• ベストアンサー

盗まれました!!

突然ですが、ぜひみなさんの知恵をお借りしたいのです。  今日、1ヶ月前に買ったゲートウェイのノートパソコンを盗まれました。保険に入っていたので経済的な損害は少ないと思いますが、大切なデータが入っていることと我慢ならないこの気持ちの故、なんとか犯人を捕まえてやりたいと思います。  なにか良い知恵はないでしょうか。  例えば、犯人がそのパソコンでインターネットにつないだ場合、どうにかしてその足跡をたどることは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

ご愁傷さまです。 ノートPCを盗まれて泣かないために http://www.zdnet.co.jp/news/0009/20/berst.html という記事にあるように自動的に電話をかけさせてそこから足がついたという記事があります。

その他の回答 (2)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

私の住んでいるマンションの何棟か、先月ピッキングの被害があり、下の住人の方はノートPCを盗まれました。 結局製造番号等が分かっているから、足が付くとかつかないとかの話でしたが、その方とお話したら 「分解して売られてしまうことが多くなかなか本体のまま(そういうルートを)流れないそうです。 ただこれは、集団ピッキングのような大組織の元での犯行ですから。 tanitiyoさんの場合がどういう状況か分かりませんが、PCに精通している人なら、何らかの形で使用すると足がつくと思って余計なことはしないと思いますが、PCの事を良く分かっていない人なら、ファミコンやPSなどと一緒だと思ってそのまま使用したり、売ろうとするかもしれませんから。 諦めないで頑張りましょう!

回答No.1

まず最初にご愁傷様です・・・残念でしたね 管理はちゃんとしましょうね^^; こういうことが出来たらなって言うことで答えますので自信はまったくないです^^; まず警察に届けます。 それから、ネットにはつなげる状態になってるので、犯人がネットに繋いだらアクセスポイントなり、住所電話番号を調べてもらえるようにプロバイダに手配してもらいます。(従量制ならこの間貴方に請求がくるでしょうが後から損害賠償できるかも?) あとは、プロバと警察が協力して犯人逮捕!につながれば・・・ このようになればいいですけどねぇ *もし!もし!私が盗んだら!! 即効情報だけ抜き取って中身入れ替えますけどね・・・