。

  • ゼラチンを使ったムースの作り方のコツを教えて

    ゼラチンを使った ムースやレアチーズケーキを作ると、ゼラチンがうまく混ざらず、粒粒になり触感が悪くなりました。コツを教えてください。

  • ゼラチン×2していないレアチーズケーキが食べたいんです・・・

    レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね? 以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • 滑らかなレアチーズケーキの作り方

    レアチーズケーキを作るのに、ぶつぶつが出来てしまい、 舌触りが滑らかでありません。 どうやらクリームチーズがうまく混ざっていなくて、 だま(つぶつぶ)ができているようです。 最初は、ヨーグルトのダマだと思ったのですが、違うみたいです。 かつ砂糖は、生クリームに混ぜているので問題ないと思います。 クリームチーズの混ぜ方、タイミング、温度などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか?

    粉ゼラチンのかわりに寒天粉ではだめですか? レアチーズケーキを作りたいのですが、粉ゼラチン8グラム必要なのに 5グラムしかありません。 そこで寒天粉があるのですが代用できないでしょうか? 寒天粉は材料と一緒にナベで煮溶かさないと無理ですか? 寒天粉だけ煮溶かして、混ぜ合わせたレアチーズケーキの材料に入れても 固まらないのでしょうか?(粉ゼラチンの使い方と同じように) 教えてください。お願いします。

  • ゼラチン

    ゼリーを作るのですが・・・ ゼラチン10gだけ必要なのですが 100均には売ってないのでしょうか? それと 「ゼラチンを水でふやかす」 とはどういう事なのでしょうか?? ゼラチンをお水に入れるって感じ?? やり方など詳しく教えてください!

  • 豆腐 牛乳 ゼラチンを 使ったムース

    レアチーズケーキのかわりに 豆腐、牛乳、ゼラチンを使って出来るムースが出来たらいいなと思います。レシピ コツ アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。豆腐のにおいが気になるので匂いの消し方についても アドバイスお願いします。